主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『大衆食堂 みなみ』「塩ラーメン+ライス」岩手県盛岡市津志田南 ※たぶん「いわて三陸水産組合」さん後継店

皆さんこんにちは!




直近で盛岡市津志田南の「大衆食堂 みなみ」さんを訪問してきた。



たぶんほとんどの方が聞いたことない店舗だと思う。






9月から10月にかけ、マクドナルド、ケンタッキー・フライド・チキン、𠮷野家、丸亀製麺、ぴょんぴょん舎、はつがい(つけ麺)など、多くの外食屋さんが入っていたアクロス盛岡内の店舗が全て閉店。



その中の一つ「いわて三陸水産組合」さんも同様に閉店。

閉店後、店舗入口には移転先が記載されていた。その場所が「大衆食堂 みなみ」さんがオープンした場所。





ということで「いわて三陸水産組合」さんが店名変えてオープンしたのが、この「大衆食堂 みなみ」さん。のはず。




店の前は、毎日のように通る道。先週の夜、オープンしていたのか不明だが、店内の電気がついていたので、オープンしたのかな?とは思っていた。


実際、いつオープンしていたのかは不明。でもつい最近の11月中旬なのは間違いない。









この日の注文。



塩ラーメン 715円(税別650円)

ライス 220円(税別200円)





塩ラーメン




ライス





全景






低温調理っぽい鶏が2枚、メンマ、ネギ。




●スープ:


甘めに感じるスープ。動物系アブラが浮いているが、こってり感は感じられない。鶏、入っているかも。

魚介系はいろいろ入っていそう。スープ飲み進めていって分かってきたのは昆布、鰹、貝は入っていると思う。





●麺:


中細、ややウェーブ気味。もっちり食感。業務用なんだろうが、この麺( ・∀・)イイ!!






チャーシュー、メンマをライスへ避難。

鶏ムネの低温調理チャーシュー。

大変失礼ながら、、まあ、仕方ない。メインは海鮮料理の方だもんね😄






再度、麺。

もっちり以外に「しなやか」と言ったら分かっていただけるかな。。





ライス、半分くらい減ったところで「おじや風」♪♫





スープ、多めの方がいいかも。









ごちそうさまでした。

せっかく箸袋に入れ直して、キッチリ終了したつもりが、、箸袋、めちゃくちゃナナメになっていた。。


慣れないことすると、どこかでボロが出る典型だ( ̄▽ ̄;)





卓上

隣の席見たら、普段はおしぼりのある場所に箸があるみたい。






メニュー①

丼もの。コレがウリなのかな??

メニューの下、大盛りは+50円と記載。





メニュー②

定食





メニュー③

丼もの




麺、サイドメニュー

「塩ラーメン」は「飛魚出汁と貝出汁の魚介系Wスープ」と記載。





ランチドリンク






券売機

初めて見る券売機だ😲





お店入ってすぐに、このメニュー一覧がある。

※反射して見辛い。。。





レシート

※「ライス」が券売機に表示がなく、現金を手渡ししたのでレシートに記載なし。今は券売機にも表示あるかもしれない。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南3丁目15−40 吉田ビル
●営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
●定休日:不明
●席数:お一人様用の席 4、4人掛けテーブル 4、6人掛けテーブル 1、小上がり 4
●精算:前払い 現金のみ(夜は不明)
●駐車場:店の前と裏 合計10台以上はある



地図







店舗入口

営業時間





この3種類がウリなのか?

うん、分からない💦

店のウラにも駐車場はある。







店舗ウラの駐車場。

この看板出ている場所と出ていない場所がある。

こっちは間違いなく停めていいはずだけど、この看板出ていない駐車場はどうなのか、コレも分からない。





外観






引きで。

この道路、まっすぐ進むと「ユニバース 盛岡南店」。






一言コメント:



・メニューの金額表示、大きい方は税別金額なので注意。



・アクロス盛岡の閉鎖によりランチの場所が減っていたので、津志田エリアの飲食店オープンは近隣住民やリーマンにはありがたいかも。



・従業員さんも全く新しくなっていたように感じた。



・店内の写真はGoogle検索すると1枚出てくる。たぶんお店が出したんだと思う。



・気になるのは「いわて三陸水産組合」さんや「三枚目助五郎」さんの運営会社「株式会社雲水」さんの公式HPに、「大衆食堂みなみ」さんの記載がないこと(ブログ公開時点の話)。同じグループのはずなんだけど。。






2022年7月17日更新

公式HP
https://syokudouminami.ozf-unsui.co.jp/


公式インスタ







今はなくなってしまった、前身の「いわて三陸水産組合」さん訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ