主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺SAMURAI桃太郎 盛岡店』オープン当日に行ってきた♪♫ 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210429180436j:plain





2021年6月12日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。







皆さんこんにちは!





盛岡近郊、このところラーメン屋さんのオープンラッシュだよね。


嬉しい悲鳴だけど、回れないよ。。


上堂に桜木屋さんオープンしたけど行ってない。大館、鹿角、秋田市内の店舗は行っているので、あえて盛岡の新店には訪問しない。落ち着いたら、たぶん行くと思うけど。。



たぶん店舗限定メニューとかあれば、すぐに行っちゃうかも♪♫









この日、というかグランドオープン当日、「麺SAMURAI桃太郎 盛岡店」さんを訪問。





25日、26日はプレオープン。招待券ないと入れなかった。
f:id:harusakikai:20210430193448j:plain





f:id:harusakikai:20210430193452j:plain















この日の注文。



奥州いわいの鶏だし塩(細麺) 800円

※細麺・中華麺とのチョイス。

特製 200円

ライス小 100円






着丼
f:id:harusakikai:20210429180528j:plain




横から
f:id:harusakikai:20210429180550j:plain

ステキなシルエット。

スープ少なめで済むタイプのラーメンどんぶり。





特製
f:id:harusakikai:20210429180532j:plain

半熟味玉半分、豚と鶏の低温調理チャーシュー各1枚、ネギ、穂先メンマ、海苔1枚。







小ライス
f:id:harusakikai:20210429180535j:plain






全景
f:id:harusakikai:20210429180436j:plain

全体的にオシャレで女子ウケしそう♪♫

しかしオイラはオッサン一人😅







ラーメンにはネギの上に柚子が数切れ。
f:id:harusakikai:20210429180509j:plain

鶏ベースのスープと柚子って、ベストマッチだよね😋







チャーシュー。
f:id:harusakikai:20210429180433j:plain

低温調理系の豚と鶏が各1枚。





右利きのオイラ、お茶碗持つのでご飯は左側がちょうどいいの。。
f:id:harusakikai:20210429180454j:plain

ということで、場所移動。


しっくりきた😄


つかワサビ、どっかに隠れてた。





●スープ:

f:id:harusakikai:20210429180542j:plain

しっかりした塩味。鶏は清湯のあっさり系。塩も鶏もクドくない。とても飲みやすいスープ。魚介系も何か入っているような。オイラの場合、スープ飲み干すタイプだ。






桜エビが入っている。
f:id:harusakikai:20210429180513j:plain

「魚介系」と述べたが、桜エビは間違いなく入っている。







鶏ムネ
f:id:harusakikai:20210429180539j:plain

しっとり、そして柔らか。






海苔ご飯
f:id:harusakikai:20210429180502j:plain

ライスを頼んだ時のオイラの定番。

スープに浸した海苔とご飯の相性はバツグン。



ただライス、けっこう硬め。「海苔巻きご飯」が出来なかった。

オープン初日なので仕方ない。次回に期待。







穂先メンマ
f:id:harusakikai:20210429180521j:plain

デフォで2本。

柔らかく調理されている。






麺リフト
f:id:harusakikai:20210429180505j:plain

●麺:

細めのストレート。パッツンよりは気持ちヤワ。十分硬めではある。ただ表面ツルっと、歯応え感じる前にちょっとだけムニッとした弾力。







豚のチャーシュー
f:id:harusakikai:20210429180440j:plain

ロースだろう。ちょっとモモっぽいスジに見えなくもない。

鶏とは違い、しっかりめの食感。






チャーシューご飯
f:id:harusakikai:20210429180451j:plain

「ロールチャーシューご飯」は出来ない( ;∀;)







特製トッピング、全て投入!
f:id:harusakikai:20210429180459j:plain


まず感じたこと。

トッピングの皿が冷たい ⇒ 案の定、スープが急にヌルくなる。



グランドオープン初日、回転アップのために十分な仕込みをしたんだろう。まあ、仕方ない。










味玉
f:id:harusakikai:20210429180525j:plain

白身の色付きはほんのり。

黄身への味付けは塩分しっかりめ。


どうやって味付けするのかな。。


普通逆だと思うけど。


すごく新鮮。








オイラはチャーシューご飯が好きなの。


トッピングで頼んだ特製のチャーシュー、馬鹿の一つ覚えのようにやることは一緒。



鶏ムネ。
f:id:harusakikai:20210429180426j:plain



豚ロース。
f:id:harusakikai:20210429180430j:plain





そして、、フィニッシュはコレ!
f:id:harusakikai:20210429180517j:plain

おじや風🥰







そういえばザク切りのネギ、とてもいい脇役。
f:id:harusakikai:20210429180444j:plain

麺、チャーシューと違う食感。


また、スープともとても合う。







スープも美味しい、健康に悪くなさそうなので、飲んじゃう。
f:id:harusakikai:20210429180447j:plain

ただこのラーメンどんぶりは直で口をつけてスープを飲むのがややキビシかった。

ご飯茶碗にスープ入れる方が食べやすい&スープ完飲しやすい。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210429180545j:plain

ワサビ、たぶん鶏チャーシュー用かな?


辛いのニガテなオイラ、使わずに終わった。






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210430193540j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0864 岩手県盛岡市西仙北1丁目38−45 マイヤタウングラン内
●営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00

4月29日~5月9日までは11:00~19:00の通し営業。但し材料切れ早仕舞いあり。

●定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
●席数:カウンター多数(𠮷野家的)、4人掛けテーブル、小上がりもあり。
●精算:後払い、現金以外に一部キャッシュレス(写真後述)
●駐車場:多数(マイヤタウングラン共用)






地図

 










予約システム




外に行列出来ている場合、コレ重要



行列無視して、風除室右にある予約用の端末へ進む。
f:id:harusakikai:20210430201101j:plain




そうするとこのチケットが発券される。
f:id:harusakikai:20210430201149p:plain

QRコードが記載。

QRコードの先にアクセス ⇒ 携帯番号入れて送信 ⇒ 直前(2組前くらい)になるとSMSに連絡が来る。




14:30頃に発券、着丼は15:30頃。


オープン当日のお祭りなので、まあこんなものかな。







※店内に待合席が10名以上はあるので、ここまで気にするのはオープニング期間のGW中くらいだとは思う。。



ただ普通のラーメン屋さんのように、店外の最後尾についただけではムダ。



個人的には店の外にこのPOPを貼っておく、または従業員さんが都度声がけする方が客目線だと思う。












注文方法


端末で注文。
f:id:harusakikai:20210430193543j:plain

カウンターには全ての席の前に設置されている。




因みにこの端末、背景が黒。


自分が反射しないようにメニュー撮ろうとしたが、ムリだった😭





なので、紙ベースのメニュー
f:id:harusakikai:20210430193606j:plain


f:id:harusakikai:20210430193603j:plain






でもちょっと悔しいので少しだけアップ。
f:id:harusakikai:20210430210154p:plain
f:id:harusakikai:20210430210148p:plain
f:id:harusakikai:20210430210208p:plain









その他





カウンターは全て仕切りあり。

着席して左側
f:id:harusakikai:20210430193643j:plain


右側
f:id:harusakikai:20210430193646j:plain







キャッシュレス
f:id:harusakikai:20210430193626j:plain

ピンボケはご愛敬😅






開店祝い

f:id:harusakikai:20210430193439j:plain

グランドオープン当日はあいにくの雨。

店内に所狭しと回転祝いのお花があった。

他に気づいたのは店内に柳家さんが送っていた。








オイラが驚いたのは「麺屋にぼすけ」さん。
f:id:harusakikai:20210430193436j:plain



今年('21年3月19日)放送された『第3回秋田ラーメン総選挙』でトップを獲得したお店。何か関係あるのかな??


秋田のランキングはコチラ。
harusakikai.hatenablog.com


ちなみに最近盛岡にオープンした「桜木屋」さんは2位。




2021年7月3日更新

harusakikai.hatenablog.com


秋田県美郷町の「にぼすけ」さん本店訪問レポ。
 ↑
更新ここまで。








一言コメント:



・オープン当日の訪問。オペレーションその他諸々は徐々に改善されていくだろう。麺・スープともに美味しい。今度は落ち着いた頃に再度「特製」と「ライス」も頼んでみたい。



・オープン当日の従業員さんは15人?20人?かなりいた。接客はしっかりしている。



・とある口コミに「味噌」を注文して、点数低めに採点した方がいた。オイラが思うに、まずはおススメTOP3のどれかを注文して採点した方がベターだと思うが、いかが??好みは人によって違うので。オイラは採点しないけど。



・端末の選択欄には「二郎系」もあったが準備中。オイラ、勝手に期待している😄



・そういえば奥州市江刺の「麺SAMURAI桃太郎」さん、’21年3月23日放送の「第一回いわて麺恋ラーメン総選挙」で3位だった。ザツにまとめた記事、興味ある方はどうぞ。

harusakikai.hatenablog.com










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ