主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『幸楽苑 盛岡津志田店』「福島もつ鍋(塩)+〆らーめん」※15時以降限定 岩手県盛岡市津志田

皆さんこんにちは!





この日は盛岡市津志田の「幸楽苑 盛岡津志田店」さんを訪問。





まあ、ここに来るまでにはいろいろあった。いつものように出だしが遅い、数軒フラれてたどり着いたのが「幸楽苑」さん。




発売開始から、一度は食べてみたいと思っていたメニューがあったので、ちょうどよかった🫠







この日の注文。




福島もつ鍋 980円


・塩、醤油、味噌、鶏白湯(水炊き)から選択。

「塩」が一番人気との記載あったので、オイラは「塩」にしてみた。



〆らーめん 200円



15時以降限定という、ランチにはハードルが高い時間帯からの提供。



混雑時間帯は回転アップがmustなのは理解できるので、提供開始時間が遅いのは仕方ない。








到着

牛もつ、ニンニクチップ、ニラ、水菜などが見える。







ちょっと具をずらす。





ロボットさんがコチラにお越し。










このタイミングで「〆らーめん」到着。

※白髪ネギ入り。


シメの割に早いな。。


〆らーめんの器、温かい=茹でられている。


う~~ん、、マニュアル通りだから仕方ないんだろうが、シメがこの時点で提供されるのか。。






鍋は全く完成していない。






全景

鍋を取り分ける小どんぶりは比較的大きめ。






煮込む






当たり前だが、そこそこ時間かかる。





沸騰してきたので待っている最中、スープを味見。

うん、塩分濃いめ( ̄▽ ̄;)

きっとこれから、おヤサイの水分が出てきて、若干塩分は薄まるんだろう。。






キャベツにまだ食感ありそうなところで、ちょっくら試食。


キャベツの芯はなく、食感もそれなりに残っている🥰



モヤシはシャキシャキ系、キャベツはヤワヤワに煮込まれた方が好きなオイラ。


既にキャベツ、モヤシともに入っている状態で提供されるので、煮込み加減が難しい🤔






この時点で麺を投入。

提供時点で麺が茹でられていたので、あまり放置しておくと麺同士がくっついちゃったり、デロデロになっちゃうと思い、ヤサイ達の煮込み完了前に麺を入れた。







これくらいでいいだろう。





牛もつ

プリプリ🥰


豚では味わえない食感💕

牛もつ食べたの、いつ以来だろう??



普段豚ホルばかりなので、とても新鮮♪♫






おヤサイ

モヤシもクタクタにならず、キャベツもそこそこしんなり。

ある程度オイラ好みになった😊



その人の感覚によって違うが、この時点でも塩分濃度がオイラには濃いめに感じる。







ま、まぁ、鍋のまま食べるワケではないが、ちょっとやってみたかったの( ̄▽ ̄;)






盛り付けた。





食べる。

麺はオイラの予想ほどはヤワにはなっておらず、そこそこ食感残っている。

あの時点で鍋に投入しておいて正解だったと思う。






もつ、おヤサイ、麺を一緒に

いろいろな食感が口の中でパレードだ( ̄ー ̄)ニヤリ





写真で分かるプリプリ感💘

このプリプリ感は、やっぱり牛もつ独特なんだろう😋





麺、もっと欲しいな。。






ごちそうさまでした。









タブレットメニュー









卓上メニュー

※メニュー最上段に「このメニューに記載の全商品お持ち帰り可能です」の記載あり。







そういえばオイラ、子どもが小さい頃はちょくちょく「幸楽苑」さんに行っていたな。。チビッ子向けメニューあるし、ガチャ用コインもついてきて、子どもとしては行くのが楽しみ。親としては安く済ませられて、経済的に助かる😎



またオイラ、「味噌野菜たんめん」がけっこう好きだった。卓上調味料の「辛味」をちょっとずつ入れて食べるのが、オイラの食べ方だった。あの辛味、ニンニクも入っていて好きだったんだよね。。


でも、いつの頃からかあの「辛味」が卓上調味料から消えててショックだったのを思い出した😔







1枚ペラメニュー

「福島もつ鍋」。


・1人前でもつは100g、ヤサイは200g入っていると記載。


・味変で調味料の推奨もされているが、これ以上塩分過多が気になったのでオイラ好みは味変しなかった。





もつ鍋の美味しい食べ方

※追加メニューに、牛もつ・鶏もも・野菜セットもある。









卓上調味料など



ビールメーカーさんの宣伝

確かに「ビールともつ鍋」って、合うよね🤤







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0838 岩手県盛岡市津志田中央1丁目1−番3号
●営業時間:公式サイト参照
●定休日:公式サイト参照
●席数:多数
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:多数






地図








伝票





一言コメント:



・販売開始当初、期間限定っぽかったが、通年販売の発表があった。

prtimes.jp

※フードコートや一部FC店舗では販売していないらしい。



・このお値段でもつ鍋と麺がいただけるのって、やっぱり大手のバイイングパワーなのかな。1,200円でお釣りがくる程度で「もつ鍋+麺」がいただるのはありがたい😋



・普段食べない「牛もつ」のプリプリ感は、とても良かった♪♫



・また食べるとしたら、間違いなく麺は同時に注文せず、頃合い見て追加注文する。で、味は「水炊き」かな。。

あと、タブレットでの注文なのでハードル高いが、「モヤシ別添え」を依頼してみたい(ダメだろうな)。働く人にとっては、「マニュアルに忠実」がベストだもんね。









1年前の2022年3月頃に「朝ラー」を食べてきた際の写真。

結局、ブログ1記事としては膨らませることができず「下書き」のままだった。



しじみラーメン大盛

※公式サイト検索したら、今は提供していないみたい。








メモには「食後、舌がピリピリ、汗はほぼかいてない」とあった。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ