主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『薮きん』「カレー中華」青森県弘前市鍛治町


皆さんこんにちは!





この日は弘前市鍛治町の「薮きん」さんを訪問。





時は7月中旬。例の感染症が感染拡大の一途。



ど~~するの??的な雰囲気が世の中に蔓延している時。



世の皆様は移動自粛すると思いきや??そんなことはなさそうで、弘前市近郊の宿はかなりいっぱい。




数少ない宿は個人的にちょっと、、などと思っていたら、当日ドタキャン出たらしく、オイラの守備範囲内の宿の予約が取れた🙌



宿泊当日に宿泊サイトを検索するオイラがいけない⤵






チェックインは20時過ぎ。そこから少々PCなど。。




その後いつものようにおとなしく酒を飲んでいると、ラーメン食べたくなってきた( ̄▽ ̄;)



けっこう雨降っているんだけど。。。



やや小降りになってきたので、お目当ての「薮きん」さんへ。宿に傘借りて雨の中、10分くらい歩いた。。



オイラ、ラーメン食べたいと思うと、効率などはどうでもよくなるんだと実感。






入店すると、ややカレーの香り。加齢臭ちゃうで🤣



と同時に客席に着席している従業員さんが、一斉に立ち上がった😲


あ、客がいない。だから着席していたんだ。




やべ、お呼びでない??



たかが千円未満の注文のために従業員さん全員を立ち上がらせてしまって、申し訳ない( ̄▽ ̄;)









この日の注文。



カレー中華 800円




着丼


カレー系のラーメン、久々だ🥰


ラーメンでお馴染みの「レンゲ」がない。。






近づく

チャーシューが、伝統的なお店だとオイラに認識させる😊






この缶

懐かし系だけど、この大きさは見たことない!





●麺:

ややウェーブ気味、中細で黄色っぽさがやや強め。

しっかりめのコシ。そのしっかり食感がずっと続く😋


カレーをまとった美味しい麺♪♫






タマネギ

このサイズ、オイラには強敵(`・ω・´)

だだ、芯がなくて安心。オイラでも食べられる。






食べ進める





メインの具材はほとんどタマネギだ





チャーシュー

モモっぽいしっかり食感。





何度目かのタマネギ。






SBの缶を入れてみる

ぢつわ、、この缶を見たら詳細見ないで「カレー粉」と思ってしまった。


スープ飲んでみると、、やべ、コショーだった( ̄▽ ̄;)




●スープ:


シャバシャバ系。お蕎麦屋さんらしく和風の出汁がベース。それにスパイシーなカレー風味。

辛さはオイラでも飲める程度なので、辛いの得意な方には物足りないかも。


また、食べ進めていくうちに塩分濃度も蓄積していく。

でも飲んでしまう、クセになるスープ。


きっと酔っ払いのオイラにベストマッチだったんだと思う。






ごちそうさまでした。






メニュー



コシちょうどいい





【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8192 青森県弘前市鍛冶町26
●営業時間:11:00~2:00
●定休日:月曜日

営業時間と定休日の引用はGoogle

●席数:カウンター 3、4人掛けテーブル 3、小上がり 4(6人くらい座れそう)
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:ないと思ったら、あるみたい(食べログ参照)






地図











外観









一言コメント:



・退店後、雨は上がっていた。ホテルまで歩いている間、すれ違う人はほとんどいない。酔っぱらっているオイラは「美味しかった」ばかり、何度もつぶやきながら歩いた。



・「薮きん」さん=「カレー中華」みたいな口コミがあったので、とりあえず注文してみた。本当におススメなのは何か分からない。ただオイラがいただいた「カレー中華」はオイラ好みだったのは間違いない😊



・弘前には何度も来ていながら、夜の鍛治町界隈を初めて徘徊。20代のオイラだったら、フラフラ入っていきそうなネオンがいっぱいあった🙈






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ