主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『サラリーマン居酒屋 桜坂」「カツカレー」※居酒屋ランチ 岩手県盛岡市盛岡駅前北通

『サラリーマン居酒屋 桜坂」ランチ「カツカレー」岩手県盛岡市盛岡駅前北通




皆さんこんにちは!





この日は盛岡市盛岡駅前北通の「サラリーマン居酒屋 桜坂」さんを訪問。





初訪問は、いつだったっけ??






オイラはランチ数回、夜も2回くらいは行ったことあったような。。



ただ、全ては7~10年くらい前だったような気がする。


で、いつの頃からかランチ営業は一度終了したはず。


最近SNSで、ランチ営業をしていることを知る。



ただ、ランチ営業は13時前に終了。13時以降のランチが多いオイラ。なかなかタイミング合わず。


なんとか12時50分頃に訪問すると、既に「準備中」だったり😭





ということで、この日は12時30分より前に行ってみた。


ホントの理由は午後は会社で会議だったから、普通の時間にお昼を摂らなければならかなっただけ。。





この日の注文。


カツカレー 550円

待っている間のBGMがシブい。


演歌?



ある年齢以上のリーマン向けっぽい雰囲気♪♫



団塊ジュニア世代のオイラにとって、違和感は全くない。というより、どこか懐かしい雰囲気😄



若い頃に居酒屋さんで、上司から理不尽な理由で怒られたことがいっぱいあったなぁ。。










待っている最中、カツを揚げている音がする。







到着

550円とは思えないカツのボリューム😲




味噌汁もついてくる。





トンカツ、横から。

たぶん並べるスペースがなくて、1切れだけ上にのっけたんだろうね。





少量ながらサラダもついてくる。

こういうの、ありがたい♪♫





カツ、接写。

厚さ1.5~2㎝くらい??

揚げたてのカツは表面サクッと。カツは普通に噛み切れる。





具材

ジャガイモ、タマネギは見える。


確か賽の目のニンジンも入っていたような。。忘れた( ̄▽ ̄;)



ルーはオイラには分からないスパイスが入っていて、当然スパイシー。

だがそこまでスパイシーではなく、オイラでも耐えられる程度。


あと、同時に何らかの甘さを感じる。何だろう??







カツの表面の黒っぽい液体。

もしかして甘さを感じた正体って、とんかつソース??

うん、分からない。。



カツだけでなく、ごはんの量も多い😋





野菜など。

福神漬け、キャベ千、キュウリ、コーン。






ごちそうさまでした。





お水は席の前にある。

その、、なんか、、、酒飲みたくなってくるね( ̄▽ ̄;)




卓上調味料、メニュー置き。








メニュー①

いろいろな種類のカレー。

大盛りは+50円。







メニュー②

カレー以外のランチ。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0033 岩手県盛岡市盛岡駅前北通5−9
●営業時間:11:30~13:00、17:00~22:00、
土曜日:17:00~21:30
●定休日:日曜日

※営業時間と定休日はGoogleから引用

●席数:カウンター 9、4人掛けテーブル 奥に4つくらい
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし



地図











外観

「営業中」の看板が出ていて、ホッとした😌






お店が客を選んでもいい時代。

かなり前からこの文言はあった。


いろいろ検索すると、2010年より前の日付でこの件についてと思われるブログ発見。



ま、「他県の人お断り」増えたし。時代が「桜坂」さんに追い付いてきた??🤣

コロナ禍初期、他県のラーメン屋さんで「盛岡ナンバー(=他県ナンバー)」故に入店拒否されたことあったなぁ(遠い目)。







オイラ退店の頃に「準備中」に変更していた。

写真撮影時刻見たら、12時41分。


客の入り具合によって閉店時刻は違うのかな。







一言コメント:



・オイラ訪問時は店主様と奥様で切り盛り。店主様も奥様も人の良さそうな方だった。



・「カツカレー普通盛り」を完食できたので、次は「カツカレー大盛り」にチャレンジだ(`・ω・´)



・ランチタイムは早めに行かないと、閉まっている時あり!





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ