主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『新中国料理 岩香屋』「選べるランチセット(麻婆ラーメン+チャーハン)」岩手県盛岡市




2023年1月3日更新

harusakikai.hatenablog.com

2022年11月頃の訪問レポ

 ↑
更新ここまで。









皆さんこんにちは!





この日は盛岡市津志田の「新中国料理 岩香屋(いわこうや)」さんを訪問。







その昔、雲丹ラーメンだっけで有名な?以前は宮城県富谷町、今は富谷市になった「網地島屋(あじしまや)」さんの分店があったところ。けっこうすぐに閉店したような気がする。



なので覚えている人もそんなに多くはないだろう。






コチラ、日本人ではなく本場の方が経営する中華料理屋さん。


大陸なのか、台湾なのかは聞いていないので分からない。



またけっこう前、「雨後のタケノコ」のように出店ラッシュが続き、いつの間にか続々閉店していた「四季〇」とは全く違う。

出店ラッシュ数年前に、既にお店をオープンさせていたはず。










後述するが、メニューがとにかく多い。




ランチはこの1枚ペラがお値段とボリューム考えたらベター。





この日の注文。



ランチセット 770円

オイラは「麻婆ラーメン+チャーハン」にした。








麻婆ラーメン




チャーハン





全景

ラーメン、チャーハンともに一人前ありそうな盛り♪♫




●具・スープ:

具は豆腐・ネギ・挽肉とオーソドックスな麻婆豆腐を彷彿とさせる。

スープのベースは鶏ガラだろう。シンプルな中華そばにお店オリジナルの何かを加えている。そこに唐辛子系の辛さがそこそこの麻婆豆腐。オイラでも食べられる優しめの辛さ。





●麺:

細め、縮れ。程よいコシ。業務用の中華麺かな。






豆腐、それなりに入っている。





挽肉は粗挽き。

辛い系のラーメンに使う挽肉、ニクニクしさが感じられるので個人的にはこっちの方が好き。






続いてチャーハン、アップ

パラパラ具合もまずまずいい感じ。塩コショウもそれほど強くない。オイラにとってはありがたい。






刻みチャーシュー

けっこう入っている。






ごちそうさまでした。





卓上調味料










一枚ペラメニュー①

ランチ




一枚ペラメニュー②

土鍋




一枚ペラメニュー③




一枚ペラメニュー④

テイクアウト






グランドメニュー

表紙














他にもあったような。





コーヒーは無料

けっこうアメリカン。。









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南2丁目11−48
●営業時間:11:00~24:00
●定休日:不定休または無休
●席数:カウンター 9、4人掛けテーブル 4、4人掛け小上がりいくつか(忘れた)
●精算:後払い、PayPay可
●駐車場:店の前4~5台、他に細い道路挟んだ駐車場 5台



地図







駐車場情報






入口




外観








一言コメント:



・一枚ペラメニュー、税込みと税別が混在しているので注意(実は訪問は4月だった)。今は変わっているかもしれない。



・実はブログ開始前から何度も訪問したことあるお店。地域に根差して、かなりの年数やっている。そういう意味で信用できるお店。また、ちゃんと日本人向けに味付けされている。



・お値段抑え気味で量食べたい方におススメ。この日高齢のご夫婦、オイラ訪問前から食べていた。オイラがお店出る時になっても、半分程度残っており、箸が完全に止まっていた。やっぱり高齢の方には多すぎなんだろうね。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ