主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺家 くさび 盛岡南店』⑤「豚骨醤油麺+半炒飯+焼き餃子」岩手県盛岡市津志田







2023年6月4日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!






9月の週末、ムスメと二人で「麺家 くさび 盛岡南店」さんを訪問。




「くさび」さんは元々、福島県郡山市が本社の「アルトイズム株式会社」が運営。


「くさび」ブランドでは福島県に数店舗。福島以外だと、なぜか盛岡に1店舗。「盛岡南店」開店後に「盛岡北店」もオープン。確か鶏ベースをウリにしていた記憶。二郎系も「盛岡南店」より「盛岡北店」で最初にやり始めたような(記憶違いかも)。。。



「アルトイズム株式会社」さん、他に「あぁ博多人情」を青森市、秋田市、盛岡市、北上市で運営。



「くさび」さんと「博多人情」さんが同じ会社っていうの、公式HP調べるまでオイラも知らなかった😲









この日の注文。




豚骨醤油麺 759円

半炒飯 319円

焼き餃子 110円(LINE割引)




キムチ

コチラ、セルフコーナーで無料。

平日は「ゆでたまご」も無料である。土日はキムチのみ。



しばしこの状態で待機。






着丼

細かい背アブラが満載♪♫






半炒飯

玉子の焦げ具合を見ると、中華鍋使ってるっぽい。






全景

セルフコーナーのキムチも一緒に😄






ムスメの注文。

辛味香辣醤 味噌豚骨麺 946円

何て読むんだ??

スープ一口もらったが、オイラにとっては辛かった。

ムスメは辛さ普通に感じるとのこと。







半唐揚げ丼

コチラ、ムスメ用。

学生は学生証見せればサービス。











餃子

9月、LINE会員向けに100円で提供とのアナウンス。

100円餃子を目指して行って、結果いろいろ注文してしまう。。いいカモだ( ̄▽ ̄;)








●スープ:

それほど強くはないけどしっかり感じる豚骨と、マイルド系の醤油。塩分濃度はそれほど高いとは感じない。

箸ではつかめない背アブラがスープをやや甘めに感じさせる気がする。

尖ったところはないけど、「イヤだ」と思う人が少ない=ストライクゾーンが広めだと感じる。






●麺:

中太、やや縮れ。硬すぎず、ヤワすぎず、ちょうどいい食感。スープ同様、多くの人に受け入れる茹で加減。







チャーハン

パラパラで美味しい。


チェーン店さんなので作る人はいつも同じではないはず。今日は当たりか?はたまた、炒飯作るのに社内資格あるのか?


その辺は分からないけど、美味しい😋







海苔と麺





メンマ

細め。食感はそれなりある方。






ニンニク投入

豚骨系とニンニクは、やはり相性はバツグンだね🥰







味玉

デフォで半分入っているのはありがたい。







キムチ投入

決して好きな食べ物ってワケでもないけど、味変だ!

キムチそのものについて。酸味はほどほど、辛さもまずまず。



スープに混ぜたら、ちょうどいい味変になる。たぶんコレはアリ。






ごちそうさまでした。







卓上調味料

特徴的なものは「天かす」。





セルフコーナー

ここはやはり何と言っても「キッズコーナー」がウリ。

小学生以下はソフトクリームとわたあめが無料!



オイラの子どもが小さい頃はよく「くさび行きたい!」とオネダリされたもんだ(遠い目)






限定メニュー




その他メニュー



学生ラーメン


ちびっこらーめん

お安い♪♫






テイクアウトメニュー







グランドメニュー





二郎系






学生さんはおトク

学生証提示で、無料サービスあり。





【店舗情報まとめ】

●〒020-0835 岩手県盛岡市津志田12地割91−23
●営業時間:11:00~24:00
●定休日:なし
●席数:カウンター、テーブル、小上がりなど、多数。チビッ子用の椅子もある。
●精算:後払い。現金以外にも多様なキャッシュレス可能
●駐車場:20台(店の前、細い道路挟んだ向かい側)


地図







営業時間






外観



伝票






一言コメント:



・LINE会員になると、いろいろおトクな情報がくるので、登録しておいた方がいい。



・ラーメン好きだけど子どもが小さくて、なかなかラーメン屋に行けない家族もゆったりできる。オイラも子どもが小さい頃はちょくちょくお世話になった。



・チビッ子連れ、学生にとっては非常にありがたいお店。それ以外の客がその分を負担していなくもないような。。でもお一人様もけっこう来るので、普通に固定客もいる(当たり前か)。メニューも多く、数名のリーマンランチにはいいと思う。



・以前いただいて、オイラが「また食べたい」と思った「まぜそば三郎」は無くなっていた( ;∀;)



・お店の方、見ていたら:平日限定セットメニュー、週末も何らかの形で客に見えるようにしておく方が、平日の集客に繋がると思う。









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ