主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

宝介(ほうすけ) 津志田店 定番の「みそ豚骨らーめん」! 岩手発祥の「豚骨」!! 岩手県盛岡市





最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




皆さんこんにちは!





この日は「宝介(ほうすけ) 津志田店」さんを訪問。



岩手県をクルマで走っているとけっこう「宝介」さんの看板を見る。公式HPによると岩手県を中心に青森・秋田・宮城・福島で計19店舗をFC展開(店舗数、公式HPで数えた)。





本店は盛岡市北部の厨川。


創業は平成3年。かなり前から「豚骨」系ラーメンをやっている。醤油・鶏ガラがメインの盛岡では珍しいお店。


オイラもだいぶ前に何度か訪問したことはある。今回は久々に「たまに行ってみるか」と思って。






今回の注文。

みそ豚骨らーめん 850円

ライス・キムチ 食べ放題 130円

※ともに税込





ライスとキムチはセルフ。専用コーナーなから持って来る。




セルフコーナー





セルフコーナーの「キムチ」。

ニラ・白菜・モヤシの3種類ある。この右横にご飯。







オイラはニラ・モヤシを取ってきて着丼を待つ。





卓上調味料

箸の横の器はニンニク。


豚骨にはゴマとニンニクは合うんだよね。







着丼


見るからにアブラがいっぱい浮いている♪


ライスは着丼後に取りに行った。






スープ

背アブラ、薄め。でも濃厚。






ニラとモヤシ、スープにイン。

味変。辛いのニガテなのに(笑)





辛さを薄めるため、スープにインしたニラをご飯へ。


ご飯がススム♪





通常でもモヤシはそこそこ入っている。





おっと、ニンニク入れるの忘れていた。

豚骨+ニンニクの最強コラボ♪♬








チャーシューオンザライス。

スープに浸ったロールチャーシューとライスの組み合わせも最高。


チャーシューはやや弾力性あり。






ニラ入れて、やや赤みがたったスープ。

うん、汗ダク(笑)





ここで卓上のゴマを擦る。

最後の方まで存在を忘れていた。




ライスおかわり、ニラもおかわりしたりと、けっこう席とセルフコーナーの往復が激しかった。そのうち卓上調味料の存在を忘れていった。。。






完食



●スープ:

メニュー名称通りだけど、豚骨+味噌。味噌はそこまで濃くはない。濃厚味噌だとしょっぱいところもあるけど、これはそれほど塩分が多いとまでは感じない。多くの人が抵抗なく食べられると思う。また、黒ゴマが入っていた。




●麺:

セルフコーナーとの往復が多かったので、麺リフト忘れていた。。中太、硬さは普通。普通に食べ進めていけば気にならないだろうが、オイラみたくセルフコーナーまで何度も往復すると、最後の方はややヤワめになっていた。これはオイラの食べ方なので仕方ない。




●具:

ロールチャーシュー(バラ)2枚、モヤシ、ネギ、メンマ。メンマは業務用だろう。チャーシューはとろけるタイプではなく、やや歯応えあり。







券売機(メニュー)

この左脇に写真つきメニューがあったけど、ちょっと撮れなかった。。

公式HPにラーメンの写真あるので、興味ある方はそちら参照。





次回から使えるライス・キムチ無料券がもらえる。




【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0837 岩手県盛岡市津志田町1丁目6−28
・営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
・定休日:木曜日
・席数:カウンター4×2(向かい合わせ)、6人掛けテーブル 5
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:店の前10台以上。停めやすい。






地図




定休日




営業時間

外側からだと暖簾が長くて、ちゃんと撮れない。




なので、あえて反転させた。






外観





この看板が目印。駐車場は店の前、10台以上可能。









一言コメント:


・ここ十数年で盛岡にもいろいろなラーメン屋さんが出来た。美味しい店も当然多く、昔からある地元の「宝介」さんにはいつしかあまり行かなくなった。でも長いことやっているだけあって、安定した味。尖ったところはないけど、また行きたいと思わせる味。



・ウリは「ニラ南蛮らーめん」と「みそ豚骨らーめん」。ただ「ライス・キムチ食べ放題」を購入するとニラ南蛮はセルフで持ってくることが出来るので、「みそ豚骨」にした。



・オイラはご飯とニラを持って来るために、セルフコーナーを2往復した。その間に麺がややユルくなってしまった。大食いさんは最初の1回目で「テンコ盛り」を推奨。



・公式HPによるとFC展開を推進中。看板メニュー2品以外は店舗によるオリジナルメニューもあるみたい。たま微妙にライス・キムチ食べ放題のシステムが違うっぽい。



・ライス・キムチ無料券、写真撮ったのにお店に忘れてきてしまった(涙)



・座敷多いので、チビッ子連れでも安心。



・次回訪問時は「濃厚魚介豚骨」か「スタミナ豚骨」を食べたい。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ