主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ブッチャー軒 本宮店』③「塩ホルモン+牛ラーメン&ライスセット」岩手県盛岡市本宮




2023年4月8日更新


最新訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!





この日は盛岡市本宮の「ブッチャー軒 本宮店」さんを訪問。


「ブッチャー軒」さんは本宮店さん以外に門(かど)店さんがあって、盛岡市内に2店舗を展開。








2021年12月12日(日)放映 TBS系「バナナマンのせっかくグルメ!!」で日村さんが盛岡市を訪問。



1人のお子様が「ブッチャー軒」さんの「塩ホルモン」をおススメしていた。



お子様、グッジョブ👍










14時過ぎに訪問したオイラの注文。



牛ラーメン(塩)&ライスセット 750円

ホルモン単品(塩) 380円








まずは「塩ホルモン」が到着。






「牛ラーメン(塩)」到着

オイラ、「味噌」はいただいたことあるが「塩」は初めて。





ご飯、カクテキなども到着。




全景




ホルモン、焼き始める。



ラーメン接写。

牛すじが浮いている😍




●スープ:


ニンニク香る。

ラー油?ほんのりごま油も?


澄んでいるが、決してあっさりではないスープ。


コッテリ具合からいうと、「味噌」に軍配。









ほぐれていない🤣

ココのウリはラーメンではないので仕方ない。


業務用の中華麺かな。





牛スジ

相変わらずトロトロだ🥰

コレが( ・∀・)イイ!!




トロトロの牛スジ、間違いなくライスに合うはず(`・ω・´)




カクテキも載せてみた。




塩ホルモンの焼き上がりを待つ。

そういえば「ブッチャー軒」さんは炭火を使用。


遠赤外線の効果だっけ?より美味しくいただける♪♫


やや炭が少なめな気がするが、焼肉は「塩ホルモン」しか注文していないので仕方ない。


やはり炭が少ないからか?以前来た時より、焼きあがるのに時間がかかる。





トロトロの牛スジ




塩ホルモン、焼けた😊

まずは何もつけずにいただく。

食感コリコリ。タレにつけなくても、塩味が効いている。


直前に食べたライス+牛スジと対照的な食感😋




塩ダレにもつける。

コレも合う♪♫




更に焼く。

もうラーメン食べ終わってしましった。。。


この辺は反省点として、次回に生かすんだ(`・ω・´)


次はラーメン待たず、ニクが来たら焼き始めること!





塩ホルモンを醤油ベースのタレにつけてみた。

コレは、何か違う気がする。

塩ホルモンはタレにつけずに食べるか、塩ダレで食べるのがベターだと思う。





ラーメン完食したけど。。




ライスをおかわり♪♫

おかわりはセルフサービス。






ライスをホルモンで包む。






途中で、おかずとライスのバランスが悪いことに気づく。



カクテキについてきたタレをライスへ。


使えるものは何でも使う。







ごちそうさまでした。






卓上




ランチメニュー表紙




ランチメニュー①




ランチメニュー②



ランチメニュー③



ランチメニュー④




グランドメニュー表紙



グランドメニュー①



グランドメニュー②



グランドメニュー③



グランドメニュー④



グランドメニュー⑤



グランドメニュー⑥



グランドメニュー⑦



グランドメニュー⑧





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮2丁目4−21
●営業時間:平日11:30~15:00、17:00~22:30(22:00L.O.)、土日祝11:30~22:30(22:00L.O.)
●定休日:年中無休
●席数:4人掛けテーブル、10以上はある。お一人様用カウンター数席
●精算:後払い。各種カード、PayPay可。
●駐車場:10台以上。※ランチタイムは満車になる。




営業時間



バナナマン 日村さんのサイン。



外観







一言コメント:



・普通にA~Dセットのランチメニューを注文するのがおススメ。特にAセットは980円にプラス100円すると「半冷麺」が普通盛りになり、且つライスはおかわりOK!



・現在、テイクアウトはやっていなそう(直接お店に聞いてはいないが、「テイクアウト」の文字は見当たらなかった)。



・もともと人気店だったが「せっかくグルメ」放映後、更に人気店に。ランチは14時過ぎなら駐車場も空きがあった。



・公式HP、SNSはやっていないと思う。しかし一応食べログの「ブッチャー軒 門店」さんは「公式」と謳っている。







前回訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ