主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『佐野家』③「コクだれ醤油ラーメン+トロトロ玉子の揚州チャーハン、焼味噌ラーメン」岩手県滝沢市

2023年7月27日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!








週末のこの日は岩手県滝沢市の「佐野家」さんを訪問。



最近は遠ざかっていて、直近の訪問は2020年の夏以来約2年ぶり。


コロナ初期で当時のオイラにとっては、消毒がかなり徹底していた記憶(遠い目)。










またコロナ前から「佐野家」さんには、家族でちょくちょく行っていた。




好き嫌いのとても多いムスコ。

ラーメン食べないけど、ここのチャーハンはとても好き。


最近は週末でもオイラと行動することがほとんどない。

思い返すと、オイラも中学生くらいから親と行動しなくなったな。。


まあ、そういうオトシゴロなんだよね。








てことで、ムスメ①と一緒。



この日の注文。



コクだれ醤油ラーメン 650円

揚州チャーハン(小) 330円





着丼

大きめのロールチャーシューが目を引く♪♫






ラーメンどんぶり、ちょっと回す。

ほうれん草もついているのが嬉しい♪♫








●スープ:

見た目はけっこう醤油が濃いめ。でもスープ飲んでみると、そこまで醤油は濃くはない。

キリっと系というより、まろやか系に感じる醬油。


また鶏ガラ?や香味野菜など、ベースのスープの美味しさがしっかり感じられる。

で、トータルとしてはクセがなく、それでいてしっかりした味わい😋



スープ飲み進めていくと塩分濃度の蓄積で、飲み干すことはないタイプ。









ここで揚州チャーハン到着

出ました🤩

まず、見た目でテンション🆙






全景






●麺:

中太、縮れ、ちょうどいいコシ😊

町中華さんのオーソドックスな麺のうちの一つ。







ほうれん草

多分コレで、この日の塩分は輩出されるはず(`・ω・´)






海苔と麺

ライスは巻けないが、麺はなんとか巻けるタイプの海苔。







チャーハンとトロトロ玉子

このトロトロ玉子とチャーハンが合う🥰


ベストマッチと言ってもいいくらい😋😋






揚州チャーハン、食べ進める。

以前も書いたことあるが、平べったい皿で食べ辛いのだけが難点。。







コメ

具材は、、写真から類推して!

チャーハンそのものの味付けは、比較的あっさりめに感じる。

逆にそれがトロトロ玉子と合うのかな🤔







ラーメンのチャーシュー

豚バラロールチャーシューは、スープに浸しておくとトロトロだ♪♫







味玉

何気に味玉がデフォルト半分ついている。







チャーハンに紅ショウガをのせて♪♫








ほうれん草と麺

はい、コレで塩分は完全に輩出♪♫








ムスメ①の注文


焼味噌ラーメン 700円










「焼味噌ラーメン」のスープ


比較的あっさりめ。白味噌かな🤔

あまり味噌の違いが分からない。






「焼味噌ラーメン」の麺







ムスメ①は卓上調味料の「ネギ南蛮味噌」をいっぱい入れた。

辛いの好きなムスメ。


色が全然違う。。









伝票






卓上調味料






メニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0676 岩手県滝沢市鵜飼八人打1−2
●営業時間:11:00~16:00、17:30~21:00
●定休日:水曜日
●席数:カウンター正面5くらい、陰に 3、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と横 合計15台くらいは可能だと思う





地図






ストリートビューで見た駐車場

道路挟んだ店の横もOKのはず。ノボリ立っているし、ここに停めた人見たことある。









営業時間、定休日





外観














一言コメント:




・「町中華」っていいか分からないが中華鍋でチャーハン作っているし、「町中華/食堂」の分類にも加えた。



・サイドメニューとしての「揚州チャーハン(小)」はオイラにとってはとてもありがたい😊



・着席してから提供までのタイミングは早い。ただ当然だけど、12時台は駐車場含めてめちゃくちゃ混んでいる。待ちたくない人は時間ずらすのがベター。



・かなり空いている時間の訪問。前回同様、消毒はかなりしっかりしていたと思われる。特に従業員さんが賄い食べた後、カウンターに消毒用の青い光を放つものを照射していたのが印象的。この青い光での消毒、秋田のスーパーマーケットで見て以来で、外食屋さんで見たのは初めてだ😲



・「テイクアウト」の詳細は不明だが、店の入口に「ラーメン・チャーハン・ギョーザ お持ち帰りできます」とPOPあり。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ