主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『南国やまちゃん』②「ジャンボワンタンメン+ミニ焼肉丼/五目あんかけカタヤキソバ」岩手県盛岡市三本柳

[:plai


]




皆さんこんにちは!







1月下旬、週末のこの日はムスメ①と盛岡市三本柳の「南国やまちゃん」を訪問。




土日関係なくシフト勤務のヨメ。地方にしては珍しく、我が家の自家用車は一家に一台しかない。

積雪があるとヨメは昼休憩に一時帰宅はNG。



よってこの時期、週末の「ラー活」はどうしても徒歩にならざるを得ない😭











ユニークな店名。由来は知らない( ̄▽ ̄;)



オイラは2021年の3月以来、2度目の訪問。



町中華さんのような外観。



国道4号をクルマで走行していると、店名と外観で「え?なに??」と思う人も少なくないと思う。









この日の注文。






ジャンボワンタンメン 800円

ミニ焼肉丼 300円




以前は「五目あんかけカタヤキソバ+ミニチャーハン」を注文したオイラ。



久々の訪問だったので美味しかった同じメニューを注文したかったが、ソチラはムスメに任せた。







着丼





ミニ焼肉丼





全景






#割りばしヘタクソの会

オーマイガッ!

🤣🤣🤣







気を取り直して、具をずらす。

餡がムチムチに詰まっているように思われるワンタンが数個。

他にメンマ、チャーシュー、海苔、ネギ。






●スープ:

まあ、レンゲでは分からないが「ザ・中華そば」っぽい色あい。

香りは動物系、魚介系ともに感じるようにも思えるが、とてもほんのり。


飲んでみると、スープの色合い以上にあっさり。


中華料理屋さんで提供される「鶏ガラ+香味野菜などなど」とはまた違う。

動物系アブラは控えめで昆布とか??海産物だろうけど「この食材が強い」と感じないタイプ。


個人的に「町中華」さんぽいスープのイメージがあったので、ちょっと驚き😲



それでもやはり?スープ飲み進めていくうちに、塩分濃度が体内に蓄積していくのが分かる。





●麺:

やや縮れ気味。中太って言っていいのかな?


見た目以上にしっかりめの食感🥰






ワンタンは5個?

※もう1個あったかも





ワンタン持ち上げる。

皮が引き締まって、シワシワだ。






ミチミチ。

美味しかったけど、どんな味だったかメモるの忘れた( ̄▽ ̄;)






メンマ

この辺は業務用だと思われ。





チャーシュー

皮っぽい部分はややカリっと。





ミニ焼肉丼

やや甘辛系のタレが絡む。


前回いただいた「ミニチャーハン」より、ご飯の量は多めに感じた。






ごちそうさまでした。









ムスメ①の注文。


五目あんかけカタヤキソバ 750円

スープ付き。




写真撮るの忘れたが、麺はリンガーハットっぽい極細麺。






卓上調味料など






メニュー




壁掛けメニュー

一部メニューは写真もある。











【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳4地割32−3
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:日曜日、月曜日
●席数:カウンター 5くらいだったっけ? 4人掛け小上がり 2、6人掛けテーブル 2
●精算:後払い、現金のみ
●駐車場:店の裏。専用駐車場と「はま寿司」との共用駐車場




地図







定休日






店の外にあるテイクアウトメニューなど。






営業時間





外観

北国に似つかわしくないヤシの実😊








一言コメント:



・週末、14時過ぎの訪問。席は半分くらい埋まっていたが、食器は片付けられていない部分もあった。地域の人に愛されているお店だと感じた。



・たまに行きたくなる町中華さん。周辺にいろいろなお店があるので、どうしても訪問頻度は低めになってしまう。



・「ミニ」のボリュームだけを考えると「チャーハン」より「焼肉丼」の方が満腹感が得られるような気がした。



・そういえば、ラーメンどんぶりに記載されていたお店の電話番号、市外局番が2ケタだった。調べると平成8年=1996年。オイラが学生の頃には存在していたことになる。



・※独り言:けっこう仕事が忙しいのに、ブログアップしない期間をMAX中二日までにしたい。。オイラ、何やってんだろ( ̄▽ ̄;)






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ