主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば 甚七』「みそ中華そば+ミニチャーハン」岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!







この日は盛岡市みたけの「中華そば 甚七」さんを訪問。


「甚七」さんは未訪問。気になっていたラーメン屋さんだが、このエリアにはあまり用事のないオイラ。


たまに用事あると他の気になるラーメン屋さんに行っちゃったり。


この日はプライベートで、みたけ地区へ。ようやく訪問出来た🙌









この日の注文。



みそ中華そば 780円

ミニチャーハン 250円





厨房、見えないけど中華鍋を振る心地いい音がする♪♫






着丼
f:id:harusakikai:20210718121859j:plain

まずはラーメンが到着。

中華鍋で炒めた、やや「コゲた香り」がする😄




客はオイラ一人。




再度中華鍋を振る音。


てことは、これからチャーハン作るんだ。







テッペンの具材をずらす。
f:id:harusakikai:20210718121935j:plain


野菜、多い♪♫


モヤシ、キャベツ、ニラ、ニンジン、ネギ。







●スープ:

f:id:harusakikai:20210718121904j:plain

ほんのり味噌のあっさりスープ。ニンニク、生姜が香る。

濃厚とは全く無縁のあっさり味噌とニンニク・生姜が合う😋









f:id:harusakikai:20210718121923j:plain

モヤシ、キャベツのシャキシャキ感がとてもいい🥰

コレも中華鍋で炒めたからかな。






ミニチャーハン到着。
f:id:harusakikai:20210718121930j:plain






ようやく全景
f:id:harusakikai:20210718121908j:plain





キャベツについたコゲ。
f:id:harusakikai:20210718121919j:plain

中華鍋なので当然、こういったコゲもある。でもそれが( ・∀・)イイ!!





●麺:

f:id:harusakikai:20210718121927j:plain

中太、やや縮れ。食感は硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい。






ニクは挽肉
f:id:harusakikai:20210718121916j:plain





唯一ツッコミ入れたいのはココ。
f:id:harusakikai:20210725103653j:plain

このレンゲ(名前分からない)?とミニチャーハンは器とのバランスが悪く、チャーハン取り辛いし食べ辛い。。。




もしかしたら普通のレンゲを渡すの、忘れていただけかな。



パラパラ系の美味しいチャーハン。味はオイラ好み。







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210718121913j:plain








卓上調味料
f:id:harusakikai:20210718121939j:plain







券売機
f:id:harusakikai:20210718121950j:plain




卓上メニュー
f:id:harusakikai:20210718121957j:plain




券売機脇のメニュー
f:id:harusakikai:20210718121953j:plain





写真左下
f:id:harusakikai:20210718121942j:plain

PayPay使えます





伝票
f:id:harusakikai:20210718121946j:plain


【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ2丁目22−3
●営業時間:11:00~15:30
●定休日:火曜日
●席数:カウンター 6+2、テーブル 3、4人掛けテーブル 3
●精算:券売機 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前と横




地図




営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20210718122007j:plain











風除室入ってすぐ
f:id:harusakikai:20210718122015j:plain

この3種類のみ写真がある。ウリはこの3種類かと勝手に思い込んだ。









店舗横
f:id:harusakikai:20210718122012j:plain


お隣のお店。「唐あげ みたけ」さん。
f:id:harusakikai:20210718122004j:plain

こちらの駐車場もOKとのこと(共用)。



この「唐あげ みたけ」さん、盛岡駅前の「岩手の居酒屋 ゑん」さんと同じ経営。
harusakikai.hatenablog.com

このメニュー、今は無いだろう。ただ、「岩手の居酒屋 ゑん」さんのランチもおススメ。




「岩手の居酒屋 ゑん」さんにはコロナ拡大前、そこそこランチを食べに行っていた。当時から時間ずらして訪問。女性従業員さんと日常会話できるくらいの顔見知りになった。


しかし「唐あげ みたけ」さんオープンとともにその従業員さんはこちら「唐あげ みたけ」さんに異動?になったとのこと。


懐かしくなりお店に入ろうとも考えたが、腹パン+これからある場所にクルマを停めて数十分放置。猛暑なので諦めた。










外観
f:id:harusakikai:20210718122000j:plain











一言コメント:



・ニンニク・ショウガが効いた「あっさり味噌」、「チャーハン」ともに美味しかった。



・オイラが勝手に「甚七」さんのウリだと思い込んでいる3種類のメニュー。次は中華そば+半チャーハンで1,000円以内を目指したい。あのチャーハンはもっと多くの量を食べたい。



・辛いのニガテなオイラ、残念ながら「勝浦式タンタン麺」は食べられないと思う。だけど「みそタンタン麺」はちょっと気になる。。












それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ