主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『開運橋通 ふじ原 』③「豚骨赤味噌そば(限定)+鴨出汁と和出汁の炊きこみごはん(限定)」岩手県盛岡市開運橋通






皆さんこんにちは!






2月下旬のこの日は、盛岡市開運橋通の「開運橋通 ふじ原」さんを訪問。





ちょくちょくオイラのブログに登場する、年上の同僚女子に「行きたい!」と言われて( ̄▽ ̄;)



この同僚、ラーメン食べたくなるとオイラをけしかけるんだよね。。


「じゃ、行って来たら?」とは言えない性分🙃

まあ、いいけど。






「ふじ原」さんのオープンは2021年11月。オイラはオープン後に2回訪問。




この日は約1年ぶり、3回目の訪問。








この日の注文。




豚骨赤味噌そば(限定)

鴨出汁と和出汁の炊きこみごはん(限定)

※どちらも既に提供終了。











着丼

いろいろな具材♪♫


テッペン辛味。

奥にはマー油っぽい黒い液体。





レンゲ、お箸と一緒に。







炊き込みご飯






全景

料亭を彷彿とさせるビジュアル🤩





●スープ:

まずはスープを混ぜずに、そのままいただく。

味噌+豚骨。味噌が普段飲んでいる味噌汁とは違う。メニュー名にもある通り「赤味噌」を使用。味噌そのものが濃厚な味わい。そこに豚骨が加わり、ホントしっかりめのスープになっている。






●麺:

平打ちの太麺。見た目で分かる全粒粉ぽいものが入っている。

しっかりめの食感で小麦香るタイプ🥰


公式インスタみたら「ふすま」らしい。



全粒粉:小麦全体をひいたもの

ふすま:小麦の表皮の部分


引用:じゃぱん 日本のパンを「たべる」と「つくる」で応援するサイト
胚芽・全粒粉・ふすまはどう違う?パンに使われる胚芽・全粒粉・ふすまの違い | じゃぱん 日本のパンを「たべる」と「つくる」で応援するサイト






麺のバット見たら「中野製麺」と記載あり。普段、スーパーマーケットのチルドコーナーで麺だけ売っていたり、じゃじゃ麺を売っていたり。売場にあるじゃじゃ麺、じゃじゃ味噌はアレだが麺のクオリティはかなり高いと感じていた。


一昨年かな?盛岡の有名ラーメン屋さん2店と中野製麺さんはコラボメニューを提供した。自家製麺を使っている2店とコラボした中野製麺さんて、けっこうびっくり!


勝手な推測だけど、中野製麺さんにはスゴイ麺職人さんがいるのかと思ったり🤔??


自家製麺以外でこのようなクオリティを出すラーメン屋さんて、珍しいような。






辛味をちょっとつけたモヤシを食べてみる。

シャッキリとしたモヤシの食感を残しているタイプ。辛味はそこまで辛すぎない。







マー油をつけた麺

麺の味変だ(`・ω・´)


けっこう濃厚。味噌のスープそのものが、そもそも濃厚。それに追加でニンニクベースのマー油の濃さ。



マー油=熊本ラーメンと短絡的に考えてしまうオイラ。


熊本ラーメンて博多ラーメン同様、極細麺。

この平打ち全粒粉入りの太麺が、けっこう合う😋






モヤシと麺





全部混ぜる。






混ぜた後のスープ

明らかに最初のスープと色が違う。辛味とマー油が撹拌された。


更に濃厚に。





小松菜

オイラはそこまで感じなかったが、同僚年上女子は「バターでソテーしている」とのコメント。

確かに、言われてみればそうかも🤔


オイラにとってこの同僚がありがたいのが、オイラが気づかないところに気づいてくれる、更に食後「私はこう感じた」とか感想を言ってくれるところ。


自分自身の「気づき」もあるし、「単に食べている」より「何が入っているのかな?とかこのメニューのココが美味しい」とか話しながら食べる方が、一緒に食べていて楽しい♪♫



オジサンたちはランチを「補給」程度に思っている人も少なくないんだよなぁ。。

まあ、それはそれで人それぞれだもんね( ̄▽ ̄;)






チャーシュー

豚バラロール。





背脂

最初は気付かなかったが、箸で掴めるが口の中でトロける背アブラも入っていた♪♫





挽肉

公式インスタ見たら、山椒入っていたみたい。





炊き込みご飯



こっちも限定。


正直、オイラには鴨かどうか分からなかったが、鶏の出汁がいっぱい効いていた😋



言い訳すると、会話しながら食べるとちょっと意識が味以外にいっちゃうのね。。





スープ、美味しいの。。





ごちそうさまでした。






卓上調味料など







券売機(メニュー)


※ちょくちょくラーメン屋さんで見る「九条ネギ」使用の看板ぽいもの?があった。後続客いたので写真は撮らなかった。






メニュー詳細





限定メニュー






こだわり






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0026 岩手県盛岡市開運橋通1−41
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
●定休日:日曜日 ※臨時休業あり
●席数:カウンター 9、4人掛けテーブル 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし








営業時間





外観










一言コメント:



・公式SNSはインスタとTwitter。メインはインスタ。動画付きで限定麺など、いろいろ訴求されている。臨時休業なども公式SNS参照。「ふじ原」さんの場合はインスタがメインなのでインスタのリンク張っておく。直近だと限定麺は「名古屋コーチンと蛤の潮そば」みたい。




・女性お一人様もけっこういたので、シャレた雰囲気が入りやすいんだと思う。また平日13時過ぎても行列出来ていた。オイラはたまたま、それほど待たずに着席できた😌




・個人的には、スープも美味しかったが、麺がすごかった。この麺、また食べたい!








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ