主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『宝介 本店』「博多 長浜らーめん+ネギ増し+替玉+替玉」岩手県盛岡市厨川


皆さんこんにちは!





この日は盛岡市厨川の「宝介 本店」さんを訪問。




「宝介」さんと言えば盛岡発祥。岩手県以外に青森県、宮城県、福島県にFC展開を展開している。


また公式HPには秋田県能代市の店舗も掲載されていたが、コチラは今年閉店。



ウリは「ニラ南蛮」と「みそ豚骨」。豚骨と言っても九州系ではない。










この日の注文。




博多 長浜らーめん 680円

※麺の硬さは「バリカタ」で。


ネギ増し 120円

※ネギは青ネギか白ネギか聞かれたので、迷わず「青ネギ」をお願いした。









着丼

まず感じたのは生姜の香り。

ちょっとびっくり😲






●スープ:


レンゲを口に近づけると、やはり香りは生姜。バリバリの豚骨臭が漂うお店もあるが「宝介 本店」さんのは豚骨臭は感じない。

で一口飲むと、やはり最初に感じるのが生姜。

本場の博多豚骨も生姜って入っているのかな?

でも当然、博多ラーメンの味。あっさり系の博多ラーメンと言ったらいいと思う。

けっこう飲みやすいタイプのスープなので、比較的万人ウケすると思う。




最近行ってないが、比較対象は秋田市割山の「ぞんたく」さん。アチラは店の外まで漂う豚骨臭。完全なマニア向け。ハマる人はハマる。オイラは一時期、秋田行く度に行っていたことがある。

harusakikai.hatenablog.com



※博多ラーメンと長浜ラーメン、同じものと思い込んで書いているので、専門家から言わせると「コイツ、アホだ」と思われるかもしれない🤣






卓上にあるゴマを擦る。

やっぱりゴマは擦った方が香りもいいし、健康にも良いらしいし。。

素直に嬉しい♪♫






●麺:

博多豚骨同様の極細、ストレート麺。

博多系のスープにベストマッチ♪♫


硬めで嬉しい😋





ニンニク投入

オイラにしては、ちょっと控えめ。

コチラもスープに合う♪♫







ネギとスープ。

やはり豚骨には万能ネギがベストマッチだ(`・ω・´)






チャーシュー

豚バラのロールチャーシュー。






ここで替玉。

替玉 130円

※バリカタで!

スープ薄くなった時のために「カエシ」がついてくる。





替玉ドボン





海苔と麺

同じ「バリカタ」でも替玉方がカタメなのは当然のこと。

美味しく食べ進める😋





カエシ投入

気持ち薄めになった気がして。。

うん、ちょうどいい♪♫





紅ショウガ

この紅ショウガは「長浜らーめん」を注文した人のみに提供される。

味変してみた。





昔は牛丼にも紅ショウガを入れなかったオイラ。最近は紅ショウガを入れるようになった。


てことで今のオイラにこの味変は合う。

ややスッキリした味わいになる。








「す、すいませ~~ん、、また替玉、バリカタでお願いします」

ちょっと恥ずかしい🥹


替玉 130円


2回目の替玉には事前にゴマを擦って入れておいた。





スープ

「ネギ増し」したので2回目の替玉でも具を堪能できる♪♫





またまたカエシ投入。

うん、ちょうどいい🥰





紅ショウガ




スープ

ここまでくると、スープはヌルめ。これは仕方ない。






ごちそうさまでした。







卓上調味料など







紅ショウガ


※前述通り、長浜らーめん用に別途持ってきていただいた。







メニュー(オモテ)




メニュー(ウラ)





限定メニュー

コチラ、「本店」さんのみの提供。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0124 岩手県盛岡市厨川3丁目9−1
●営業時間:
平日:11:00~15:30(L.O.15:00)、17:30~21:00(L.O.20:30)
土日祝:11:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 5、2人掛けテーブル 5、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横 12~13台くらい




地図







ストリートビュー


駐車券はコチラの写真が参考になる。






伝票

ぢつわ、、最初「きくらげ」トッピングをしようとして、「青ネギ」にチェンジした。

従業員のお姉さま、失礼いたしました🙇






風除室

帰り際に気づいた。

「宝介 本店」さんの人気メニュートップ3。


ド定番の2品を差し置いて「長浜らーめん」がトップだった😲






営業時間、定休日






外観








一言コメント:



・会計時、従業員のお姉さまに聞いたところ、「人気あるので長期間提供すると思う」とのこと。



・「宝介」さんと言えば別料金で「ライス、ニラ・キムチ食べ放題」をやっているので、替玉ではなくライスやニラ・キムチなど入れて堪能するもの一つだと思う。



・空いている時間帯の訪問。同じく会計時に「麺足りましたか」と聞かれ、「大満足でした」と回答。その後「父親が福岡出身で子供の頃から博多豚骨は馴染みがあって」などと言ったり、ウザいオッサンになってしまった( ̄▽ ̄;)



・平日ランチタイムに「博多豚骨」を提供するラーメン屋さんて、盛岡だと激レアだと思う。



・日曜日、祝日の日中なら盛岡市内だとコチラでも「博多豚骨」がいただける。

harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ