主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『米澤商店』「味噌ラーメン+ライス」※西山製麺使用! 岩手県盛岡市石鳥谷町






皆さんこんにちは!





この日は花巻市石鳥谷町の「米澤商店」さんを訪問。





きっかけはPayPayで「第6弾 がんばれ花巻!対象店舗で最大20%戻ってくるキャンペーン」で、20%還元の対象店舗だったから😎


※既にキャンペーンは終了(実施期間:2022年7月22日~8月21日)。








この日の注文。




味噌ラーメン 750円

ライス 小 100円



券売機で注文。PayPayの場合は紙に記載(後掲)。






オーダー通すと、番号札が渡される。






待っている最中、中華鍋を振る音♪


いいね👍







着丼

着丼時からニンニク香る🥰





ライス 小

壺漬けもついてきた。





全景






具をずらす。

おヤサイっぽく見える白い物体。


きっとオイラの強敵と思われる(`・ω・´)







●スープ:


レンゲを口に近づけると、ニンニクの香りがより一層感じられる♪♫

あと、おヤサイを中華鍋で炒めた際の焦げたような香りも🥰


一口飲むと、マイルドな味噌と動物系のアブラ。ちょっとアブラ多めにも感じるが、味噌(白味噌?)が比較的あっさりしているので、飲みやすい。


しかも唐辛子系などの辛さを感じない。


また、濃いか薄いか聞かれたら、味噌は薄め、アブラ濃いめ。


あくまで個人的な感覚だが、奇をてらわずオーソドックスな味噌ラーメン。


個人的にはドストライクな味噌ラーメンだ(`・ω・´)


※札幌で札幌ラーメンを食べたのは20年以上前だと思うので、伝統的な札幌ラーメンとの比較はできない。









天地返し


こういうことをするお店ではないのは十分わかっている。

ただ、おヤサイをスープに馴染ませたくて( ̄▽ ̄;)





●麺:

札幌ラーメンでお馴染み、卵の黄色っぽさが際立つ「西山製麺」さんの麺。

コシもしっかり、縮れがスープを引っ張る♪♫


やっぱり麺とスープの相性はバツグンだ🥰








やや粗めの挽肉が入っている。

他にザク切り玉ねぎも。



苦手なので敏感なんだけど、玉ねぎの芯もなく柔らか。独特の苦味もない。玉ねぎ苦味な方でもOK(オイラ調べ)。






具をライスへ

キクラゲ、大きいね!

コリコリだ。






モヤシ

焦げは見当たらないが、中華鍋で炒めた香りがする🥰

モヤシのシャキシャキ感はしっかり残っている。





玉ねぎ

上述通り自己主張少なめの玉ねぎさんなので、苦味な人も大丈夫。





最後のスープ。








ごちそうさまでした。





卓上調味料など





券売機(メニュー)






券売機脇、メニュー写真。





PayPayの場合



※気になって聞いてみた。「唐揚げ+ライスセット」、今は提供していないとのこと。注文したいと思っていたんだけど、仕方ない。









【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3185 岩手県花巻市石鳥谷町大瀬川第10地割231
●営業時間:11:00~14:00
●定休日: 第2・4水曜日 毎週木曜日
※引用:PayPayグルメ
●席数:カウンター 9、4人掛けテーブル 2
●精算:券売機 他にPayPay可能
●駐車場:店の前と横 15~20台くらいありそう


地図





ストリートビュー







外観



西山製麺所さん






一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。更新頻度は少なめで、直近の更新は2022年2月。



・ものすごい特徴はないが、逆にそれが( ・∀・)イイ!!

オーソドックスで定期的に食べたくなる、安心の札幌味噌ラーメン😊

但し、アブラ分は多めに感じた。

何でもっと早く行ってなかったんだろうという思いと同時に、何らかキャンペーンへの参加は、客としてはそのお店への「訪問動機」に繋がると感じた。今回オイラは「PayPayキャンペーン」がなければ行かなかったと思う。

ブログやっているので、いろいろなお店に訪問しがちなオイラ。ブログやってなかったら、絶対訪問頻度は高いと思う。



・辛いのに敏感なオイラが、辛さを感じないのがまたいい。ワガママ言わせていただくと、トッピングで「モヤシ」か「ヤサイ」を追加されたら、トッピングしちゃうかも😎

札幌ラーメンがウリなら、ムリだと思う。。ただ、このスープとモヤシがとても合うので、有料トッピング追加したら注文する人はいると思う(もしかして、オイラだけかな🤣)。



・ローカルルールとしては、食べ終わったら返却口へ持って行くこと。



※ある程度客観的な視点を心がけているつもりだけど、テンション上がるとたまに変なスイッチが入ってしまうことがある( ̄▽ ̄;)

ごめんなさい🙇








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ