主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋KON』「煮干そば」 秋田県北秋田市鷹巣 ※大館の名店「煮干中華あさり」出身の店主 '21年6月11日オープン

皆さんこんにちは!




 
この日は秋田県北秋田市鷹巣の「麺屋KON」さんを訪問。




こちら、秋田県大館市の名店「煮干中華あさり」さんご出身の方がオープンさせたお店。



開店日は6月11日。


今年(2021年)1月下旬、惜しまれつつ閉店した「九州ラーメン博多」さんの場所に居抜きでオープン。



ランチにしてはやや遅めの時間。営業時間確認のため「煮干中華あさり」さんの公式FBを拝見していたら、元従業員さんが鷹巣に新店をオープンさせるとのコメントが。


ちょうど能代方面から大館方面に行く途中だったので、ちょうどいい♪♫





この日の注文。



煮干そば 750円


着丼
f:id:harusakikai:20210619125341j:plain

着丼と同時に煮干しの香り♪♫




チャーシュー
f:id:harusakikai:20210619125352j:plain

低温調理っぽい見た目。しっとり。





●スープ:

f:id:harusakikai:20210619125338j:plain

スープを口に近づけると、更に煮干しの香りが強くなる、しかししつこくない。ちょっと上品に思える煮干し感。

見ても分かるが飲むとザラっとした煮干し粉が、けっこう入っている。豚だと思うが動物系アブラも入っている。動物系アブラは少なめ。主役の煮干しを引き立てる脇役といったところか?

えぐみのない煮干しの美味しさを引き立てている。

※但し「えぐみ」の感じ方が人それぞれ。とある「エグ煮干し」を提供するラーメン屋さんがおっしゃっていた。

よって、えぐみを感じる人はいるかもしれない。



「あさり」さんの「煮干そば」をいただいたのは1年以上前。思い出補正もあるが、「あさり」さんよりあっさりめ。





●麺:

f:id:harusakikai:20210619125349j:plain


細麺、パッツン系。食べ進めていくうちにスープを吸って、万人ウケする食感に。







ネギ
f:id:harusakikai:20210619125355j:plain

あまり入っていないが、このスープとネギの相性、オイラはとても合うと思う。









ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210619125345j:plain






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210619125358j:plain

「九州ラーメン博多」さんの時のまま。





メニュー
f:id:harusakikai:20210619125418j:plain

隠れていたところをチラッと覗いてみた。


普段は他に

塩とんこつ
みそ
まぜそば

があるみたい。







【店舗情報まとめ】
●住所:〒018-3322 秋田県北秋田市住吉町11−8
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00(材料切れ早仕舞いあり)
●定休日:毎週木曜日
●席数:L字カウンター 6、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:7~8台くらい(但し狭い)


地図







材料切れ終了
f:id:harusakikai:20210619125415j:plain




外観
f:id:harusakikai:20210619125412j:plain

入口左側「九州ラーメン博多」さんの名残が。。








一言コメント:



・店内、暑い。小上がり向けに扇風機が回っていた。元のお店の居抜き。エアコンないのかな?



・新しいお店のため、もっと過去に訪問したお店は後回しにして早めにアップした。



・オイラが訪問した日はたまたまメニューが少なかったみたい。「麺屋KON」さんで画像検索したらトッピングやサイドメニューも提供しているっぽい。オープンしてまだ間もないので、そのうち再度訪問してみたい。


・水はセルフ。









「麺屋KON」さんが居抜きでオープンする前。閉店した「九州ラーメン博多」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com






「麺屋KON」さんが働いていた「煮干中華あさり」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com



※「あさり」さんは今年3月放送『第3回秋田ラーメン総選挙』で第四位。
harusakikai.hatenablog.com











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ