主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『秋刀魚煮干し蕎麦 高倉』 「秋刀魚煮干+ライス」青森県弘前市




2022年7月18日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

4月に訪問していて、こっちにリンク張るの忘れてた( ̄▽ ̄;)

 ↑
更新ここまで。
 






皆さんこんにちは!








この日は弘前市の「秋刀魚煮干し蕎麦 高倉」さんを訪問。






お店の前はけっこう通る道路。今年の冬は大雪でいろいろ難儀した。道路もゆっくり走らざるを得なかった。除雪車の後ろを走っていた時だったっけ??そんな時、ふと横をみたら道路わきにうず高く積まれた雪山の間に「秋刀魚煮干」の文字を発見。




すご~~く気になっていた。





ようやく訪問できた🙌





この日の注文。





秋刀魚(さんま)煮干 850円

ライス 100円


しばし待つ。





卓上調味料

にんにく、しょうが、コショー、一味、ラーメンダレ。





着丼

秋刀魚かどうか分からないが、魚系の香りが広がる♪♫


大根おろしとレモンが特徴的。





ライス






全景







大根おろしが載っている。

コレを混ぜるタイミング、迷うな😅


スープの上にあるので必然的に混ざってしまう。。





●スープ:

いわしの煮干しより攻撃力が高そう。クセが強めなので、万人ウケはしない。しかしオイラは美味しく感じる。


秋刀魚節?のザラザラ感。コレがまたいい。煮干しとは全く違う。



レンゲのフチのテカリ感から推測するに、動物系アブラも入っているだろう。









大根おろし、混ぜる。







大根おろしを混ぜたスープ

「秋刀魚感」がマイルドに。尖がった感じが薄まり、やや万人ウケしそう。万人ウケとまではいかないか。。。

ただ秋刀魚を楽しみたい方は大根おろしをライスに避難させた方がベターかも。







麺リフト

●麺:

太麺でしっかりしたコシ。硬すぎることはない。スープとの相性、オイラは好き。






チャーシューオンザライス

ライスはちょっと残念な感じ。提供時にはぬるめ💦



オイラはホカホカご飯が好きなの。。ご飯の提供、ラーメンより遅くなっていいので、出来ればよそってすぐに持ってきていただけると嬉しいな😀


ワガママ言ってすいません🙇








再度チャーシューオンザライス

ちなみにチャーシューは薄切り豚ロース。柔らかくて、箸で持ち上げるとすぐ切れて、チャーシュー全体を持ち上げることはできない。






スープ

アルコール消毒液はお店にあるし、オイラも入店後に消毒した。

でもレモンを絞るのはちょっと抵抗あるので、そのままスープにイン。




焼いたサンマと大根おろしとレモンはとても合う。


秋刀魚煮干しスープ+大根おろし+レモン。コレも合う♪♫







おじや風

最終的にライスは「おじや風」にすれば、ある程度どんなライスでも食べられる。スープが濃ければなおさら。


ただ、満席の時は周囲の目が気になって、やり辛い。当然オイラは空いている時間なので、周囲の目を気にする必要はない😤







うん、美味しい。





ごちそうさまでした。





券売機(メニュー)

「あっさり」もあるよ。







拡大

右上、反射して見えない箇所は「トッピングメンマ 100円」。


このスープ、「トッピングネギ」がすごく合うだろうな。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8101 青森県弘前市豊田3丁目1−1
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 5、4人掛け小上がり 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:10台くらい





地図







駐車場はクルマで来ると店の手前。





10メートルくらい歩く。




外観









一言コメント:



・ブログアップするにあたり、いろいろ調べてみた。青森県内のラーメン屋さんで一大勢力となっているグループのプロデュースという記事を見つけた。しかし別の記事でそのグループさんはそれを否定。ただ「にぼshin.」さんの専務さんがご自身のTweetで元従業員さんと述べておられる。




・最新情報は公式FBで随時発信中。限定で「辛みそ」を提供し始めたみたい。気になったコメントあったので引用。

高倉の由来は自分の不器用からきて居ます。
仕事しても不器用、
人付き合いも不器用等色々あります。
こんな自分に合うイメージが高倉健さんだったのです。

'21年3月23日 公式FBより。



・オープンは2019年の秋。その後の苦難を乗り越えて営業。若い人は知らないだろうが、オイラの中で高倉健と言えば「自分、不器用ですから」。このコメント持って来られたら、応援したくなっちゃうぢゃん😅

そもそも「秋刀魚煮干し」美味しかったし。




・岩手県大船渡市で秋刀魚系のラーメンで、超有名店がある。しかしオイラは行ったことない。ただ岩手県盛岡市で「サンマ出汁」を提供するラーメン屋さんがある。こちらも美味しかったのを思い出した。

harusakikai.hatenablog.com


久々に食べたくなった!









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ