主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『煮干し拉麺・定食 がりっと。×吉清水製麺 館向店』「かけ煮干しらーめん(正油)&白金豚の生姜焼きセット」岩手県盛岡市館向町





皆さんこんにちは!



この日は盛岡市館向町の「煮干し拉麺・定食 がりっと。×吉清水製麺 館向店」さんを訪問。


店名、長いな。。。




「がりっと。」さんはもともと2021年7月末、盛岡市本町通にオープン。その2号店として2021年12月上旬に「がりっと。館向店」さんが開店。


本町通の本店さん(って言っていいのかな?)は駐車場がない。一方コチラは駐車場がある。ということで、オイラの「がりっと。」さん初訪問は館向店さん。





「がりっと。館向店」さんの場所は以前「天下一品」さんがあった場所。直近だと「武市商店」さんだった。いつの間にか変わっていた。


国立岩手大学から徒歩圏内。リーズナブルで盛りがいいお店や二郎インスパイアの「踊ろうサンダーバード」さんも近い。


大学近くなので、若いハラヘリさんが多いエリア。






いろいろ調べると、求人情報に行きつき「株式会社 幸食彩紀」という企業が展開していることに気づいた。



以下、公式HPからの引用。

イオンモール盛岡・盛岡南・御所野・大曲で、「築地銀だこ」を運営。イオンモール盛岡南店では「鳥さく」を運営。盛岡市本町通りで「がりっと。」を運営してます。


なるほど、企業さんが運営しているんだ。さすがに個人だと7月末・12月上旬と4ヶ月に2店舗オープンは至難の業だよね。。




前置きが長くなった。。








この日の注文。


かけ煮干しらーめん(正油)&白金豚の生姜焼きセット 1,000円

半ライス 100円











白金豚の生姜焼き



半ライス



かけ煮干しらーめん




柴漬け?




全景





生姜焼きとライスをセットで撮影。

半ライス100円の量。。。

3口か4口で無くなりそうだ😱

お値段はお店が設定するものだから自由だけど。。





●スープ:

見た感じ、動物系は使っていないようだ。

レンゲを口に近づけると煮干しの香りがいっぱい♪♫

飲んでみると雑味はないが、しっかり感じる煮干しと塩分🥰


最近のコトバで言うと、アニマルオフの淡麗系ってところかな。





●麺

やや細めで全粒粉らしきものが練り込んである。店名にもある通り、盛岡市の製麺メーカー「吉清水(よしみず)製麺」さんの麺。

食感は最初パッツン気味。生姜焼きと半ライス食べながらだと、麺がスープ吸って途中から万人ウケしそうなちょうどいい食感になっていく。






生姜焼きのニク。

ショウガ多めで、やや甘めのタレ。サッパリ感の強いショウガと甘いタレがニクに合う♪♫

ロースはややしっかり気味だが口の中で簡単に噛み切れる程度の硬さ。

コレはライスが必須だ🥰








スパゲティ

冷たい。まあ、仕方ない。


あと写真右下。

タマネギ多い。タマネギ好きな方にはたまらない。オイラは、、、ちょっと(略)。







生姜焼き、このサイズのものが7枚くらい入っていたと思う。






生姜焼きの厚さ




早々に半ライスを食べ終える。

半ライスと生姜焼きの量のバランスが。。。





味玉





再度スープ

やはり動物系は入っていなそう。





卓上の「にぼ酢」を最後に投入。

悪くない。麺を3分の2くらい食べ進めたあたりで「にぼ酢」を投入しての味変がベターかもしれないと感じた。





「ごちそうさまでした」の写真がない。うん、わざと忘れてみた。何故かは秘密😎






卓上調味料





券売機(メニュー)

反射して見辛い。。。





券売機、ボタン部分のみ




写真つき壁掛けメニュー

こっちの方が分かりやすい。





メニュー一覧






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町1−3
●営業時間:7:00~9:00(朝らーめん)、11:00~15:00、17:00~20:30(L.O.20:00)
●定休日:木曜日
●席数:カウンター多数(全てアクリル板あり)、4人掛けテーブル 4
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台くらい




地図






営業時間、定休日





外観






一言コメント:



・「らーめんと生姜焼きのセット」にライスは付いていない。別途ライスまたは半ライスの食券を購入する必要がある。



・公式HP、SNSは今のところ一切なし。



・空いている時間帯に訪問。

接客いい。ただ、券売機でオイラが何を選ぼうか迷っている間、すぐそばで従業員さんがオイラの食券を直立不動で待っている。。たぶん接客という意味ではいいんだろうけど、けっこう「圧」を感じた。。



・Wi-Fiある(学生さんだと、けっこう重要??)。



・食べログで本町通の「がりっと。」さんの写真を見た。8月の写真だったが、半ライスの量が別次元と思われるくらい多かった(今は違うのかも)。



・企業さんが経営しているので、エライ方々が議論した末でのメニュー構成なんだと思う。だけどちょっと思ったこと。


前向きな意見なので、多めに見てください🙇


●ライスのない生姜焼きセット:生姜焼きにライスが必須なのは言うまでもない。ライスを付けない意図が不明。追加でライスを買わざるを得ないが、「半ライス100円」はものすごく少ない。よって「ライス200円」がベター。するとランチで1,200円。

1,000円超えのランチを求める場合、ラヲタならイマドキの1,000円以上払っても惜しくないラーメン屋さんに行く。立地上、メインのターゲットが学生さんなら1食1,000円以上はキビシイ人が多いはず。


・オイラが思ったこと:生姜焼きに付いてくるスパゲティは不要。生姜焼きも3~4枚程度、何なら味玉も撤去して1,000円ちょうどで普通盛りライスが付けば、きっと最強(できれば990円。スーパーが98円、298円などで特売しているのと一緒)。


客単価アップが手っ取り早いので、クドいようだけどセットメニューが想定通りの販売状況なら変えることはないかと。ただ想定以下なら、こういう意見もあると思っていただければと思います。偉そうなこと言ってすいません🙇🙇🙇


スープも生姜焼きもいいのに、ちょっともったいないと思って、、消費者として前向きな意見をコメントさせていただきました。







2022年8月1日更新

「館向店」さんは昨日7月31日で営業終了。



本町通の店舗は営業継続。

※但し駐車場はない。

〒020-0015 岩手県盛岡市本町通3丁目20−25





また「盛岡合同庁舎」にも出店している。

http://www.iwate-ks.com/goucyokondate.html







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ