主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『めん処 きよ洲』⑳「サバとオリーブオイルのぶたらぁめん+チーズリゾット/特製芳醇貝汁ぶたらぁめん+ライス」 岩手県盛岡市三本柳






2023年3月29日更新

最新訪問レポ。


harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!






2023年もよろしくお願い致します🙇






さて、12月上旬のこの日は、盛岡市三本柳の「めん処 きよ洲」さんを訪問。



オイラが2022年、間違いなく一番通ったラーメン屋さん♪♫









この日の注文。



サバとオリーブのぶたらぁめん(醤油) 850円

チーズリゾット 150円




’22年10月26日に新メニューとして「サバとオリーブのぶたらぁめん」を販売開始。




オイラは数日後に「塩」をいただいた。「醤油」はまだいただいていなかったので、約1ヶ月ぶりに訪問♪♫









着丼







●スープ:

お??

店主様が以前おっしゃっていた通り、オリーブ感は間違いなくこっちの方が感じる(オイラ、オリーブ詳しくない)。

で、当然サバもいっぱい感じる😋

シンプルにサバとオリーブを堪能する「塩」とは違い、サバ、オリーブ以外にいろいろな食材の美味しさがいっぱい♪♫







チーズリゾット到着🥰

いつも思うが、バーナーで炙ったパルメザンチーズの香りが( ・∀・)イイ!!





全景





再度スープ

美味しい🥰







●麺:


全粒粉ではなく「ふすま(小麦の外皮)」入りの自家製麺。


パッツンではなくしっとり。でもしっかり食感を感じられる自家製麺😋






穂先メンマ

ピント、どうした??
( ̄▽ ̄;)






チャーシュー

豚モモなのに、簡単に噛み切れる食感。低温調理、しっとり💕

そこに自家製のトマトソースが載っている。ほどよい酸味♪♫

ソースはスープに混ぜるより、このまま食べた方がいいと思ったので、スープには混ぜなっかった。


どっちが正解かは、本人の好み次第かと。






スープをチーズリゾットへ

コレも楽しみだった。





しっかり食感を感じる豚モモと、炙ったパルメザンチーズ。それにスープを合わせる。





ヒタヒタ♪♫





鶏ムネチャーシュー

大葉がついており、爽やかな味わい。





スープ






リゾット、美味しい☺️






ごちそうさまでした。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳12地割20−1 ラ・セイザン 1F
●営業時間:10:30~14:30(L.O.)、18:00~20:30(L.O.)
※水曜日のみ11:30オープン
※日曜日のみ夜営業なし
●定休日:不定休 ※臨時休業はSNS参照
●席数:カウンター 6(コの字)
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前4台、第二駐車場5台



地図







卓上調味料など





券売機(メニュー)







お品書き(前回訪問レポから流用)







大好評だった「貝汁昆布水の芳醇つけめん」は春までお休み。

食べ納めしようと思っていたが、ついうっかり忘れていたの😭















で、ホントだったら「それではまた!」で終わるんだけど、年末に行ってきたので写真とその他を共有。





この日の注文。


特製芳醇貝汁ぶたらぁめん(醤油) 1,100円

小ライス 100円

オイラ訪問の二日前、店主様が体調不良のため臨時休業。


「きよ洲」さん開業前、大病患ったことあったのでちょっと心配だったが、一日休んだらOKになったとのこと😌





着丼


実は「芳醇貝汁ぶたらぁめん」の「塩」はいただいたことあるが「醬油」は初実食♪♫




小ライス





全景





具材たち





スープ






海苔巻き



チャーシュー





鶏チャーシュー



巻く





味玉

😋😋😋😋😋

美味しい!




豚モモチャーシューもライスを巻く





メンマ





スープ、美味しい





ごちそうさまでした。






お品書き





ポールポジション??で待機♪♫













一言コメント:



・「芳醇貝汁ぶたらぁめん」、「サバとオリーブオイルのぶたらぁめん」ともに塩と醤油がある。どちらもメニュー名に謳っている素材を楽しみたいなら、間違いなく「塩」一択。

「きよ洲」さんの場合、どのメニューもオイラは「塩」が好きな方。ただ「サバとオリーブ」に関しては「醬油」の方が個人的に好みに感じた。この辺はその人の好みによって違うので、参考まで。




・予算に余裕のある方、「特製」を注文して味玉を堪能してみて!

トロ~~っとした黄身まで味がしみている(「塩麴」使っていると「お品書き」に書いてあるが、そもそも塩麴の味自体がよく分かっていないオイラ)。単品150円より特製の方がお得感、満足度が絶対高い。




・で、きよ洲」さんは正月三が日も日中は営業している。観光、帰省で盛岡近郊にいるラヲタさん。既に情報収集済みだとは思うが、食べてみて!

公式Twitterのみリンク張っておく。ほぼ毎日Tweetしているが、年末のこのTweetは3日まで昼のみ営業しているとコメント。









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

※第二駐車場など、前回訪問レポ参照










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ