主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

山忠  城南店(自家製麺) 中華そばもいいけど、チャーハンもいい! 青森県弘前市

皆さんこんにちは!






この日、自分の営業ルート的に秋田県鹿角市あたりでやや遅めのランチを食べる予定だった。



心に決めていたお店は「だまや」さん。

harusakikai.hatenablog.com





鹿角の取引さんでの滞在時間、ちょっと長引いてしまったが、オイラのブログの訪問時の営業時間を見ると、夜営業実施日以外は15:00までとなっていたので、若干の不安はあった。



14:30過ぎにお店の前通ったら閉まってた(涙)。。。


オーマイガッ!!






そのまま十和田インターから東北道を北上、弘前へ。






先に弘前での仕事を済ませ、訪問したのは青森県弘前市の「山忠 城南店」さん。




「山忠」さん弘前に二つあるデパートの一つ、「中三」の地下にもある。中三 弘前店行くと、気になるけどやっぱり「中みそ」に行ってしまう。





ググると他に店舗があるのを発見したので、いい機会なので訪問させていただいた。




ランチを16時過ぎに食べようとすること自体おかしいが、昼休憩なしの営業で助かった。。




引き戸を開けると、一人の女性が奥の4人掛けテーブル席で煮干しの選別か内臓部分取っているか何かの内職をされていた。お店の奥様ですかね。。


こんな時間(16時台)なので客はゼロ。



今回注文したのは


①中華そばと小チャーハンのセット 850円 (税込)

着丼



麺リフト

自家製麺。非常に特徴ある。茹で前に手もみしているのかな?写真ではよく分からないけど、1本の麺でも太さが違う箇所があった。食感はけっこうコシがある。ツルツル。あまり経験したことのないような麺。



チャーシュー

豚モモ。見た目パサついているが、そんなことはない。チャーシュー用醤油ダレの味、しっかり染みている。




スープ

あっさりとした程よい煮干し。煮干し感強めを求める人には物足りないかもしれない。しかし多くの人から支持される煮干しスープ。





ホント、澄んだスープ。






実は最初に到着したのは小チャーハン




パラパラ具合もいい。




刻みチャーシューもそれなりに入っている。


味付けも良く、セットにしてはお値段もリーズナブルなので、頼まない手はない。





【店舗情報まとめ】

・住所:〒036-8232 青森県弘前市大字城南5丁目13−3
・営業時間:11:00~18:30(L.O.)
・定休日:火曜日
・席数:4人掛けテーブル 4、カウンター4くらい
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:店の前数台くらいだと思われるが、食べログには「店の前7台程度」の記載あり。



卓上調味料


精算の際、カウンターに行くと、カウンターにはニンニクあった。変な時間に行ったから、ニンニク一旦撤収したのかな?





メニュー

・下の方に営業時間、定休日の記載あり。

・中華そば、チャーハンもテイクアウト可能。




「自家製正油昆布」

お持ち帰りで買ったけどまだ食べていない。後日このブログに加筆予定。

また夏用メニュー+小チャーハンのセットもある。






「お知らせ」

・おコメは去年の弘前産(=古米ではない、地元産を訴求したいのだと思う)

・麺:自家製、2種類の小麦、塩、かん水のみで、卵、添加物その他は不使用

・中華そば等オーダーしたお客様、弁当・おにぎり等の持ち込みOK。




外観




一言コメント:


・小チャーハンとのセット、絶対おススメ。


・調理してくださったお店のご主人、一見さんのオイラには高倉健の「自分、不器用ですから」的なキリッとした無口なお父さんに感じた。それはそれで、町中華屋さんの「色」ぽくて良かった。






地図





  
それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ