主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『に干し屋 -SINCHAN(しんちゃん)-』⑤「ガチニボ+あえ玉」岩手県盛岡市月が丘



皆さんこんにちは!





3月中旬のこの日は、盛岡市月が丘の「に干し屋 -SINCHAN(しんちゃん) -」さんを訪問。






自宅から遅めのランチのためクルマを走らせると、秋田市の取引先さんから電話が。




「岩手山がキレイですぅぅ~~!」



「へ?今日、盛岡いるんですか??」



「見たいものがあって来ました。見終わって外出たら、岩手山がステキすぎてぇぇ~~」



後略








てことで、かなり端折るが秋田の取引先さんと盛岡でランチ。




過去の記事遡ってみたらオイラ、「SINCHAN」さんは約1年ぶりの訪問。










この日の注文。




ガチニボ 850円

あえ玉 200円







着丼

煮干しの香り🥰





ちょっと具をずらす。

チャーシューは2種類、岩海苔、ネギ。





●スープ:

見た感じ、いろいろ濃そう。

香りは当然、煮干し。でも煮干し以外にいろいろな香りがする💕


飲んでみると、煮干しはけっこう強めにくる。でも雑味というかエグミ?はそれほど感じず、煮干しの美味しさをいっぱい感じられる😋

動物系もけっこう使っていると思われる。たぶん、煮干しと動物系のバランスがいいんだと思う。




煮干しのクドさがないので、スープはクイクイいってしまうタイプ😊






●麺:

ストレート気味の細麺。

色の違うツブが練り込まれている。2年位前に同じメニューをいただいた際にも述べていたが、全粒粉が練り込まれているものと思われる。


パツパツとまではいかないが、パッツン気味の食感🥰


小麦香り、煮干し+αのスープとの相性も( ・∀・)イイ!!






岩海苔と麺







ネギとスープ

岩海苔もいいが、個人的にはネギがベストマッチ😋






鶏ムネチャーシュー

低温調理。鶏ムネなのにしっとり。そして柔らか💕






豚のロースかな。。

こっちも低温調理。しっとり、食べやすい♪♫







麺がなくなってきた。

この辺で、、「あえ玉お願いしま~~す」


早食いの人は半分くらい食べ進めた時点で依頼してもいいと思う。







待っている間、ちょっと「ニボ酢」を投入。

合う🥰


何の酢を使っているのか分からないが、煮干し感アップ。





更に酢の酸味は控えめなので、個人的に嬉しい♪♫






にぼし粉も入れてみる

より一層煮干しを感じられる。







「あえ玉」到着。






混ぜる

「あえ玉」到着したら、まずは混ぜる。

デフォルトで混ぜていただいているのか?麺がタレに絡みやすい。






タレ

「あえ玉」提供して下さっているラーメン屋さんの中では、タレが多めの方だと思う。







まずはそのまま「まぜそば」風でいただく。


同じ麺かもしれないが、アツアツのスープに浸っていない分、こっちの方がパツパツ感を楽しめる。






チャーシュー

コレ、ラムかな(自信ない)。。

今まであまり感じたことないような味わい😋


やや「ニクを喰らう」的な食感。





「あえ玉」にも「にぼし粉」投入。

煮干しが濃くなる🥰





続いて「つけ麺」風。





最終的にタレごとスープへドボン💕










「あえ玉」の活用法。


①まぜそば

②つけ麺

③スープへドボンして、タレが加わって味濃いめになったラーメンを、最後に堪能🎆




以上、「あえ玉」の3段活用。



「あえ玉」がイマイチ分からない方向けに訴求してみた(`・ω・´)






更に「ニボ酢」を投入





最後のチャーシュー






更に「にぼし粉」を投入し、スープを堪能する😊







名残惜しき、オイラがカスタマイズした「煮干しスープ」(`・ω・´)







ごちそうさまでした。







取引先さんの注文



白金豚背脂醤油 850円

煮玉子 100円

みぞれダイブめし 100円





※大根おろしごはん








食券



卓上調味料など





券売機(メニュー)



券売機の上

※「いりこ」=「煮干し」





券売機の隣








座敷






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0121 岩手県盛岡市月が丘3丁目29−19
●営業時間
平日:9:00~15:00
土日祝:7:00~15:00
●定休日:水、木
●席数:カウンター 4、壁向きカウンター 4、4人掛け小上がり 4
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前7台、第2駐車場10台





地図








店舗入口の案内


★香水厳禁

他に営業時間と第2駐車場の案内







店内のPOP

「あえ玉」、「太麺まぜそば」の食べ方など。












3月の営業日

※3月、もう終わりだけどね( ̄▽ ̄;)





外観









一言コメント:




・公式SNSはTwitter。インスタもあったけど最新更新日は約2年前。最新情報はTwitterで確認するのがいい。リンク張っておく。


※どうやら4月3日から2種類の「つけ麺」を提供し始めるみたい。




・秋田の取引先さんも満足していた🙌



・普通のお家のように、玄関で靴を脱いで入店するという珍しいスタイル。カウンターのイス席も畳。日本人の遺伝子に組み込まれているのか?何となく落ち着く🥰

オイラ、初めて座敷に座った。「SINCHAN」さんの場合、座敷に座った方がより一層お店の雰囲気を味わえて良かった😊









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ