主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『513(go-ichi-san)』⑧ 8周年限定「混豚」過去の「にぼタマラーメン/牛スジカレーまぜそば+生卵+小ライス」 岩手県盛岡市本町通




2024年3月25日更新

移転後訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。





皆さんこんにちは!





2月中旬から下旬に差し掛かるこの日は盛岡市本町通の「らーめん 513(ゴ・イチ・サン)」さんを訪問。




2月15日で8周年とのこと。



おめでとうございます🎉






オープン翌日に行ったなぁ。。

何度かアップしたことあるが、オープン翌日の写真。






平日の13時30分過ぎ。早仕舞いのこともある「513」さん。


開いててよかった😊









この日の注文。




混豚 塩 900円


★醤油、塩から選択


※既に提供終了。




「ライスもお願いしたいのですが…」



「ライスは週末のみです」



「し、失礼しました( ̄▽ ̄;)」







着丼

動物系の香り♪♫

でも決して獣臭はなく、お上品な香りに感じる💕





ちょっとナナメから

白髪ネギ多めでオイラ歓喜🙌

チャーシュー多い。






白髪ネギをずらす

麺が見えないほどに敷き詰められた低温調理のチャーシュー🤩






●スープ:

鶏と豚からとったスープ。

あっさりとしたタイプで、ジャンクさは全くない。

オイラが感じたのは「動物系のお出汁」。全くしつこくなく、スープがクイクイ進んでしまう😋


完飲確定(`・ω・´)



スープにライスかけて「おじや風」。絶対美味しいと思う。。

オイラ、真冬の週末にクルマ使えないからライスはムリだった。。






チャーシュー

鮮やかなピンク色。インスパイア店さんだから「ブタ」と言うべきか?


食べるとしっとりした舌ざわり、あっさりと味付けされている。柔らか😋




ライスがあれば当然、「オリジナルチャーシュー丼」を堪能していただろう。


食感といい、味わいといい、この低温調理チャーシューもオイラ好み💕





●麺

細麺、パッツン。

パツパツとまではいかないが、けっこう硬め。スープと合う😋


小麦の香り💕


麺の量はデフォルトで多かったと思う。









お?

オイラの強敵、刻みタマネギ発見🙃






ネギと麺

ネギの辛さと麺のパッツン感、そしてスープ。






チャーシューと麺





スープ

美味しいのさ🥰






チャーシューの量、多い💕

けっこうチャーシュー食べていた。

しかし麺を食べきったのにチャーシューが残るという( ̄▽ ̄;)






ごちそうさまでした。






卓上調味料など






券売機(メニュー)




ホワイトボード





たぶん今も、硬貨を準備して行った方がいいと思う。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0015 岩手県盛岡市本町通1丁目17−1
●営業時間:
【朝】6:00~10:00(土日祝のみ)
【昼】11:30~14:00
【夜】17:30~21:00、金曜日のみ夜は23:00まで

※土日祝、夜営業ナシ

●定休日:月曜日
●席数:カウンター 7、テーブル1(窓向き 3~4人)
●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:なし。近隣に有料駐車場多々あり




地図






営業時間









外観





オイラが退店する時は「準備中」。








一言コメント:



・公式SNSはTwitterとインスタ。インスタもあったの、最近気づいた( ̄▽ ̄;)

ただインスタは店主様が食べ歩いたお店の写真のみなので、お店の公式情報はTwitter参照。一番下に公式Twitterのリンク張っといた。



・食後、玉ねぎの辛味がしばらく残った。タマネギに違和感を感じない、ごく一般の方はあまり気づかないかも。オイラがタマネギに敏感すぎるからだと思う。



・いろいろな限定メニューを提供するので、こまめに公式Twitterをチェックしといた方がいい。



・過去に訪問していて、まだアップしていない写真をこれから共有。ある程度日数経ちすぎると、アップしづらくなるのねん😔








続いて、、2022年9月訪問時のもの。



にぼタマラーメン 800円

ヤサイマシ


※いわゆる「コール」は食券渡す際。

麺大盛 100円




着丼



横から



ちょっとナナメから




ラーメンどんぶり、ちょっと回転。




天地返し

太麺露出💕




●スープ:

オイラには気持ちあっさりめに感じる煮干し感。煮干しの風味は十分に感じられる。煮干し独特のエグミというか雑味というか、、は感じられない。


また、煮干しと合わせる動物系はジャンクさ控えめ。


全体的にあっさりしていて、食べやすい。




●麺:

極太。ワシワシ🥰





モヤシと麺





ブタ




※タマネギが強敵のオイラがこれを注文した理由は、メニュー名の「にぼタマ」を「煮干し+タマゴ」と勘違いしたから🤣🤣


ただ、刻みタマネギは下処理していたのかな?そこまで独特のニガミは感じられなかった。






写真付きメニュー

※’22年9月訪問時のもの。23年2月訪問時にもこの「写真つきメニュー」あったが、撮り忘れた( ̄▽ ̄;)









続いて、、2022年6月訪問時のもの。



牛スジカレーまぜそば 900円

生卵 50円

小ライス 100円


着丼

スパイシーな香り♪♫




横から




生卵と小ライス




全景




ニンニク

特に何も「コール」はしなかった。デフォルトでこの量だった。




表面の牛スジをずらす。

ヤサイが露出




牛スジ

カレーをまとった牛スジ、美味しそう🤩





まぜそばのタレ

けっこう入っていそうだ💕






平打ち、極太。

ワシワシ食感の麺が、オイラにとってスパイシーさいっぱいのカレーに絡む😋


この組み合わせ、とても( ・∀・)イイ!!





ヤサイと麺

クタ気味のヤサイとワシワシ麺。

しかし、カレーとモヤシって、麺と一緒に食べると合うもんなんだ😲





生卵を溶いて「すき焼き風」♪♫




牛スジ

スパイシーなカレーをまとったトロトロの牛スジ😋




てことで、牛スジをライスへ。

「オリジナル牛スジカレー」だ😎




麺は「すき焼き風」を堪能🥰





麺は完食。





で、ライスをドボン(`・ω・´)





サラッとしている「おじや風」💕





続いて、残った溶き卵を投入!





スパイシーさが和らぎ、卵のコクというか何というか、、マイルドなカレーに😋




ごちそうさまでした。




ライス、生卵を注文すると、いろいろな食べ方ができる。


普通にまぜそば、すき焼き風、牛スジカレー、おじや風、溶き卵入れたおじや風。


ホント、デフォルトでもオイラ好みだが、いろいろな食べ方ができてオイラ大歓喜🎉






ムスメ②の注文。

みそラーメン 800円




横から







ホワイトボード





食券

この日はヨメ、ムスメ②と来ていた。




直近(本日’23年3月11日)、公式の投稿だと明日(3月12日)までは「牛スジカレーまぜそば」、提供されるみたい。





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ