主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『にぼshin. 盛岡店』⑪「にぼちゅう(醤油)+ちゃまよ丼」岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210819003211j:plain







皆さんこんにちは!






この日は盛岡市仙北の「にぼshin. 盛岡店」さんを訪問。




訪問したのは8月下旬なので、ちょっと時間経っちゃったけどまだ許される範囲のはず。





この日の注文。


にぼちゅう(醤油) 780円 ⇒ 550円

※ランチパスポート使用



ちゃまよ丼 300円

お安くいただく分、「もう一品」を注文。






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210819003221j:plain


「ニボ酢」と「魚粉」が気になる。






着丼
f:id:harusakikai:20210819003134j:plain

何度かいただいたことがあるメニューだが、やはり20cm以上はありそうな豚バラが目を引く♪♫





ちゃまよ丼
f:id:harusakikai:20210819003208j:plain





全景
f:id:harusakikai:20210819003211j:plain





近づく
f:id:harusakikai:20210819003204j:plain

具は長い豚バラ以外に黒々としたメンマ、ネギ。




●スープ:

f:id:harusakikai:20210819003151j:plain

まず香り。着丼と同時に煮干しのいい香り🥰

飲んでみるとけっこう煮干しが入っているが、多すぎるほどではない。若干動物系も入っている。


煮干しに慣れていない方は、もしかしたらキビシイ人もいるかもしれない。オイラはもっと煮干しが濃くてもイケる。この辺は好みの問題だろう。

オイラは塩分濃度、ちょうどよく感じた。

全体的に煮干しをふんだんに感じる。若干煮干し粉のザラザラ感。






メンマ
f:id:harusakikai:20210819003157j:plain

濃いめの味付け。見た目ほど硬くはない。柔らか。





ネギ
f:id:harusakikai:20210819003154j:plain

個人的に、タマネギでなくてありがたい♪♫





●麺:

f:id:harusakikai:20210819003144j:plain


中太、縮れで表面ツルっと。ややコシが強めに感じなくもないが、程よい食感😋

多くの方に受け入れられるタイプ。






ちゃまよ丼
f:id:harusakikai:20210819003214j:plain





持ち上げる。
f:id:harusakikai:20210819003147j:plain

ネーミング通り、マヨネーズがかかっている(当たり前)。

他に煮込んだチャーシューのタレ?と思われる醤油ベースの味も。たぶんこのタレだと思うが、若干塩分濃度高め。


チャーシューは「コロ」ではなく「ほぐしチャーシュー」のような細かさ。





その後は「ちゃまよ」を広げていただく。
f:id:harusakikai:20210819003141j:plain

この日のライスは、ちょっとイマイチだったかも。。まあ、何でも「ブレ」があるんだろう。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20210819003201j:plain

25㎝くらいはあるかも。

柔らか。箸でも切れるので、長いけど食べやすい。






ニボ酢
f:id:harusakikai:20210819003137j:plain

途中、味変にチャレンジ。


スッキリ系に変更。量にもよるだろうが、なかなか( ・∀・)イイ!!






魚粉
f:id:harusakikai:20210819003130j:plain

好みによるだろうが、個人的に「ニボ酢+魚粉」はちょっと攻め過ぎたかも😅








ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210819003217j:plain








   


券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210819003236j:plain

「ミニ丼」、ホントは「豚カス丼」食べたかったが既に売り切れ。

遅い時間にいくと「あるある」なんだよね。


時間ずらすと空いてていいんだが、売り切れもけっこうある。あえて時間ずらしているんだから、仕方ない。





卓上メニュー
f:id:harusakikai:20210819003243j:plain




セットメニュー、おすすめの食べ方
f:id:harusakikai:20210819003232j:plain




冷やし麺
f:id:harusakikai:20210819003239j:plain

※もう終わったかも。





LINEでサービスあり。
f:id:harusakikai:20210819003229j:plain









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0863 岩手県盛岡市南仙北2丁目22−1
●営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:30~20:00(L.O.)
●定休日:火曜日
●席数:カウンター 5、2人掛けテーブル 2、4人掛けテーブル 2、6人掛けテーブル 2、6人掛け小上がり 2

※微妙に違うかもしれない。。

●精算:券売機以外にPayPay可。PayPayの場合は券売機に触れず、お店の中へ。
●駐車場:とにかくいっぱいある。







外観
f:id:harusakikai:20210819003304j:plain




オイラがお店出る頃には「準備中」。
f:id:harusakikai:20210819003301j:plain
   





一言コメント:



・14時過ぎてもほぼ満席。人気店だね。また席もゆったりで小上がりもあり家族でも安心。更に「にぼshin.」さんは駐車場の心配がないからありがたい。



・煮干しがニガテな方、「つけ麺」おススメ。煮干し感はほどほど。豚がメインと思われる動物系アブラが多いので、食べやすい。最近食べてないけど「にぼshin.」さんの「つけ麺」はオイラも好き。



・公式Twitterで「油そば再開」の告知あり。デフォで1.5玉あり、麺量多い。オイラも食べたことある。




harusakikai.hatenablog.com





harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ