主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

桜野③ (大館 桜木屋系列) 限定メニュー「冷し担々麺」! 秋田県鹿角市

皆さんこんにちは!









もう9月になっちゃったけど、8月中に訪問したお店のレポ。






この日訪問したのは秋田県鹿角市の「桜野」さん。以前も書いたけどこちら、大館市の人気店「桜木屋」さん系列店。





秋田市内、大曲(大仙市)の店舗は普通に「桜木屋」を名乗っているけど、鹿角のここだけなぜか店舗名称が違う。不思議だけど調べようがない。




オイラの記憶が確かなら、大館の本店以外の初出店はここだったと思う。





時間はランチタイムとは言い難く、昼営業は終了しているお店も多い15時近く。通し営業の桜野さん、もともと美味しいけど、こういう時にもありがたい。また、SNS等で情報発信していなそうなので、限定メニューが分からないけど入店。




この日もモーレツに暑かった。オイラが好きなのは「ニラそば」。さすがに汗ダクになりたくない気分。







そこで注文したもの。

冷し担々麺 830円(税込)


着丼
f:id:harusakikai:20200829142834j:plain

具沢山。海老も入っている♪




具、接写
f:id:harusakikai:20200829142843j:plain

ネギ、いい感じ。挽肉、鶏肉。





別方面、接写
f:id:harusakikai:20200901223052j:plain

きゅうり、玉子、海老。





タレ
f:id:harusakikai:20200901223106j:plain

この時点でレンゲに載せられなかった(笑)





味玉
f:id:harusakikai:20200829142847j:plain

半熟ではなく固茹で。





ニク
f:id:harusakikai:20200829142838j:plain

鶏はプリプリのものが数個。





麺リフト
f:id:harusakikai:20200829142902j:plain

「ニラそば」と同じ麺だろう。当然水で締めてあり、コシはなかなか。



タレ
f:id:harusakikai:20200829142951j:plain





●タレ:

ようやくタレをレンゲに載せることが出来た。酸味は強め。辛さは意外と控えめ。比較対象にするのもどうかと思うが、「ニラそば」より全然辛くない。辛いのニガテな人もひんやり食べやすい。




●麺:

「ニラそば」と同じだと思われる、中太、縮れ。黄色っぽさが強め。「温」で食べる「ニラそば」よりかなりコシを感じた。




●具:

ネギ、挽肉、鶏肉、きゅうり、玉子、海老。全体的に具沢山。海老は2尾。この鶏は初めて。食感プリプリで好きなタイプ。シャキシャキのネギ、プリプリ海老と鶏、きゅうりの歯応え、それにコシのある麺。色々な食感が楽しめる。





卓上調味料
f:id:harusakikai:20200829142907j:plain














メニュー
f:id:harusakikai:20200829142919j:plain

※麺の大盛りは70円。良心的。




メニュー左上に桜木屋さんの「こだわり」が小さく訴求。


・鶏ガラスープ:丁寧に仕込んだ良質の鶏ガラを贅沢に使用し、じっくりと炊き出した生粋の清湯スープ


・自家製のタレ:タレは全て自家製。既成のものは一切使わず手作り


・自家製麺:温度や湿度に最新の注意をはらい、滑らかなコシとつるりとした喉越し。







限定メニュー
f:id:harusakikai:20200829142923j:plain





グループ各店の案内
f:id:harusakikai:20200829142932j:plain





ティッシュはありません。
f:id:harusakikai:20200829142928j:plain






【店舗情報まとめ】
・住所:〒018-5201 秋田県鹿角市花輪小深田227外
・営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
・定休日:火曜日
・席数:カウンター 6、4人掛けテーブル 4、6人掛けテーブル 2

※カウンター、前回訪問時より1席減。テーブル席は前回訪問時にカウントしたものを引用。

・精算:食後後払い、現金のみ。
・駐車場:たくさんある(パチンコ屋さんと同じ駐車場)







 
入口、営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20200829142937j:plain





外観
f:id:harusakikai:20200829142941j:plain




外観②
f:id:harusakikai:20200829142947j:plain






地図








一言コメント:



・9月に入ったので、「冷し担々麺」をやっているかは不明。でもまだ暑いのでやってるんではないかな。間違っていたらごめんなさい。



・初訪問の方は「ニラそば」か「広東麺」が絶対おススメ。オイラは辛いのニガテだが「ニラそば」一択。



・大館本店、秋田市内、大曲(大仙市)も同じメニュー(但し大曲のお店だけは未訪問)。



・行列店のため、ランチタイムは絶対待つ。



・鹿角エリア、未だコロナ感染者ゼロ。オイラのオーダーをお母さんくらいの従業員さんに盛り付け指導している方、マスクなし。仕方ないのかな。。こういうエリアはオイラがとても気を遣わなくてはいけないんだ!



・個人的に酸味が得意ではないので、もう少し酸味少なめの方が好きかも。あくまで個人的なこと。





前回訪問レポ(ニラそば)
harusakikai.hatenablog.com






鹿角市でオイラが訪問したおススメのラーメン屋さん。

harusakikai.hatenablog.com



harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ