主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『壱角家 弘前店』にて「家系ラーメン」青森県弘前市

f:id:harusakikai:20210402095232j:plain






皆さんこんにちは!






弘前市郊外に宿泊したオイラ。宿泊部屋で仕事やっつけて、いつものように晩酌。



そういえば気温も高くなってきたし、徒歩圏内でまだ開いている、且つ一度行ってみたかったラーメン屋さんが一つあった!!







ということで、この日は弘前市の「壱角家 弘前店」さんを訪問。








上着はワイシャツ・スーツのみの2枚。歩いて数分だったが、けっこう寒かった🥶



春と言っても夜は舐めたらアカン。






この日訪問した「壱角家」さんについて。


・外食チェーンをブランド展開する「株式会社ガーデン」。そのブランドの一つが「壱角家」。ブランド、公式HPから引っ張ってきた。

以下、「株式会社ガーデン」さんのブランド。

壱角家
山下本気うどん
肉寿司
横浜道
情熱のすためしどんどん
東京トンテキ
鉄板王国・ステーキの王様
ツナミエビストウキョウ
ザ ベランダ
ダブルレインボー
アンドダブルレインボー
てらッちょ。
だるまのめ・油そば総本店
壱角堂・品川製麺所
MARZAC・MARZAC7
回転寿司プレミアム海王
一竜



岩手県在住歴が長いオイラ、一つも知らない😅



・また「壱角家」さん、一都三県中心にかなりの店舗数を展開。


・調べたら2019年3月に弘前店オープン。FC店ぽい。東北には弘前店のみ。


・またお店の「読み」なんだけどオイラはずっと「いっかくや」と思っていた。ブログアップにあたり情報収集のため、公式HPをいろいろ見ていたら、URLの一部に「ichikakuya」とある。もしかしたら「いちかくや」が正式名称なのかもしれない。


ま、声に出す訳ではないし、どっちでもいいか。












この日の注文。



家系ラーメン 700円


残念ながら「ライス」は売り切れ。

遅い時間(23時頃)の訪問だったので仕方ない。








卓上調味料
f:id:harusakikai:20210402095647j:plain


ホントは「卓上」というより「お一人様用カウンターの上」だけど。

カスタマイズできる味変用の調味料、オイラには十分だ😄






刻みタマネギ
f:id:harusakikai:20210402095211j:plain

コチラ、ラーメン提供後に提供される。

普段は冷蔵しているんだね。









着丼
f:id:harusakikai:20210402095232j:plain

●具:

海苔3枚、うずら1個、ほうれん草、ロールバラチャーシュー1枚。






ほうれん草
f:id:harusakikai:20210403134047j:plain

けっこう多めの気がする。

ほうれん草って茹でる前はけっこうデカいが、茹でるとエラい小さくなっちゃう、その割にお値段もそれなりに。。相場でかなり左右されるけど。






●スープ:

f:id:harusakikai:20210402095226j:plain

豚骨+鶏油+醤油のステキなハーモニー😋

味の濃さと脂の量は「普通」でお願いしたが塩分と脂、オイラは濃いめに感じた。


しかし美味しい♪♫


シメの「おじや風」でもイケそう😀


でもライスは売り切れ😭








麺リフト
f:id:harusakikai:20210402095229j:plain

●麺:


・短い。家系のトレンドって、麺短めなのかな。。表面ツルっと。食感ワシワシ系。量は少ない。


・麺の硬さも「普通」でお願いしたが、デフォルトでけっこうな硬さ。ワシワシ系の麺で硬さに慣れているので、十分美味しくいただいた。ただ普通でこの硬さは厳しい人いるかも。オイラは「普通」がちょうどいい。







刻みタマネギとおろしニンニクを投入!
f:id:harusakikai:20210402095215j:plain

タマネギがニガテなオイラ、このスープとタマネギはイケる。







海苔+麺
f:id:harusakikai:20210402095204j:plain

ホントは海苔+ライスで食べたいところだ。。。






チャーシューの厚さ
f:id:harusakikai:20210402095221j:plain





ゴマ投入
f:id:harusakikai:20210402095201j:plain

ゴマはすった方が栄養摂れていいと思うんだ。。






再度刻みタマネギ投入!
f:id:harusakikai:20210402095208j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210402095218j:plain







券売機(メニュー)全体
f:id:harusakikai:20210402095235j:plain

券売機欄外、「メガ豚壱郎まぜそば」が気になった。





券売機拡大 上半分
f:id:harusakikai:20210402101629j:plain


毎月11日は「壱角家 」の日と称して「家系ラーメン(並)」が550円(醤油か塩)。





券売機拡大 下半分
f:id:harusakikai:20210402101825j:plain




この膨大な種類、お店行って券売機前で決めるのはキビシイと思う😅


事前に予習できた方がいいよね。。









券売機上の掲示
f:id:harusakikai:20210402095242j:plain

「醤油壱郎ラーメン」も気になった。

こちら公式HP見たら、3月1日~5月31日31日までの期間限定。







店内の掲示
f:id:harusakikai:20210402095653j:plain

15:00まではライス無料らしい。平日は学割もあるみたい。








卓上にあるセットメニューのPOP
f:id:harusakikai:20210402095238j:plain





卓上の案内いろいろ
f:id:harusakikai:20210402095245j:plain




案内拡大①
f:id:harusakikai:20210402095448j:plain





案内拡大②
f:id:harusakikai:20210402095538j:plain

麺・味・脂は3段階ある。好みに応じて注文。


最初は全て「普通」がいいと思う。


ただ上述通り、オイラの個人的な感想だと「かため・濃いめ・多め」と全て左側に感じなくもなかった。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8085 青森県弘前市末広2丁目2−8
●営業時間:11:00~~24:30(L.O.24:00)
●定休日:無休
●席数:全44席 一人掛けカウンター、2人掛けテーブル・4人掛けテーブルなど
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 多数




地図











スタンプカードがある。
f:id:harusakikai:20210403142500j:plain

全店共通。

しかし東北にはここ弘前市にしかない💦






スタンダード裏面
f:id:harusakikai:20210403142457j:plain

1個目スタンプ押印日より1年で10個貯めると「ラーメン並」をサービス。

一応押印もらったが、オイラにはキツいな。。






外観
f:id:harusakikai:20210402095304j:plain





道路からはこの看板が目印
f:id:harusakikai:20210402095314j:plain


背後は国道7号。国道7号を東側に曲がると左手にこの看板が見えてくる。








一言コメント:



・次回は絶対、ライスがある時間に訪問したい!スープに浸した海苔、ほうれん草は絶対ライスに合うはず。



・公式HP見たらクーポン配信中。公式Twitterもあるが、ちょっと見ただけだとクーポン配信しているかは分からなかった。



・オイラの次回訪問用備忘録:ライスが無い場合は大盛り必須。選べる好みは全て普通にすること。



・くどいようだけど訪問時間が遅かったので、ライス売り切れなのは仕方ない。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ