主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『拉麺道場 燃えろドラゴン』 「遙遙(はるばる)屋」グループで復活! 現在プレオープン ’21年4月1日本オープン! 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210315235740j:plain







皆さんこんにちは!






突然だけど、不特定多数の方に情報を伝えるのに、Twitterが最も有効なツールなのは分かっている。


しかしTwitterを全く使いこなせていない、情報に疎くなってきた40代も後半に差し掛かったオイラ。





たった一ケタの方しかフォローしていないのに、アプリ立ち上げる度にいろいろと最新情報が来る。


Yahoo!とかニュースサイトをフォローしているからなのかな。。





これ、3ケタまたは4ケタの人数や組織をフォローしている人、全てのTweetをチェックできているのかな。。



Twitterに慣れないオイラは、なるべくフォローを少なくしようとして、自分から検索して情報収集をするようになった。



誰か、Twitterの上手な活用法教えて😭






話変わって会社のメールで「あるある」だけど、オイラはけっこう見落としが多い。


一日何十通のメール、オイラにはキャパオーバーです!!










話をTwitterに戻す。




「何食べようかな♪」って時にTwitterアプリを開くことが多いオイラ。



フォローしていないが、ちょくちょく出てくる方の写真で気になるTweetが。









ん??????


1月末で惜しまれつつ閉店した「燃えろドラゴン」さん、復活???????



閉店前に一度訪問したかったが、閉店の告知後に2度ほどフラれたことがある。。













オイラ、行けそう♪♫






てことでこの日(ていうか昨日3月15日)は「拉麺道場 燃えろドラゴン」さんを訪問。




以前と変わっていない外観。

f:id:harusakikai:20210315235856j:plain








相変わらずのランチタイムを避けての訪問。ビビりなオイラ、恐る恐る入店。





客はオイラ一人。




1月に閉店した店主様とは違う方。






オイラ:「ぢつは、、SNSで『プレオープン』の貼り紙あるって見てお伺いしました」


店主様:「そうなんですか。SNS等で全く告知してなかったんです」


オイラ:「すいません。いろいろ写真撮っていいですか?ブログとかTwitterやってます」


店主様:「OKです」


オイラ:「ありがとうございます🙇」






ということで。


メニュー①
f:id:harusakikai:20210315235807j:plain

前店主様は「師範」となっている。





メニュー②
f:id:harusakikai:20210315235759j:plain






メニュー③
f:id:harusakikai:20210315235803j:plain


なるほど、「遙遙(はるばる)屋」さんグループになったのね。





オイラが知っている「遙遙屋」さん。


・盛岡市茶畑の「遙遙屋 小吃店」

・盛岡駅ビル地下「遥遥屋 小吃店 フェザン店」

・岩手県紫波町「遥遥屋 夢一」

※敬称略



他にもあるんだろうけど、「夢一」さんはここ数年以内に「遙遙屋」さんグループに。

「遙遙屋」さん、事業拡大しているってことなのかな??







プレオープン期間中は上記3品のみの提供。



本オープンは4月1日とのこと。






辛いのニガテなオイラは一択。








岩海苔 黒中華そば 780円


以前の「燃えろドラゴン」さんではブログ始める前から「海老ワンタン麺」が好きだったオイラ。




「黒中華そば」も何度かいただいたことあるが、写メ撮っていなかったみたいだ_| ̄|○



滝沢市「佐野家」さんの「コクだれ醤油」や雫石町「美麓」さんの「黒ラーメンラーメン」と似た系統だったのは覚えている。








オイラ:「メニュー拝見するとレシピ、前店主様から受け継いだんですか?」



店主様:「そうです」



オイラ:「わぉ♪♫」






着丼
f:id:harusakikai:20210315235729j:plain


うん、こんな感じだったかな。


スープ、やや少ない気もする。


いや、思い出補正だ。



豚バラのロールチャーシュー、噛み切れない。一口で行くべきもの。









スープ
f:id:harusakikai:20210315235744j:plain

真っ黒だけど、濃くはない。

以前の「ドラゴン」さんを知っている方ならお分かりいただけると思う。

ただここ数年、「ドラゴン」さんの「黒中華」を食べていないので、違いは分からない。ただ「佐野家」さんや「美麓」さんと似た系統を維持しているのは分かった。








麺リフト
f:id:harusakikai:20210315235755j:plain

直近で「ドラゴン」さんを訪問したのは去年4月。

麺は明らかに違う。

細めでモッチリ感は無い。

ただ去年いただいた「海老ワンタン麺」との比較。









タマネギ
f:id:harusakikai:20210315235747j:plain

ニガテだが細かく刻んでいただいているので、ニガミは少ない。





岩海苔
f:id:harusakikai:20210315235723j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210315235732j:plain






今までの「燃えろドラゴン」さんと同じラーメンどんぶり。
f:id:harusakikai:20210315235737j:plain






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210315235751j:plain





【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0863 岩手県盛岡市南仙北2丁目23−2
・営業時間:11:30~完売まで
・定休日:水曜日
・L字カウンター 7、4人掛けテーブル 2
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:4台







地図






メニュー全体
f:id:harusakikai:20210315235811j:plain

反射して、とても見辛い😅





駐車場
f:id:harusakikai:20210315235840j:plain





「プレオープン」の貼り紙
f:id:harusakikai:20210315235853j:plain







定休日、営業時間
f:id:harusakikai:20210315235849j:plain






しつこいが、営業時間
f:id:harusakikai:20210315235845j:plain






一言コメント:



・外観、内装、器など、全く変更なし、チャーハンのお皿もカウンターにあった。



・店主様といろいろお話しさせていただいた。SNS等では全く告知していない。本オープンは4月1日。その時までにはメニュー増やしたい、とのこと。



・レシピは前店主様直伝とのこと。



・本オープン時は「チャーハン」も出すかもしれないが、まだ分からない。とにかく「従業員さん募集中」を強調しているように感じた。従業員さんの応募状況次第で営業時間や提供メニューに影響があると推測。




・今回は「即時性」を重視した。いつもザツだが、いつも以上にザツ。一部あいまいだったりする部分もあるのはご愛敬😅

Twitterやっていない方にもこの情報を早めに届けたくて、昨日訪問したラーメン屋さんをアップした。その前に訪問してブログアップしていないラーメン屋さん、10軒くらいあるんだよね。。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ