主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『赤い鳥 盛岡駅前店』③「鶏中華 醤油+ミニ豚丼」+翌日「天使のMix定食」岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210703085533j:plain






皆さんこんにちは!






6月下旬、盛岡駅前付近の「赤い鳥 盛岡駅前店」さんに行ってきたので報告。




基本的にずっとテレワークのオイラ。用事があって事務所に行くこともあるが、珍しく二日連続で上司その他と「打ち合わせ」のため事務所出社。




社内事情あって、その方がいいんだって。個別だし、そういう時もあるよね。




オイラは事務所出社前に遅めのランチ。



するとママさんから「遅めの合流だね!」


「は???」


「あれ?一緒じゃないの??」




よく見ると小上がりに、既に食べ終わりそうな同じ会社の人が二人でラーメン食べている( ´∀` )




オイラ『お一人様』で来たはずが、空気を読んでとりあえず小上がりに合流。








この日の注文。


鶏中華 醤油 680円

ミニ豚丼 250円


「鶏中華 醬油」到着
f:id:harusakikai:20210703085517j:plain

鶏ダシの香りが充満。それと、何となくコショウの香りが。。。






ミニ丼出てくるまでちょっと待つ。

その間にちょっと角度を変える。
f:id:harusakikai:20210703085545j:plain




f:id:harusakikai:20210703085514j:plain




ミニ豚丼、到着。
f:id:harusakikai:20210703085524j:plain





全景
f:id:harusakikai:20210703085533j:plain

ラーメンどんぶりと比較するとミニ豚丼、けっこうボリュームある。


いつも通り時間ずらして遅めの訪問。

ママさん「ランチタイム過ぎて、あとはあまりお客さん来ないから、私の賄になっちゃう。ニク多めにしといた」とのこと。

ありがとうございます🙇









●スープ:

f:id:harusakikai:20210703085520j:plain

当たり前だがベースは鶏ダシ。醤油は「キリっと系」には感じられない。鶏ダシ、醤油ともにまろやか系。

スープ自体に、着丼時に感じられたコショウは感じない。






鶏チャーシュー
f:id:harusakikai:20210703085536j:plain

モモだよね。プリプリ♪♫

下味なのか、コショウが香る。


これは「塩」では感じなかったと思う。塩をいただいた時のレポを見返したがコショウの記載はない。


チャーシューも「塩」と「醤油」でレシピ変えているのかな???








ミニ丼のニク。
f:id:harusakikai:20210703085527j:plain

ベースは甘めの味噌。タマネギ、トロトロに煮込まれているので、オイラでも食べられる😄







糸唐辛子
f:id:harusakikai:20210703085530j:plain

食べ進めていくうちに、ピリピリ感が増してくる。


糸唐辛子の影響か??


スープは気付かないうちに味変されているという不思議🤔







ニク、豪快に入れて下さった。
f:id:harusakikai:20210703085539j:plain

普段はここまで多くないってことだろう。




ピリピリの正体の一つは生姜?と思ったら水菜の茎だった😅
f:id:harusakikai:20210703085511j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210703085548j:plain


食後、汗かいた。


糸唐辛子と鶏チャーシューのコショウの影響かな。





卓上
f:id:harusakikai:20210703085551j:plain








続いて。。。



翌日は東北・北海道を統括しているエライ方とランチ。


たまたま盛岡来ていたので、ご一緒させていただいた。



ぢつは、、、別のお店に行こうとしていたが、オイラが「最近ランチ再開したお店ありますよ。最近増えている表面ガリガリの攻撃的な唐揚げではなく、しっとり系の優しい唐揚げです。悪くないです」と進言。


「おススメです」まで言っちゃうと、好みではなかった時は地雷踏む。


その辺はリーマンのオイラ( ̄ー ̄)ニヤリ









ということで。。。

天使のMix定食 880円

f:id:harusakikai:20210703085611j:plain





こちらは鶏カツとからあげが各3個。
f:id:harusakikai:20210703085559j:plain

タルタルソースも付いている。

オイラ、ソースではなくタルタルソース派なので嬉しい🥰



細かいパン粉をまとった鶏カツのサクサク感と、からあげのしっとり感、どちらも楽しめる😋





生野菜
f:id:harusakikai:20210703085605j:plain




ご飯も多め。
f:id:harusakikai:20210703085614j:plain




鶏スープも当然付いている。
f:id:harusakikai:20210703085602j:plain

いつもより鶏感がちょっと薄めだったような。。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210703085608j:plain







メニュー①
f:id:harusakikai:20210703085711j:plain

ラーメン、「味噌」が追加された。ママさん言ってた。


※味噌は「豚」ベースだって!


また行かないと!!



メニュー②
f:id:harusakikai:20210703085705j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0033 岩手県盛岡市盛岡駅前北通4−16
●営業時間:
月~金 11:30~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
土 14:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日:日曜日
●席数:カウンター 5、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 1、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:なし



地図






入口
f:id:harusakikai:20210703085715j:plain

営業時間他、いろいろな案内。





入口脇、テイクアウトメニュー。
f:id:harusakikai:20210703085708j:plain

電話で予約もOK。





外観
f:id:harusakikai:20210703085719j:plain






一言コメント:



・5月訪問時と比較して、ランチメニューが増えていた。7月に入りラーメン提供日が変わっていたらごめんなさい。



・ママさんが言ってた。味噌ラーメン注文の時はライスの方がいいって。ミニ豚丼が味噌ベースなので。確かに!

ただ客単価下がるけど、言っていいのかな?と思った。ただママさん、オイラがブログやっているの知っているので、たぶん発信してほしいと解釈した。



・岩手ローカルTVで紹介されてから、ランチの客はけっこう来ているみたい。とりあえず良かった😀



・ラーメン提供の日と提供なしの日、二日連続で訪問させていただいたが、明らかにラーメン提供日の方が客は多そう。ラーメン以外のものを食べたければ、ラーメン提供日を外した方がゆっくりできるかもしれない。

やっぱりラーメンは人気あるんだね😄

そんなラーメンのブログでGoogle先生、今のところけっこう検索上位に表示してくださって、ありがとうございます🙇



・やべ、麺の茹で時間、短めにしてもらうの忘れてた。。









前回訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com






2021年11月6日更新

同僚の話によると、ランチのラーメンは廃止して「うどん」になったとのこと。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ