主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば volare』③ 「煮干し中華+ミニ丼(だしカレー)」岩手県盛岡市上堂








皆さんこんにちは!






3月上旬、週末のこの日はムスメ①と岩手県盛岡市上堂の「中華そば volare(ヴォラーレ)」さんを訪問。





2021年頃に盛岡市大通から上堂に移ってきて「中華そば volare」としてオープン。




オイラは2021年の秋以来、約1年半ぶりの訪問。









この日の注文。



煮干し中華 750円

ミニ丼(だしカレー) 200円




まずはミニ丼の「だしカレー」が到着。

スパイスと和のお出汁が両方香るという、オイラにとって初めての香り♪♫







着丼

ふんわり香る煮干し😊

センターにはネギ。ナルトが目を引く♪♫





全景






具をずらす。


麺がお目見え💕





●スープ:

レンゲ近づけると、煮干しの香りが着丼時よりやや強めになるが、上品な香り。

飲んでみると、まろやか系の醤油とあっさり煮干し。煮干しは雑味というか、エグミというか、そういったものは感じられない。丁寧に煮干しを処理されていると思われる。

ホールの従業員さんは香味油とおっしゃっていた。

合わせるアブラ分がしっかり感じられ、あっさり寄りだけどいろいろな美味しさが詰まったスープ😋





●麺:

太めの縮れ。手揉みしているような縮れ具合。

オイラにとってちょうどいい食感で、縮れ部分がより一層、スープを引っ張ってくる🥰

一般的には、ややコシ強めかも。







スープに浮かんでいるもの

ネギ、、かな??

ネギがメインの香味油ってことなんだと、勝手に思っておく。






メンマ

前回訪問時、オイラから見えるところで戻しているのが分かった。

なので自家製。しっかりとした食感残しながら、噛み切れるタイプ。

あっさりとした味わい。





チャーシュー

モモ。

食感しっかりめだが、噛み切りやすい。





海苔と麺

オイラにとっては、スープに浸した海苔をライスで巻くのがベスト。

ただ、この日はミニ丼だったので断念。






カレー

鶏のササミっぽい部位がいっぱい入っているように見える。実際は分からない( ̄▽ ̄;)

食べてみると、スパイス感はほんのり。

で、和のお出汁と思われるシャバシャバ系の汁も多めにある。



お出汁とカレーという、オイラにとってはかなり新鮮な味わい😋

コレだけでお腹いっぱいになってみたい💕





お出汁っぽい汁が底の方にある。





具材

たぶん、鶏のどこかの部分の脂身。カレーと和風出汁をまとっていて、けっこうイケる🥰






再度スープ






ごちそうさまでした。













ムスメ①の注文。


コク辛(赤) 850円

※限定




やや横から。





オイラもスープ飲んでみた。


うん、辛い🥵






卓上調味料など





券売機(メニュー)

※「あっさり煮干し」と「煮干し中華」の違いを聞いてみた。すると「香味油が入っているか、入っていないか」の違いみたい。





券売機の上にある丼、ミニ丼の案内






券売機の横、後ろにあるマグネット。

限定のバラエティーはとっても豊富♪♫







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0125 岩手県盛岡市上堂3丁目5−16
●営業時間:
11:00~14:30(土日は15:00まで)
18:00~20:00(2日前予約・お任せコース)

※夜はイタリアンで、二日前予約必須

●定休日:水曜日
●席数:4人掛けテーブル 3(アクリル板あり)、4人掛け小上がり 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 5台くらい



地図







定休日、営業時間など




外観











一言コメント:



・公式SNSはFacebookとインスタ。インスタあったのね( ̄▽ ̄;)

営業時間は公式インスタと店舗入口の貼り紙から引用。




・もともとはイタリアンご出身の店主様。夜のイタリア料理のメニューは知らないが、昼メニューの「カルボ」も一度は食べてみたい。まぜそばっぽいんだよね。。




・券売機見ると丼ものは「ミニ」だけでなく普通サイズもあるっぽい。「ラーメンセット」と記載されているので、単品での注文は不可だと思う。オイラ、まだお腹に余裕あったので次回訪問時は「ラーメン+通常の丼」を注文してみたい(備忘録)。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ