主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

こってり番長② 岩手県盛岡市 ※盛岡のリーズナブルな家系ラーメン

2021年12月30日更新

f:id:harusakikai:20211230093915j:plain


12月下旬に閉店したみたい。。。

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!





ウチのムスメ、試験期間中なので帰宅が早い。といってもこの日の帰宅は13時過ぎ。たまには二人でラーメン食うか?とのことでこちら、盛岡市南部の「こってり番長」さんを訪問。





こちら、盛岡では珍しい「家系」。



以前モスバーガーだった建物を居抜きで開店。けっこう経ったけど、地域に根付いて経営していただいている。



家系でウンチクは全く語れないので、さっそくラーメンの紹介。




今回のオーダーは


番長 830円(小ライス or ミニ丼)

※オイラはミニ丼をオーダー。




着丼

ラーメン、家系だw

いつもはビンボーくさく、500円のラーメンばっかりオーダーしていたが、通常のラーメンはいろいろ具沢山!



ラーメン+ミニ丼



玉子も入っている



麺リフト

やや白っぽい?太めの麺。




チャーシューアップ

ロースか?3枚入っている。



海苔は5枚。



玉子は薄味?の味玉。

いい感じの半熟。


スープ


当然、豚骨のアブラが浮いている。



大盛りにしなくても十分な量。ミニ丼もあるし。




スープでヒタヒタの海苔とご飯て、すご~~く合うよねwww




・スープ:

アツアツとは言い難い。豚骨✛醤油、ほうれん草単独で撮るのは忘れたが、家系の定義は満たしている、のかな?豚のオイリーさと醤油感、けっこう感じる。


・麺:

太めでけっこうヤワめ。好みだろうが、オイラはもっと硬めの方が好き。


・具:

白髪ネギ、ほうれん草、海苔、チャーシュー、味玉と具沢山。チャーシューは普段いろいろなところで食べているラーメン屋さんより塩分濃いめ。






続いてムスメが食べた


味噌番長 890円 (小ライス or ミニ丼)

※ムスメもミニ丼をオーダー。



オイラよりやや遅れて着丼。



こっちはアツアツ

湯気の立ち込め方が違っていた。

醤油との大きな違いはコーンの有無。つか、コーンの量がハンパなく多い。。





ラーメン+ミニ丼。




かなり味噌が濃いめ。オイラのムスメは以前からこれが好き。しかしオイラは味噌の濃さがちょっと。。。





卓上調味料




店内壁掛けPOP








券売機(メニュー)


・特筆すべきは「大盛 50円」。このご時世、なんとリーズナブル。。。


また未だにワンコイン(500円)ラーメンやってるんだ。。いろいろなコスト、どんどん高くなっているんだから、もうやめてもいいと思う。




【店舗情報まとめ】

・営業時間:11:00~0:30(L.O.)
・定休日:なし
・席数:4人掛けテーブル 8くらい、、2人掛けテーブル 2、小上がりは利用禁止になっていた
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:いっぱい。今は閉店になった店舗と共同。20~30台くだいOK。



営業時間

※訪問は’20年6月8日。食べログ、Googleと営業時間違っていたので注意。




「こってり番長」さんの訴求ポイント

<こってり無双>
・鶏(ガラ・皮・アブラ)、野菜、コメ+αを煮込んでいるコラーゲンたっぷりのヘルシーラーメン。


<牛骨>
・黒毛和牛の牛骨、牛肉使用


<豚骨>
・本家の家系スープと本物の麺使用(丸山製麺直送)

※なんちゃって家系ではありません!!!



「こってり番長」さんの人気ランキング

「家系」なのに「弱辛こってり無双」(=鶏)が一番人気なんだ。。




券売機脇にデカデカと「丸山製麺所から毎日直送」とある。

上述の「なんちゃって家系ではありません!!!」というPOPもあるので、誹謗中傷するヤカラがいるんだろう。




券売機背後のPOP(右側)


その左側



現在は「塩地獄」を訴求中かと思われる。





一言コメント:


・この日は店主さん不在(人の良さそうな笑顔で腰は低い)


・可能であれば「麺カタメ」を次回訪問時はお願いしたい。


・従業員さん(女性)、トレイをナナメに置いてくのはいかがかと…。接客に期待してはいけない。


・盛岡で数少ない「家系」なので、ずっと残っていてほしい。






店舗外観




地図





昔の写メ、残ってた。



オープンは2014年12月
f:id:harusakikai:20200612205539j:plain


当時のワンコイン(500円ラーメン)
f:id:harusakikai:20200612205559j:plain

オイラの初訪問は2014年12月20日だった。





前回の訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






2020年8月2日更新

盛岡市南部の「家系ラーメン」はここと「佐々木家」さん。参考にどうぞ。
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ