主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『つけ蕎麦 津桜』「濃厚中華そば(手揉み麺)」青森県弘前市








皆さんこんにちは!






5月中旬のこの日は、青森県弘前市の「つけ蕎麦 津桜」さんを訪問。




オープンは2022年11月。




知ってはいたが、なかなか訪問できずにいた。オープンから半年くらい経って、ようやく行くことができた🙌







この日の注文。




濃厚中華そば 900円


※麺は「中太ストレート」「細麺ストレート」「手揉み麺」から選ぶ。


手もみ麺は「数量限定」と券売機に記載あり。まだあったので迷わず「手揉み麺」を選択。




ライス 100円












着丼

着丼時に最も感じたのは、独特の香り。






ライス






全景





接写

ラーメンどんぶりの右側と左側で、スープの色が違う。


右側のみマー油っぽい黒さ。






具をずらす。

ちょっと麺が露出。

具はチャーシュー、青ネギ、キクラゲ。






●スープ:

まずはスープを混ぜずに、左側のみ飲んでみる。

動物系いっぱいで、ややドロッとしている。それに煮干しのザラっとしたものがいっぱい舌に絡む。


オイラには塩分濃度もけっこう強めに感じる。


メニュー名どおり、動物系と煮干しがドチラも濃いめなスープだ。


焦げたような香りがするんだが、何だろう?マー油??まだマー油にたどり着いていないので分からない。






●麺:

太めで角ばっている。全粒粉とか入っているのかな?

食感はワシワシ。濃いめのスープと絡まる♪♫








再度スープ

ラーメンどんぶり右側のマー油と思しき部分をすくってみる。

香りもだが、やっぱりマー油だろう。







スープ、混ぜてみた。

混ぜる前も濃厚だったスープが、更に濃厚に。






ネギと麺

ネギは「箸休め」的にさっぱりと感じる。たぶんネギ食べて「さっぱり」は珍しい体験かも。






キクラゲ






キクラゲはライスのお供♪♫





食べ進めて行く。





再度麺





チャーシュー


スープが最初から焦げた感じがあった。

ずっと何だろ?と思ってて、チャーシュー食べる段階で判明


食べた時点で、オイラはスモークと思った。


※卓上メニューよく見たら、炭火の香りみたい。



モモかな?面積広めだが、途中では噛みりづらいタイプなので一気に口の中に入れる。






スープ

動物系だけでなく塩分濃度も濃いめのスープ。

なぜか飲み進めてしまう。







つけ麺で使う「割スープ」を入れてみた。





かなり合う😋


本来の用途と違うが、オイラにとっては早めにいれておけば、また違う味わいを楽しめたかもしれない。

※気づくの遅すぎだ( ̄▽ ̄;)


半分くらい食べ進めたあたりで「割スープ」入れるのが、オイラにとってはいいのかもしれない。





ごちそうさまでした。






卓上調味料など





ティッシュ

洒落ている♪♫







券売機(メニュー)





券売機、一部拡大





「麺少なめ」注文した方は、次回使える「トッピング無料券」がもらえる。

※「次回」なのね。。





メニュー写真







つけ麺、お勧めの食べ方






お品書き







【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8066 青森県弘前市向外瀬豊田230−5
●営業時間:11:00~15:00
土曜日のみ 11:00~14:00、17:00~20:00(限定メニューのみ)
●定休日:金曜日

※営業時間と定休日は公式インスタから引用

●席数:カウンター4と厨房側数席、4人掛けテーブル2、4人掛け小上がり2か3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前9台くらい。ほかに第二駐車場あり(後掲)







地図









駐車場の案内







外観








一言コメント:




・SNSはインスタ。月ごとに定休日などは公式インスタで毎月発信。また直近のだと6月3日(土)の夜に牡蠣を使った限定メニューを提供するみたい。




・洒落ているので、お一人様女性客やカップルの姿があった。



・本来、看板メニューの「つけ蕎麦」を食べるべきだが、オイラはやっぱり汁がある麺の方が好きなんだと思う。



・駐車場について。先に言っておくと、オイラが悪いことをした。けっこう気温高かったので、特に気にせず日陰に駐車。退店後にクルマ動かそうとしたら、お隣の自動車屋さんに駐車場出口が塞がれていた。

よくよく見てみると、オイラが「津桜」さんの指定駐車場ではなく、お隣の自動車屋さんの駐車場に停めていたことに気づいた。出口塞がれていても出られるところがあったので、事なきを得たが「大変申し訳ございませんでした」と謝罪させていただいた。


※間違いなくオイラが悪い。オイラのように「津桜」さんの駐車場との境目に気づかない人もいるかもしれないので、一応共有しておく。カラーコーン置いてあった付近までが「津桜」さんの駐車場なのかも。







2023年6月2日更新

「津桜」さん、公式Twitterもあった( ̄▽ ̄;)

コメントいただいて判明した。失礼いたしました。公式Twitterのリンクはコチラ。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ