主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋いおり』③ 「特製煮干・塩」 ※矢巾の「シロクロ」定休日(日曜)に間借り営業! 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210117135938j:plain



皆さんこんにちは!






今回、タイトルをどうするか、非常に悩んだ。



あまりご存知ない方向けに、とりあえず経緯などを。




そもそも「麺屋いおり」さん、「麺の極はなみち」さんで修行、独立。他に「麺の極はなみち」さんで経験を積んで独立したラーメン屋さんは盛岡市北山の「HINOTORI〜火ノ鷺~(ヒノトリ)」さん、矢巾町の「煮干らー麺シロクロ」さん。


どこもオイラは好き。





・「麺屋いおり」さんは盛岡市の繁華街で営業。


・コロナ拡大で繁華街に来る人が減少 ⇒ 「いおり」さん、客数減少


・11月下旬、「いおり」さん、「はなみち」さんの店舗を一日間借りする形で限定、出張営業。

その時の訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com


・もともと日曜日が定休日の「煮干らー麺シロクロ」さん、1月の日曜日(17日、24日、31日)、3週連続で「いおり」さんにお店を貸す。






⇒ オイラ、行ってきた。





入口
f:id:harusakikai:20210117140020j:plain

「本日は麺屋いおりです」の貼り紙。






券売機
f:id:harusakikai:20210117140014j:plain

こちら、「シロクロ」さんの券売機に貼ってあった。





券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210117140010j:plain

「いおり」さんの券売機を持ってきたみたい。


オイラが訪問した1月17日、「煮干・醤油」「煮干・塩」+それぞれの「特製」のみ。








この日の注文。



特製煮干・塩 1,000円




着丼
f:id:harusakikai:20210117135938j:plain

うん、豪華♪

具材、所狭しと重なっている。

具材の多さで麺が見えない。





スープ:

f:id:harusakikai:20210117135942j:plain

・煮干し粉が浮いている。一口飲むと煮干し感はいっぱい♪

・煮干しの香り、「醤油」よりは控えめに感じる。

「煮干・醤油」を「はなみち」さんで間借り営業時に訪問した際、隣に座った方のスープ、煮干しの香りがオイラまで香ってきていた。「塩」はそこまでの香りはしない。






チャーシュー露出
f:id:harusakikai:20210117135920j:plain

豚バラ、低温調理のロースが各2枚。

これだけで丼、埋まっちゃった😅





麺リフト
f:id:harusakikai:20210117135954j:plain

ピロピロの太麺。しっかりした歯応え。





チャーシューの厚さ(ロース)
f:id:harusakikai:20210117140035j:plain







穂先メンマ
f:id:harusakikai:20210117135924j:plain

「特製」は2本入っている。ノーマルは1本だった。

程よい食感で、且つ噛み切りやすい。





チャーシューの厚さ(バラ)
f:id:harusakikai:20210117135950j:plain






味玉
f:id:harusakikai:20210117135930j:plain

味の染み具合、半熟具合、どちらも( ・∀・)イイ!!





チャーシュー、美味しい
f:id:harusakikai:20210117135934j:plain

低温調理のロースはしっとり、そして噛み切れる。またバラは程よい食感♪






ネギ
f:id:harusakikai:20210117140003j:plain

着丼時、表面に見えていた小口切り以外に粗めのみじん切りも。






タマネギ
f:id:harusakikai:20210117135946j:plain

あとタマネギも。食べていてタマネギの食感、香りは十分感じていた。

「醤油」ではタマネギ、たぶん感じなかったような。。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210117140006j:plain






・1月24日(日)は「中華蕎麦」、「塩中華蕎麦」。




てことは、最後の1月31日は「極煮干」かな??







外観(シロクロさん)
f:id:harusakikai:20210123112839j:plain

「シロクロ」さん通常営業時は建物右の電光掲示板は「営業中」と光っているが、「いおり」さんが間借り営業のこの日は光っていない。










一言コメント:




・「ご飯」欲しくなった!「チャーシューライス」で食べたい!!リアル店舗行けばいいだけなんだけどね。




・煮干し感、スープの塩分濃度など、全体的に「醤油」よりも「塩」の方があっさりとした印象。



・以前いただいた「煮干・醤油」と今回の「特製煮干・塩」の具を見比べてみた。

ノーマル:海苔1枚、穂先メンマ1本、チャーシュー2枚(バラ・ロース各1枚)

特製:海苔2枚、穂先メンマ2本、チャーシュー4枚(バラ・ロース各2枚)、味玉。

よって、追加200円で海苔、メンマ、チャーシューが倍になり、且つ味玉が付いている。

コイツはおトクだ🙌




・両店舗の場所柄、「盛岡市中心部」と「岩手県矢巾町」の両方にカテゴライズした。







「煮干らー麺シロクロ」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



「麺屋いおり」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


両店舗の住所他店舗情報は上記リンク参照。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ