主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます

『らぁめん ふた葉』「軟骨中華そば(塩)+半チャーハン」’25年2月下旬プレオープン 岩手県盛岡市青山







皆さんこんにちは!




2月下旬のこの日は盛岡市青山の「らぁめん ふた葉」さんを訪問。

たぶん2月26日にプレオープン。オイラはXのフォロワーさんの投稿でプレオープンを知った。



場所は「麺処 さくら屋」さんの跡地。もっと古い話だと「かつまる」さんがあった場所。


オイラ、「さくら屋」さんは’24年の春に一度行ったことあるが、目当ての「秋刀魚出汁」のラーメンは提供していなかったのが、けっこう強めに覚えている記憶。。





この日の注文。



軟骨中華そば(塩) 950円

半チャーハン 350円

ホールのオイラと同じ年齢くらいのお姉様におススメを聞いてみて、上記メニューにすることに決めた✨


※ちなみにオイラは氷河期世代。お姉様とは記載したがオイラより年下かもしれない。コレは一応書いとかないと不快に思う方もいるかと思って、念のため書いている。





待っている間のBGMは華鍋を振る音♪♫

「さくら屋」さんの時から比べるとだいぶキレイになったなぁと思いながら店内をキョロキョロしてしばし待つ。





着丼

ラーメンどんぶりの端から端まで伸びるニク😍

味玉がデフォルトでついている💕

そこかしこに見える黒い浮遊物🤔





半チャーハン




全景



●スープ:

懐かし系っぽいタイプのスープ😋

鶏ガラ、昆布や椎茸などの乾物系と香味野菜っぽい「昔ながらの町中華」を彷彿とさせる印象。

ただ、それだけではなく着丼時に見えたフラフラ表面を漂う黒いブツから「焦がし」の香り。

たぶん「焦がしネギ」だと思う。

また豚骨など、他にもいろいろ入っていそう。


スープ飲んで数口で、舌がピリピリし始める。






具をずらす。

着丼時には気づかなかったが、メンマがけっこう豊富♪♫




●麺:

見た目は細め、ややストレートっぽい。

食べてみると表面ツルっと、食感モチっと系かな🤔

何となくパッツンに見えなくもないが食べてみると違う。

また町中華さんだと細めか中太で縮れ、もうちょっと黄色味がかっているような印象があるので、それとは全く違う。





黒い浮遊物とともに。

焦がしネギ?と一緒に食べることで、スープと麺が違う印象。





軟骨ニク

一枚ニクと思っていたら、三分割くらいになっていた。

逆にこの方が食べやすくていいかも。



オイラ、自分でバラ軟骨を煮込んだことはある。最初は普通の鍋でアルミホイルを落し蓋代わりにして。別の時は圧力鍋使って。


「ふた葉」さんの軟骨は独特のコリコリ感は控えめで、けっこう長時間煮込んでいるタイプなんだろうなぁと思う。


食感はホロっと、且つ部分的にはトロッと🥰






細かい物体をラーメンどんぶりのフチに寄せてみる。

黒いのはやっぱ、ネギだと思う。

またもう一つ茶色い物体はスライスニンニク。

ベースは町中華さんぽい、でも他にいろいろ入っていてまた違うように感じるスープの味わいって、このスライスニンニクと焦がしネギだと思うんだよな。。

このニンニクはとってもヤワヤワ。


※違ってたらスイマセン。





半チャーハン


程よりパラパラ感、塩コショウの具合はそれほど強くない。

特に塩コショウは完全にオイラ主観だけど、とっても好みのタイプのチャーハンだ😋





味玉

半熟具合もいい感じ。

ただ、食べ進めて行くうちにちょっと舌がポンコツになって、お出汁感などは分からなかった。





再度半チャーハン

コロチャー👍





辛味

ホントは残り1/3くらいのところで入れようと思っていた。

ラーメン完食後に思い出し、ちょっとだけ入れてみた。


辛さ耐性低めのオイラは、マゼマゼしたスープを飲んでちょっとムセた🤣

少量でもそこそこ辛い。但し辛さ耐性低めのオイラ基準。





そこそこスライスニンニクは入っている。





ごちそうさまでした。







ちなみに卓上調味料類は撮るの忘れていた。






メニュー(オモテ)



メニュー(ウラ)





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0133 岩手県盛岡市青山4丁目45−8
●営業時間:10:30~14:30
●定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
●席数:L字カウンター8、4人掛けテーブル2
●精算:後払い 現時点では現金のみ
●駐車場:店の前と共用駐車場




地図





店舗入口

営業時間、定休日など記載。







店内






道路沿いから見える看板。

下に「🅿駐車場あります」の文字。





駐車場

何店舗かの合同駐車場。





外観





一言コメント:



・現在は「プレオープン」。「本オープン」がいつなのか、聞くの忘れた( ̄▽ ̄;)



・ちょっと調べたけど現時点で公式SNSはやっていない、たぶん。



・後で気づいたんだけどSNSでフォローしている方がお隣だった。そのお隣の方が注文したメニューはおヤサイがけっこういっぱいあった。どうやら「塩ラーメン」ぽい。



・これまたSNSで言われて「確かに!」と思ったんだがメニューに「ラーメン」と「正油ラーメン」が存在している。違いを確認してみたい。



・服についたニオイが気になる方はリセッシュ必要。よくあることだけど中華鍋使っているから、当然と言えば当然かと。



・備忘録:次回訪問時は別のラーメンと、やっぱ半チャーハンも注文したい🤤





2025年7月10日更新

いつの間にか本オープン。


7月に再訪問。


軟骨中華そばの醤油もなかなか良かった🥰





2026年1月25日更新。

’25年12月、ムスメ②と訪問。


「ネギ」のトッピング、かなりおススメ👍

ネギだけでなく細かいチャーシューもいっぱい入っている✨






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ