主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中国料理 空(くう)』※夜の宴会メニュー(飲み放題)、他にも追加した 岩手県盛岡市菜園





皆さんこんにちは!






12月中旬のこの日は、盛岡市菜園の「中国料理 空(くう)」さんを訪問。




詳細省くが、数名の団体さん。






とりあえず最初はこの体制。






で、前菜。到着。





ちょっと角度を変えて。

ニクなど、最低1名に1個ずつ行き渡る量。




オイラの戦利品。

いや、戦利品ではない。。





ピータン(アヒルの卵)。

プリプリ💕


写真撮らなかったが、チャーシューがとにかくすごかった。







続いてスープ



海鮮系の美味しさが強い💕






ホタテ、アサリなどが入っている。





続いてエビチリ。





オイラがゲットした量。

そこそこの大きさの海老さんがふんだんに。

※年下の人の分まで分捕ったワケではないんだから!


オイラでも食べられる辛さ。

海老はプリプリ感がしっかり残っている🥰






続いて炒め物。

牛肉のどこかの部位と食感しっかりありそうな玉ねぎなど。。





当然オイラは玉ねぎは取らない。

タケノコ、ブロッコリーもある。

ブラックペッパーを強めに感じるが、しつこすぎるワケではない。


コショウ系はあまり得意ではないが、お酒飲みながらだと、とてもいいアクセントだ😋





ピロシキと芋モチだったっけ??





ピロシキの中身。

外はカリカリ。中身はふんわり、トロ~っと🥰





芋モチ?

品名忘れた( ̄▽ ̄;)

豆板醬ぽい辛さとしょっぱさが合う。






続いて。。

コレ、何だっけ??

この辺になるとスマホでメモることもせず、酒の力を借りてテンションアップした、ダラシナいオッサンになっていたと思う。。






チャーハン





オイラの分量。


濃いめのピンク色したコロチャーシュー。



前菜でも提供されたが、このチャーシューがとても秀逸😋😋

ラーメン屋さんでいただくチャーシューとは、製法が全く違うような。。








チャーハンに入っている、この黒いブツ。

ピータンだと思っていたら、全く違っていた。

コリコリ食感、塩分強め。

コレは何なんだろう🤔


既に酔っ払いモードだったが、コリっと食感と塩分濃度は鮮烈に覚えている。






デザートはマンゴープリンだった。




ミント付き。

ニガテなモノが多いオイラだが、デザートについてくるミントは好きなんだよな。。


たぶん、コースメニューはここまでのはず。












麻婆豆腐

ココから先はコースメニューには入っていないが、酒飲んで気が大きくなった人が注文したみたい。




当然美味しかったし、たぶん山椒のピリ辛感と、花椒の華やかな香りも感じたはず。。






続いて、あんかけ焼きそば。

コチラもコース外に注文したみたい。





海老があったので、「海老あんかけ焼きそば」だったのかも。。





おこげ

コレ、10秒くらいの動画で撮影した。従業員さんが餡を垂らすと、ジュワ~~~って音がとても良かった。


見た目だけでなく、音でも楽しめる♪♫


※オイラの中でどこかにYouTubeデビューしたい欲望があるから、10秒くらいの動画撮ったんだと思う。ただオイラ、ほとんどYouTube見ないので、ブログとは違い見ている人のニーズを満たす自信がない。。







飲み放題メニュー







ランチメニュー(オモテ)





ランチメニュー(ウラ)


※酔っ払いながらも従業員さんのご厚意で、ランチメニューの写真を撮らせていただいた。


テイクアウトもある。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0024 岩手県盛岡市菜園2丁目5−13 玉川ビル 1F
●営業時間:
・月~土、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O.14:00 ドリンクL.O.14:00)、17:30~22:30 (料理L.O.22:00 ドリンクL.O. 22:00)
・祝日: 11:30~14:30 (料理L.O.14:00 ドリンクL.O.14:00)、17:30~21:30(料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
●定休日:日

※営業時間、定休日はホットペッパーから引用

●席数:多数
●精算:後払い 精算方法いろいろ
●駐車場:なし



地図






外観








一言コメント:




・公式SNSはインスタ。最新情報はソチラ参照。宴会メニューなどはホットペッパーを利用。

www.hotpepper.jp

※ホットペッパー様:直リン不可の場合、連絡ください。リンク削除します。



・この日の幹事様、確か4,000円くらいの飲み放題メニューと言っていたはず。ホットペッパー見たら最新だと4,500円のコースメニュー(7品、飲み放題)だと思う。



・最終的にいくら払ったか覚えていないが、全てのメニューが美味しかった😋



・ランチメニューを写真撮らせていただいたが、オイラが行ける可能性はかなり低い。実際に行ってみて「このブロガーが言っていた通り、美味しかった」と思っていただけたら、ブロガー冥利に尽きる😇



・ラーメン食べてないが、あんかけ焼きそば食べたし、中華料理屋さんなので「岩手県ラーメン」にも分類した。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ