主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『じゃじゃ麺&居酒屋 てるちゃん』② 「じゃじゃ麺大盛」※6月じゃじゃ麺祭り 岩手県盛岡市三本柳






皆さんこんにちは!






この日は盛岡市三本柳の「じゃじゃ麺&居酒屋 てるちゃん」さんを訪問。


Twitter見ていたら、フォローさせていただいている方の投稿を見て発見。





6月のじゃじゃ麺祭り


オイラは最終日の夜、ギリギリ訪問できた🙌







この日の注文。

じゃじゃ麺 大盛 750円 ⇒ 500円


単品を500円でいただくだけというのも申し訳ないので、夜だし「サラダ」的なものを頼もうと思った。

そうしたら、「ついさっきまでとても混んでいて、サラダ類は全て終了」とのこと。



なんだか申し訳ないが「じゃじゃ麺 大盛」のみの注文になってしまった( ̄▽ ̄;)








着丼





180度回転

じゃじゃ麺の発祥は「白龍(パイロン)」さん。

その「白龍」と比較すると、キュウリが細く切られていて、ネギが多め。






ラー油とともに。



ラー油とニンニクを投下。






混ぜる

じゃじゃ麺は茹で上げた後、湯切りは完全にせずサラッと。


じゃじゃ味噌を混ぜるために茹で汁が必要。






混ぜた

うん、我ながらとてもザツだ😔




●麺:

うどんとは違うが、うどんみたいな太さと白さ。

どこのじゃじゃ麺屋さんも、たぶん10分以上は茹でていると思うので、ミッチリ小麦が詰まっているのかな??

うん、分かんない( ̄▽ ̄;)




じゃじゃ味噌はどこの店もオリジナル(のはず)。ここが他のお店と一番差別化できる部分。

キホンは味噌、挽肉、ゴマ、その他諸々。


最近はあまり「じゃじゃ麺」を食べていないので「白龍」さんと比べて「てるちゃん」の味噌は、、、などとウンチクは語れる立場にない。







酢を投入。

この辺からが「じゃじゃ麺」の醍醐味。


「油そば」的な要素があり、卓上調味料で好みの味にカスタマイズしていく。

但し「油そば」のパクリではない。「じゃじゃ麺」の方が発祥は古い(はず)。








再度麺。

酢が入ったことで、サッパリ感が増す(`・ω・´)





ラー油を追加。





この辺で。。

生卵投入!



ちーたん 100円


「ちーたんお願いしま~~す」

卵を割って、混ぜる。




到着

茹で汁、ネギ、じゃじゃ味噌などが入ったスープが戻ってくる。



「てるちゃん」さんの場合、じゃじゃ味噌はテーブルにない。要望すればじゃじゃ味噌の壺を持ってきてくれる。




好みによるが、若干具を残すのがポイント。

一口味見。




卓上調味料でカスタマイズ。




オイラはニンニクとラー油を若干投入。






ネギは追加投入して戻ってくるが、多少でも具がないと味気ないもん。。



ごちそうさまでした。








じゃじゃ麺どんぶり、横から。




卓上調味料はカウンターの上。





つい最近終了した「ランチパスポート」。

無料で普通盛りできたみたい。






メニュー①



メニュー②




くどいようだが、既に終了したランパスについての記載あり。





唐揚げ定食や麻婆つけ麺などもあるみたい。





単品メニューは多数あるので割愛。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳23地割25−3
●営業時間:11:00~14:30、17:30~22:30(L.O.22:00)
●定休日:水曜日
●席数:コの字 カウンター+普通のカウンター席もある。他に4人掛けテーブル、6人掛けテーブル、6人掛け小上がりも3つ
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前 3~4台



地図





営業時間







外観






一言コメント:



・公式SNSはインスタとTwitterを利用。更新頻度は若干インスタの方が多い。内容としてはインスタの・Twitter同じものを投稿。



・じゃじゃ麺の食べ方、お店の人が出演している動画がYoutubuにアップされていた。食べ方は写真で見るよりコチラの方が分かりやすいので、興味ある方ドゾ~~

3分程度なのでサラッとみられる。個人的に、従業員さんが撮影に慣れていない感が( ・∀・)イイ!!
www.youtube.com




・「てるちゃん」さんは3月あたりから毎月「じゃじゃ麺祭り」的なものを実施している。

7月も「じゃじゃ麺祭り」を実施。

コチラ、盛岡のフリーペーパー「スコップ」。

7月17日(土)、18日(日)限定、普通盛りが300円、その他のサイズは100円引き。

Twitter、インスタで告知している日にちと曜日が合っていなかった。。



・個人メモ:オイラ、次は特盛でも問題ない。





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

この時訪問した際には「ランパス普通盛りOK」の記載はなかった。





お店違うけど一応「じゃじゃ麺」発祥のお店のレポ。
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ