主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ) 盛岡南店⑯ 限定「サバとイワシ かけ中華」 岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!









先にお断り。11月に訪問した時のお話し。




この日は「麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ) 盛岡南店」さんを訪問。





「じゅろへえ」さん、月替わりメニューだけでなく、たまに「当日限定、無くなり次第終了」というメニューを提供している。それを「ゲリラ限定」と呼ぶ。






この「ゲリラ限定」、オイラが訪問できるタイミングでアップされていた。





これ、食べたい・・








ということで、この日の注文。

サバとイワシ かけ中華(塩) 500円

※塩と醤油からチョイス

あさりご飯 200円


着丼
f:id:harusakikai:20201128124227j:plain

着丼と同時に魚介系の出汁のいい香りが漂う♪




汁物を作る時にオイラが出汁として使うのは、北野エースの「あご入りだし」。

f:id:harusakikai:20201213101356j:plain



見たことある人もいると思うけど、分かる人だけ分かってもらえればいい。25pで税込み990円。1個あたり約40円。単に出汁として使うにはちょっと高いかな。。でも一度使ったら、これにハマる。盛岡だと「カワトク」、秋田だと「まるごと市場」にテナントとして入っている北野エースで売っている。




汁物作っているときの出汁の香り、オイラ大好き。だが味噌汁他、完成した汁物は人様に出せるようなものではない(笑)





このスープ、あれよりも更に魚介系の出汁感が更に強い。素人向けの出汁パックとはやはり違う。








おっと、話がそれた。

中央にペースト状っぽいサバさん。
f:id:harusakikai:20201128124224j:plain





若干、サバさんの面影が見え隠れ。
f:id:harusakikai:20201128124248j:plain




スープ
f:id:harusakikai:20201128124254j:plain

黄金色に透き通ったスープ。そこそこの動物系アブラが浮いているのが分かる。





ここで「あさりご飯」登場!
f:id:harusakikai:20201128124231j:plain



全景
f:id:harusakikai:20201128124234j:plain

「あさりご飯」出てくるまでちょっと時間あったので、ラーメン食べ進めちゃった。





麺リフト
f:id:harusakikai:20201128124244j:plain

細麺、パッツン。





あさりご飯、アップ
f:id:harusakikai:20201128124258j:plain

たぶん色の濃い物体が「あさり」なんだろうが、ちょっと分からない。





着丼時より色が濃くなったスープ。
f:id:harusakikai:20201128124220j:plain

サバの味付けのための材料とスープの融合。




スープ完飲。
f:id:harusakikai:20201128124251j:plain





●スープ

・とてもいい魚介系の出汁の香り。公式ブログによると、出汁はサバ節とカタクチイワシ煮干しのみ。飲んだ後に最適そうなすっきりとしたスープ。しかしラーメンのスープっぽく、クドくないけどしっかりとした塩分濃度。ピリピリしない、汗かかないので香辛料も使っていないはず。

・スープ飲み進めていくと、ペースト状のサバから、やや濃いめに味が変わっていく。


●麺:

細麺、パッツン。コシ、けっこうある。



●具:

ペースト状っぽくしたサバと細くしたチンゲン菜かな。お値段500円。非常にシンプルな具材。






限定メニューの案内。
f:id:harusakikai:20201128124237j:plain

入口入ってすぐ左手、券売機脇。月替わりメニューも貼ってあるので入店時、チェックした方がいい。







感染予防のお願い。
f:id:harusakikai:20201128124240j:plain





一言コメント:



・濃厚含む煮干し系、二郎系他、塩分濃度高めのスープをメインに食べているオイラ。二郎系は言わずもがな、煮干し系はあっさりでも塩分濃度は高い。このラーメン、どことなくホッとする。これを定番メニューにしたら、そこそこニーズあると思う。オイラもあっさりしたラーメン食べたい時に非常に重宝しそう。



・この日限定メニューなのでワガママ言えないけど、味変用の調味料・トッピングあれば面白いかも。



・従業員さんのお話しだと、塩と醤油、両方頼む人もそこそこいたみたい。両方食べても1,000円だもんね。



・この日限定なので、今度いつやるか分からない。なので参考程度に見ていただければ。






前回訪問レポ

※営業時間・メニュー・駐車場等、店舗情報まとめはこちらの定番メニューレポの記事参照。

harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ