主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『田舎家食堂』「田舎家定食」岩手県盛岡市みたけ

皆さんこんにちは!




2023年10月15日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






まだまだゴールデンウイーク中のお話しにお付き合いください🙇





この日はムスメ②と盛岡市みたけの「田舎家食堂」さんを訪問。






いろいろな方のTweetを拝見していたら、いつか行ってみたいと思うようになっていた。みたけ地区には未訪問の魅力的な町中華屋さんや食堂さんが少なくない。


我が家からは遠いが、みたけ地区にもいろいろ行ってみたいと思う今日この頃。。








この日の注文。



田舎家定食 680円




おかず




ライス




全景








ムスメ②の注文。


とんかつ定食 780円







横から

ご飯茶碗、デカい。そしてご飯がミッチリ詰まっている😍






から揚げ

1個あたりの面積は広め。同じくらいの大きさのものが3枚入っている。

光の関係で実際の色と全く違っている( ̄▽ ̄;)


冒頭の写真全景の色の方が、実物に近い色合い。


衣は白い。片栗粉かな?いろいろな味がついた唐揚げ粉という感じではない。



まずはこのまま1枚いただく。鶏肉にかなりほんのりと塩味がついている。


もしかしたら味を感じない人もいるかも。

竜田揚げって言った方がいいのかな(全くの主観)。








他のおかず

まずは、キャベ千。こちらもの量も多め。オイラが食べられる生野菜がついているのはありがたい♪♫

あと目玉焼きも。

実は唐揚げを箸で持ち上げた際に、一度落としてしまい目玉焼きを直撃。残念なビジュアルになってしまった😭





ソースをかける。

ドレッシングなんてシャレたものはない。


個人的にソースは濃いかな。。。





サラスパ

麺をリフトした状態で写真を撮ってしまうのはブログやっている者のサガ( ̄▽ ̄;)





漬物

コリコリ食感。酸味と甘み。

箸休めにちょうどいい🥰




から揚げ1個に、少量のソースをかける。





唐揚げの断面。

多分ムネ肉。ムネなのにしっとりしている。しかもジューシー😋







ムスメ②は食べきれない。


パック代は20円とのことで、2切れだけ持ち帰る。




あ、あれ??

「ごちそうさまでした」の写真を撮り忘れたみたい(´・ω・`)






卓上調味料など





メニュー①




メニュー②






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ6丁目1−27
●営業時間:11:15~14:45、17:00~19:30(L.O.)
●定休日:水、木
●席数:4人掛け小上がり 4、4人掛けテーブル 5
●精算:後払い PayPay可
●駐車場:店の前と横 15~16台位




営業時間、定休日のTweet





地図








ストリートビュー










テイクアウト

※受付は19時まで。









外観






一言コメント:



・更新頻度は高くないが、公式SNSはTwitterを利用。最新情報はソチラ参照。



・退店後、「田舎定食」の唐揚げに合う、オイラ好みの調味料は何だろう??とずっと考えていた。醤油??違うな。。マヨネーズが合うかも🌟

次回訪問時、追加できるか聞いてみたい😄



・全体的にコスパはバツグン!

ラーメンやチャーハンもある。ラーメンブログなので本来はラーメンを注文すべきだと思うが、看板メニューっぽいのでまずは「田舎家定食」を注文してみた。








2023年6月4日更新

店主様亡くなり、しばらく休業していた。



プレオープンを経て、5月30日から息子様が営業再開させている。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ