主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ふるさと納税返礼品』高源精麦「白金豚(プラチナポーク)しゃぶしゃぶセット」岩手県花巻市

f:id:harusakikai:20220213093759j:plain








皆さんこんにちは!




この日は「ふるさと納税」のお話し。




何年か前から「ふるさと納税」をしているオイラ。



今まではコスパがバツグンだとオイラが思い込んだ自治体に「ふるさと納税」の寄付をしていた。



2021年あたりのいろいろな情報を見ると、地域のブランド特産品がコロナで苦戦しているとの情報。



岩手県盛岡市在住のオイラ。青森・秋田・岩手の北東北3県で「ふるさと納税」できないか、いろいろな調べてみた。



行きついた先がコチラ。










岩手県花巻市の「高源精麦」さんのコチラ。




《定期便12ヶ月コース》「白金豚(プラチナポーク)しゃぶしゃぶセット(ロース モモ 合計1kg」


100,000円






白金豚とは?


白金豚の品種は、「LWB」と呼ばれる、三種の血統の混じった豚。筋繊維がとてもきめ細かく、脂の乗りが特徴です。食味としては、肉質やわらか、肉味まろやかな仕上がり。



だいぶ中略

<旨味が凝縮された脂身>
「白金豚の脂身を知ってしまうと、他の豚は食べられられない」「白金豚だけは脂身が食べられる」「脂身を食べないのはもったいない、そこが美味しいのに」お客様からそのように言っていただけることがよくあります。




以下省略



引用:「高源精麦」さん公式HP

meat.co.jp






岩手県で「白金豚使用」を訴求しているラーメン屋さん、けっこうある。ただ、このラーメン屋さんが白金豚使ってるんだ!というのは、あまり気にしたことがない( ̄▽ ̄;)








さて、この定期便は毎月、白金豚の「ロース」と「モモ」が各500グラムずつ12ヶ月送られてくる。



ちなみにオイラが注文したのは2021年12月30日。



楽天ポイントで美味しい思いができる日。ホント、ふるさと納税ギリギリのタイミング。








第一便が到着したのは2月上旬。





まずはこの状態。
f:id:harusakikai:20220213093748j:plain

冷凍ではなく「冷蔵」で送られてくる。






写真中央。
f:id:harusakikai:20220213093740j:plain

3日以上保存する場合は冷凍してほしい旨が記載されている。





消費期限は加工日含めて5日間。
f:id:harusakikai:20220213093814j:plain






段ボール開けたところ。
f:id:harusakikai:20220213093807j:plain






封入物①
f:id:harusakikai:20220213093801j:plain





封入物②
f:id:harusakikai:20220213093809j:plain



封入物③
f:id:harusakikai:20220213093737j:plain




封入物④
f:id:harusakikai:20220213093755j:plain





封入物取った後に白金豚が見えてくる。
f:id:harusakikai:20220213093735j:plain





適切かどうか分からないが、とりあえずしゃぶしゃぶで調理してみた。
f:id:harusakikai:20220213093817j:plain





モモ 500g
f:id:harusakikai:20220213093822j:plain

封を開けずに冷凍庫へ。





ロース 500g
f:id:harusakikai:20220213093750j:plain




ロースの色
f:id:harusakikai:20220213093834j:plain




鍋に投入
f:id:harusakikai:20220213093831j:plain




f:id:harusakikai:20220213093753j:plain






さらっとくぐらせる。
f:id:harusakikai:20220213093804j:plain

脂身の甘さ、オイラでも感じる😋




白金豚とは関係ないが、旬の生ワカメもしゃぶしゃぶにしてみた。
f:id:harusakikai:20220213093829j:plain




湯にくぐらせる前。
f:id:harusakikai:20220213093820j:plain



はい、ドボン。
f:id:harusakikai:20220213093812j:plain




一瞬でこの色に。
f:id:harusakikai:20220213093745j:plain


この時期だけのお楽しみ♪♫









びっくりしたのは大船渡の超有名店「黒船」さんのチャーシューが「白金豚」になったとのTweet。




やはり特徴として「脂身の甘さ」を挙げている。


やっぱりいいおニクなんだね。




オイラが購入したのはコチラ。






定期便だけでなく、もっと安いものもある。






ふるさと納税でなくても公式HPだと、白金豚のソーセージ他加工品も販売している。

hakkintonshop.meat.co.jp









一言コメント:



・確か「白金豚」は一般のスーパーマーケットさんでは小売りしていないと聞いたことがある(違っていたたごめんなさい)。一般人が自宅で調理したい場合は、こういう直販サイトを使うしかないと思われる。



・ホントは個人的な楽しみに「ふるさと納税」を活用したいオイラ。ただ子育て世代なので、やはり子育てのために有効活用している。



・すご~~くワガママ言わせていただくと。。1パック500gはちょっと多いんだよね。。コスト考えると仕方ないんだろうけど。。250g×4パックの方が、家庭で使う者としてはありがたい。ただ「ふるさと納税」で購入させていただけただけで、ありがたいと思うべきなんだろう。。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ