主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『めん処 きよ洲』㉒「貝汁昆布水の芳醇つけめん」※夏限定+他に過去の限定と定番メニュー 岩手県盛岡市三本柳





2023年8月13日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!






この日は盛岡市三本柳の「めん処 きよ洲」さんを訪問。




2023年4月22日、土曜日。






夏の限定麺、提供開始日♪♫




初日にオイラは行くことが出来た🙌


ちょっとキモイな🤣🤣







この日の注文。




貝汁昆布水の芳醇つけめん 1,000円

めん大盛 150円



いろいろあって午後になってしまったが、昨シーズンの食べ納めを忘れていたオイラ。ホント久々だ♪♫









到着

昆布水をまとった麺。

チャーシュー、メンマなどお馴染みの具材たち🥰






つけ汁






全景

柚子皮つき。

この量で、けっこうな味変アイテムなんだよね😝







ちょっと具をずらす。

きよ洲さんでは見慣れたパプリカ。オイラにとっては強敵、ピーマンの色違い。

まあ、量は少ないので大丈夫♪♫






●麺:

つけ汁につけず、まずは麺をそのままいただく。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ドゥルンドゥルンに、麺に絡みついた昆布水。


当然あっさり。でも昆布以外のあっさりした美味しさをふんだんに感じる😋





後掲した「おしながき」をそのまま引用。

あさりで引いた出汁を根昆布の粘りでとろみをつけた冷たい昆布水に麺を浸しております。


「あさり」の旨みも入っている💕





麺は硬めだがパツパツではない。モッチリした食感も感じる自家製麺。何と表現したらいいのか。。

コチラもお馴染み「ふすま」入り自家製麺。



つけ汁なくても、このまま完食しそう💕







続いて、柚子皮と一緒に

もともとあっさりなのは、見た目で分かる。

そこに「爽やかさ」を追加する柚子皮。


コレがまた( ・∀・)イイ!!



つけ汁なしで完食できるつけ麺。なんじゃそりゃ🤣








ようやく、つけ汁と麺がご対面♪♫

ねっとり昆布水をまとった麺を、つけ汁へ。


つけ汁そのものは醤油感、塩分など濃厚に感じる。でも麺に絡んだ昆布水がそれを中和してくれる😋



つけ麺だと普通の食べ方の「麺をつけ汁に浸す」行為が、オイラにとっては既に一種の味変になっている。




つけ汁にはいろいろな美味しさが詰まっているのは、後掲の「おしながき」参照。


複雑すぎて素人のオイラがどうこう言えない。。






つけ汁+麺+柚子皮

濃厚なつけ汁に柚子。

いろいろな味変で、脳内処理が追い付かない( ̄▽ ̄;)



ここまでの流れ。

・昆布水と麺

・昆布水と麺+柚子皮

・昆布水と麺につけ汁

・昆布水と麺につけ汁+柚子皮



昆布水だけで完食できるオイラにとって、ここまでで4回の味変🥰




そういえば、つけ汁に浮かんだネギもいいアクセントだ。






穂先メンマ





柚子皮をつけ汁へ

柚子をつけ汁全体に浸透させようと思ったり。





鶏ムネチャーシュー

「きよ洲」さんお馴染み、塩麴に漬け込んで刻んだ大葉をまとった鶏ムネチャーシュー。

しっとり+柔らか、オイラには大葉の感じが( ・∀・)イイ!!






何度目かの麺





ちょっくら、割スープ投入






割スープ投入後のつけ汁

このまま飲むなら、これでもやや濃いめ。

ただ、たぶん鰹だと思うけどコレでつけ汁完飲しちゃう人もいるかも。






柚子皮、全量投入

柚子はケチらず、ポイントごとでもっと使った方が、より楽しめたのかな🤔







・昆布水と麺につけ汁+柚子皮+割スープ

5回目の味変か??

ややあっさり。鰹出汁が前面に出てきた印象😋






チャーシュー

コチラも「きよ洲」さんでお馴染み、豚モモチャーシュー。

ソースはバルサミコ酢とナンプラーのトマトソース。







昆布水のまま食べる

最後にドゥルンドゥルンの昆布水をまとった麺は、あっさりシンプルに締めくくりたい。






割スープ投入

麺完食後のお楽しみ💕

オイラは更に割スープを入れる。







それだけではない( ̄ー ̄)ニヤリ



昆布水も投入✨





つけ汁

ナミナミだ♪♫





あとは飲み干すのみ(`・ω・´)

こういうの、動画だとより一層分かりやすいんだろうな。







ごちそうさまでした。






卓上調味料など





おしながき





券売機(メニュー)






券売機横の壁。

イノシン酸、グルタミン酸、コハク酸、グアニル酸。

オイラにとってはよく分からないが、旨味成分いっぱいだ😝






基本メニューのトッピング一覧。

※但し、鳥フルのせいで煮玉子のメニューは一旦休止。


「きよ洲」さんの「煮玉子」はオイラの中でトップレベル。復活したらぜひ召し上がっていただきたい。






定番メニューで「サバとオリーブ」もある。





食券






空席待ちの時


先頭から、詰めて座ってね🥺





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳12地割20−1 ラ・セイザン 1F
●営業時間:10:30~14:30(L.O.)、18:00~20:30(L.O.)
※水曜日のみ11:30オープン
●定休日:不定休 ※臨時休業はSNS参照
●席数:カウンター 6(コの字)
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前4台、第二駐車場5台







地図










続いて、、既に提供終了した限定メニュー。

オマールエビの和えつけめん 1,000円

めん大盛り 150円



海老




まぜそば風



つけ麺風






提供終了したけど、気になる方はコチラのレポ参照
harusakikai.hatenablog.com

1回目は「普通盛り」。2回目は「大盛り」。

やっぱり、麺そのものが美味しくて、麺で満腹感を満たされたくなった😋








更に、、別の日、4月上旬にいただいたメニュー。



芳醇貝汁ぶたらぁめん(塩) 850円

チーズリゾット 150円

コレがオイラにとって「きよ洲」さんの「基本のキ」だ(`・ω・´)



※文言端折る。写真見て気になった方は後掲するリンク参照。







着丼




彩り豊かな具材たち




スープ




チーズリゾット




全景








再度スープ



メンマ





鶏ムネチャーシュー





スープをチーズリゾットへ




豚モモチャーシュー





チーズリゾット




スープは必然的に減る。





リゾット風😋





ごちそうさまでした。






「芳醇貝汁ぶたらぁめん」のおしながき。




訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









外観









一言コメント:



・やっぱり、麺が( ・∀・)イイ!!



・公式ブログ、SNSはTwitter、インスタ、Facebook。不定休なので、訪問前は念のためチェックすることをおススメする。Twitterリンク張っておく。




・「昆布水つけ麺」は大盛りでもペロリといけてしまう。柚子も入れたら、ホントいろいろな味変を楽しめる✨




・そうは言っても「きよ洲」さんの基本は「芳醇貝汁ぶたらぁめん」。佐助豚のガラ、店主様のこだわりなど感じたいなら、シンプルに「塩」がオイラはおススメ💕



・「きよ洲」さんへの訪問頻度がやや高めなオイラ。過去の記事と同じメニューが重複するので、3回分まとめた。






前回訪問レポは前掲した「オマールエビの和えつけめん」参照。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ