主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『めんに金棒』「鴨白湯ラーメン」岩手県宮古市


皆さんこんにちは!






この日は岩手県宮古市の「めんに金棒」さんを訪問。






仕事柄、宮古市に行くことは1年に1回か2回。



なので宮古に行く場合、ちょっと前から「ココ行ってみたいな♪♫」「いや、コッチも気になる💕」といろいろ調べてみることが多い。



何軒も行きたいラーメン屋さんはあったが、この日は「めんに金棒」さんに行ってみた。









開店は11時。駐車場間違えたためクルマを入れ直し、結果として入店は11時ちょい過ぎ。



どうやらオイラがこの日1番目の客っぽい( ̄ー ̄)ニヤリ





この日の注文。



鴨白湯ラーメン 890円


この時点ではダブルヘッダーしようと思っていたので、ライス他トッピングは断念。。




券売機で食券を購入。席に着いて食券を渡す。



待っている間、カウンター越しに店主様の動きが目に入る。


鴨、炙ってる。


全体的に丁寧な仕事ぶりと見受けられる。

※別にガン見していた訳ではない。





その他待っている間、BGMはJAZZ。TVもついている。


またカウンターの上にはJAZZ奏者?の絵が何枚も飾ってある








着丼

家系ラーメンっぽいビジュアルだが、チャーシューは鴨だ♪♫






接写

鴨以外は家系そのもの。






具をずらす。





●スープ:

鴨の香りいっぱい🤤

気持~ちトロっとしている。


動物系は鴨だけではないよね?豚骨も使っているよね??

鴨だけ???

うん、分からない。。



家系っぽいけど家系とは明らかに違う味わい🥰



動物系の濃厚さ、キリっと系の醤油がちょうどいい味わい。




オイラの「家系ラーメン」の基準は盛岡市の「蔵人家(くらとや)」さん。
harusakikai.hatenablog.com


なので、異論反論はあると思う。





●麺:

ストレート、細め。けっこう白みがかかっている。


パッツン気味の麺とスープが合う😋



小麦粉「きたほなみ」の袋がいっぱいあったので、自家製麺のはず。







独特のクセは控えめ。美味しい😋





具と麺

濃厚スープに具材がマッチ♪♫

やっぱり特に、ほうれん草が( ・∀・)イイ!!





ちょっとだけニンニク投入

マスクしているし、たぶん大丈夫(`・ω・´)


ニンニク、最初から投入してもいいくらいベストマッチ♪♫






海苔と麺

スープに浸した海苔を食べて思ったこと。

「ライス注文して『海苔巻きご飯』にしてみたい」(`・ω・´)









最後のスープ





ごちそうさまでした。







卓上調味料など






券売機(メニュー)





卓上にあるPOP

鴨~~~♪♫






【店舗情報まとめ】

●住所:〒027-0024 岩手県宮古市磯鶏1丁目2−36
●営業時間:11:00~15:00、17:30~19:30頃
土日祝は昼のみ営業、鴨白湯ラーメン無くなり次第終了
●定休日:月曜日
●席数:カウンター 6、4人掛け小上がり 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:6台(後掲)





地図






入口

営業時間、駐車場情報が記載されている。






駐車場

お店とヤマダ電機の間。





最初オイラは間違えて、南側の関係ないところに停めてしまい、急いで移動した。。







店舗外観







一言コメント:




・家系ラーメンではないが、家系っぽさいっぱい。濃厚醤油鴨白湯ラーメン。美味しかった🥰

口コミ見て思ったが、やすやすと「家系ラーメン」というと、各方面からツッコミ入る可能性あるので言わない方がいいと思う。



・たまにしか行けない宮古市。ラーメン屋さんのダブルヘッダーしようと思ったが、やっぱりムリだった_| ̄|○

ライス注文しておけばよかった。

プライバシーポリシー お問合せ