主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

「麺屋いおり」が「麺の極はなみち」で1日限定営業! 岩手県盛岡市


2022年7月5日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com





2020年1月23日更新

最新訪問レポ


harusakikai.hatenablog.com




2020年12月13日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。







皆さんこんにちは!




突然だけどこの日のラーメン屋さん訪問に際し、ジョジョ3部、ポルナレフがDIOとの最終決戦の時にスタンド「The World」を初体験した時に言った言葉を思い出した。


「あ、、ありのまま 今起こったことを話すぜ!オイラは『麺の極 はなみち』に行ったんだが、『麺屋 いおり』に行ってたんだ!な、何を言ってるかわからねーと思うが、オイラは知ってて行ったんだ笑」


※確か以前もこのネタ、使った気がする。。ご存知ない方、スルーしてください。







ある時、「麺の極 はなみち」さんの公式Twitter拝見していたら、気になるツイートが。





「はなみち」さんが23日(月)、「麺屋いおり」として営業するという告知。


「いおり」さんの店主は「はなみち」出身。





岩手でも盛岡でコロナが拡大中。


盛岡の繁華街も人が歩いていなくて、飲食店さんが大変らしい。それは飲み屋さんだけではなく、盛岡の繁華街にあるラーメン屋さんも同じ。繁華街にある「いおり」さんが苦戦しているというのは、容易に想像できる。



もともとほとんど盛岡の繫華街には行かないオイラ。「麺屋いおり」さんにも行ったことがない。。






「はなみち」さんなら駐車場あるので、ちょっとだけ手助けになれば。。。


ということで、「はなみち」さんのお店で1日限定営業の「いおり」さんへ。





この日の注文。


煮干醤油 850円


待っている間、隣に座った方のラーメンから漂ってくる煮干し、「香しい」の一言に尽きる。





着丼

この香りがオイラのモノに😍




ライスは無料だった。

「はなみち」さんでの営業だからだね。




チャーシューは2種類。

たぶん豚のロースとバラ。ロースは低温調理っぽいピンク色。




海苔をご飯へ。




海苔巻きご飯

濃いめの煮干しスープに浸した海苔巻きご飯♪





穂先メンマ

食感はしっかり、それでいて噛み切りやすい。




ロースの厚さ

2ミリくらいかな?



ロースもご飯と一緒に食べる。




スープ

煮干し感満載。醤油は色も味も濃いめ。




麺リフト

手もみの縮れ、太麺。けっこうな歯応え。




バラはっしかりとのロールライスできる。






実はご飯、「おかわり」しちゃった。

このスープ、存分に楽しみたかったんだ。



理解できない方がほとんどかもしれないけど。。

いわゆる「ネコマンマ」






ごちそうさまでした。



●スープ

煮干し感多め、醤油は味濃いめ。動物系アブラ、使っているだろうけど、強くは感じない。「あっさり」とは言えないが、食べやすい。食後のピリピリ感。コショウが入っていたかも。汗出てきたし。



●麺:

ワシワシ系の手もみ太麺。縮れ麺がスープを引っ張る。硬めの麺、いい食感♪


●具:

海苔1枚、ネギ、穂先メンマ、チャーシュー2枚。ネギとこのスープの相性、とてもいい。ネギマシしたいくらい。穂先メンマは食感は当然あるが、嚙み切りやすい。チャーシューはロースとバラ。バラはトロトロではないので、ご飯を巻くのにちょうどいい!













メニューは3種類限定。




この日限定の券売機




メニュー拡大

実は「極煮干」を食べたかったが売り切れだった。。



【店舗情報まとめ】

※住所、地図以外省略

・「麺屋 いおり」

・住所:〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1丁目10−6


地図



・「麺の極 はなみち」

・〒020-0127 岩手県盛岡市前九年2丁目1−7


地図









この日のみの限定営業、無事完売したとのこと。他人事ながら、良かった♪



外観

当然「はなみち」。




この日のみ「麺屋いおり」として営業する告知





「はなみち」さんの駐車場

店の前数台と店の裏側。







一言コメント:



・何もかもが異例のこと。リアル店舗と違うことはあると思う。昼の部最後の客だったので、ちょっとのんびり。ライスおかわりさせていただいた。




・弟子(って言っていいのかな?)の大変な状況のため、自分の店を貸した「はなみち」さん、かっこいい!



・盛岡市中心部付近での用事がある方、「麺屋いおり」さん、オイラはおススメできる。「極煮干蕎麦」、駐車料払っても食べたくなった。



・「はなみち」さんは当然、いつも通り美味しいはず。最近行ってなかったな。。



・ラーメン好きな人間として、たった1杯だけど「いおり」さんに貢献したかった。当然、単なる自己満足。「はなみち」さんの公式Twitter、ちょっと含みを持たせる表現にも思える。また何らかもアクション、起こすこと考えているのかな??



・両店舗の場所柄、「盛岡市中心部」と「盛岡市北部」の両方にカテゴライズした。




「はなみち」さん、前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ