主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『晴(はれ)』「海老担々麺+焼ギョーザ・ライスセット」岩手県盛岡市みたけ






皆さんこんにちは!

『晴(はれ)』「海老担々麺+焼ギョーザ・ライスセット」岩手県盛岡市みたけ




この日は盛岡市みたけの「晴(はれ)」さんを訪問。




オイラは知らなかったが「ランチパスポート盛岡 Vol.25(2022年11月19日まで)」に掲載されていて存在を知った。


「ランパス」には、『今年の夏からランチ営業スタート』と記載。てことは、今までは夜営業のみだったみたいだ。






ぢつわ、、週末の14時半頃に2~3回訪問したことあったが、既に終了。。


ランパスによると15時までとなっていたが、材料切れ早仕舞いなんだろう。




よって、平日のこの日が初訪問。平日は14時半過ぎても開いていた😊







この日の注文。




海老担々麺 830円 ⇒ 550円

※ランチパスポート使用


焼ギョーザ・ライスセット 400円

コロナ禍以降、とりあえず「ランパス対象商品以外にもう一品」を心掛けているオイラ。





着席すると目の前にこの表示が。

聞くとホワイトボードにこのセットメニューの記載があるとのこと。


この日の「もう一品」はコレに決めた(`・ω・´)







着丼

ほんのり甲殻類の香り♪♫





餃子

いい焼き色💕




餃子とラーメン






セルフでライスを持ってきて、全景

なんか、王道のセットメニューみたいだ🤩






具をずらす。

ネギをかき分けると肉味噌?が露出。





●スープ:

海老の香り、ふんわり香る🥰

海老の主張は強すぎることはなく、あくまで優しい海老感。


担々麺ではあるが、スープのピリ辛は控えめ。



辛いのニガテなオイラにとって、飲みやすいタイプ♪♫


担々麺=練りゴマと勝手に思い込んでいるがオイラ。「晴」さんの海老担々麺は、ゴマは入っており風味も感じるが、それとは趣が異なるタイプなのかも。

担々麺にしてはあっさりとしていて美味しい😋





●麺:


中細の縮れ。ヤワ過ぎずカタ過ぎず。ちょうどいい食感。







餃子


もっちりとした皮、肉汁ジュワ〜のタイプで、いろいろな種類の餃子を出している=ウリにしているのも分かる😊






肉味噌

辛さ控えめ。挽肉の塊は大きめ。





食べ進める

冒頭、センターにあった肉味噌っぽいものは、スープ全体に撹拌されることはないタイプ。






味玉

デフォで半玉つき。





肉味噌

中華鍋の焦げらしきもの。





ライスおかわり

おかわりOKの場合、一度はおかわりしてみたくなるのがビンボーを経験してきた者のサガ( ̄▽ ̄;)





オイラにとって程よい辛さ=それほど辛くない、且つ鶏ガラとかかなぁ、、分からないけどけっこうスープを飲んでしまう。




ごちそうさまでした。





セルフサービスのライスは、店の奥の方。






卓上調味料など






メニュー①

麺類





メニュー②

餃子その他





メニュー③

期間限定






壁掛けメニュー

※コチラ、オイラが撮影OKいただいた翌日には変更するとのことだったので、今は違うはず。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ3丁目38−45
●営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
●定休日:日曜日
●席数:カウンター 4、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 2
●精算:後払い 現金以外にPayPay、d払い、auPay
●駐車場:11台(共用)




地図







営業時間、定休日

店舗入口脇にある。







外観








一言コメント:



・特に餃子が美味しかった。ラーメンは普通に美味しい。メニュー見るとライスのみだと、おかわりOKで100円。コレは嬉しいかも。

ラーメンのウリはよく分からないけど「期間限定」に「ホルモンみそラーメン」や「半チャーハンセット」があった。現在も提供中なら、ソレが気になる💕



・ランパス持っている人、明日11月19日が最終日。気になった方は行ってみて!



・店主様も従業員さんも親切だった。精算後にホワイトボードの撮影、OKくださってありがとうございました🙇

翌日変更するのに( ̄▽ ̄;)

見ている方には、店内の雰囲気が若干分かっていただけたと思う。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ