主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺の極 はなみち② 「鰹ら~麺」 岩手県盛岡市

2021年11月13日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com





2020年12月28日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com







2020年12月19日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com
 
 ↑
更新ここまで。






訪問日:2020年5月25日



皆さんこんにちは!




この日は盛岡市のやや北、館坂の「麺の極み はなみち」さんを訪問。



ブログ見返すと前回の訪問は約3ヶ月前の2月。あの頃は平和だったなぁ・・・。




さて、とっくに緊急事態宣言が解除された岩手県、しかしオイラは会社の指示で在宅勤務。



しかしヤボ用を作り市内まで出てきた。




なぜかというと・・・


Twitterで見つけた「はなみち」さんの「肉汁麺ススム君 味噌」がとても美味しそうだったので。。。






混雑時間帯をずらし訪問。

券売機を見ても「肉汁麺ススム君」のボタンがない(涙)


後でTwitter見返したら、前日(日曜日)の限定だったみたい。。




ということで気を取り直して今回の注文は



鰹ら~麺 830円(税込)




着丼と同時に鰹の香り。でもアブラが浮いているので、決してお上品そうには見えない(失礼)。



驚くのは面積大きめのバラ肉、2枚入り。これは太っ腹。


しかも見るからに醤油ダレの味が染みていそう♪





更に平日のランチタイム限定で「ライス・唐揚げサービス!」


ということで、まずはご飯+唐揚げもラーメンと一緒に。


麺リフト


麺は平打ちのピロピロな見た目、コシはかなりのもの。けっこう噛み応えがある。




素敵なチャーシューはご飯と一緒に。

唐揚げ見えているけどオイラオリジナル「チャーシュー丼」。



唐揚げ3個+ご飯おかわりして食べ進め、再度オリジナルチャーシュー丼。



海苔2枚あった!

2枚ともスープでひたひたにしてご飯に乗っける。

スープが染みた海苔とご飯、




美味い!!



結局スープ、けっこう飲んでしまった。。





・スープ:

鰹風味がけっこうある。豚骨✛魚介系が好きなオイラ、すご~く調子こいてけっこうスープ飲んでしまう。でもベースはジャンキーな豚骨スープ。食後の水分補給が多かった。でもこれはとてもいい。次回の備忘録としては、いくら美味しくてもスープ飲みすぎ注意。




・麺:

平打ち・ピラピラの縮れ麺。歯ごたえもかなり良い。縮れがいい具合にスープを引っ張ってくる。あまり見たことない麺だけど、オイラ好き♪



・具:

豚バラのチャーシュー2枚、メンマ3本、ナルト、長ネギ、万能ねぎ、チャーシューは面積広め、厚さもそこそこ。タレの味も染みている。










丼、横から。





卓上調味料





券売機

前回訪問時より、けっこうすっきりしていた。





営業時間






店の前以外に駐車場ある。この橋(舘坂橋)の手前を降りていく。







店舗情報まとめ(住所・地図他)は前回訪問レポを参照!
harusakikai.hatenablog.com

見てね♪




一言コメント:


・Twitter、けっこう更新頻度が高い。訪問前にはチェックしていった方がいい。


・大食いさんに最もおススメの時間帯はランチタイム。ライス・唐揚げがいっぱい食べられる。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ