主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)⑤  9月限定「煮干しとネギのらーめん」+「エビ和え玉」+「松ぼっくりアイス」

2021年4月4日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





2020年11月20日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。





皆さんこんにちは!








国の「Go To トラベル」キャンペーンに東京都が加わることが決まったみたい。以前見たニュースだと奥多摩が大渋滞とか、きちんと都内だけで過ごす真面目な方も多かったと思った。


ただでさえ人口密度高く、一人当たりの面積が狭いのに、国から「遠出しないで」なんて言われて、ストレス多かったでしょう。





10月から始まる紅葉シーズン、北東北エリアには見どころいっぱいあります。観光でお越しの皆さん、地方にいっぱいおカネ落としてお帰りください😂



当たり前かもしれないが、高速道路走っていても観光バスを見ることがほとんどない。当然、観光施設にも観光バスを見かけない。観光業の打撃は未だ深刻。。









さて、話はラーメン。



この日訪問したのは、盛岡駅から徒歩圏内の「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さん。




SNSで見た限定麺が食べたくて。






この日の注文。


煮干しとネギのらーめん 850円

エビ和え玉 200円




着丼
f:id:harusakikai:20200909225415j:plain





全景
f:id:harusakikai:20200909225354j:plain

相変わらずオシャレなレンゲ、箸置き。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20200909225411j:plain

低温調理っぽい色合い。






穂先メンマ
f:id:harusakikai:20200909225400j:plain

柔らかい、簡単に噛み切れる。





ネギは様々な切り方のものが入っている。
f:id:harusakikai:20200909225357j:plain




スープ
f:id:harusakikai:20200909225403j:plain

煮干し独特の雑味は感じられない。






麺リフト
f:id:harusakikai:20200909225418j:plain

ピロピロの平打ち太麺。






●スープ:

煮干しの美味しさのみが出ているスープ。そこそこ動物性のアブラ分もあるので、クセがなく飲みやすい。



●麺:

ピロピロ、平打ち太麺。コシがとてもある。スープが絡んで美味しい♪



●具:

3種類カットされたネギ、穂先メンマ、低温調理の豚ロース。ネギはカットのされ方でいろいろな食感が楽しめる。穂先メンマは柔らかく噛み切れる。また低温調理のチャーシュー、面積広め。しっとりとして食べやすい。












スープ残して。
f:id:harusakikai:20200909225407j:plain

「和え玉」お願いします!


「和え玉」は食券買って、自分が欲しいタイミングに口頭で依頼。


待っている間、スープ飲みたくなるのをガマンするのが辛かったよ。。










到着。
f:id:harusakikai:20200909225435j:plain






まずは「混ぜそば風」でいただくため、混ぜる。
f:id:harusakikai:20200909225445j:plain

エビの粉末、なかなか混ざらない。





まぁ、これくらいでいいかな。
f:id:harusakikai:20200909225432j:plain





麺リフト。
f:id:harusakikai:20200909225438j:plain

「煮干し和え玉」、「エビ和え玉」ともにピロピロの平打ち太麺ということが分かった。

混ぜそば風でいただくと、「煮干し和え玉」以上にオイシイ。




●味:

当然だけどエビの風味が効いている。下に溜まったタレにまぜまぜ、絡ませる。「混ぜそば風」だけで完食したくなる美味しさ。これだけで完成された1品と言ってもいいと思う。


●麺:

9月限定麺同様、ピロピロの平打ち太麺。エビの粉末がなかなか絡んでくれない。しかしタレは全体的に絡むので、あまり気にしない。


●具:

刻みチャーシュー多数、刻みタマネギ、エビの粉末。「和え玉」いただく度に感じるけど、「RA-MEN IKKEN」さんの刻みタマネギ、すごく細かく刻んでいる。水にさらしておく等の手間を加えているのか、タマネギ独特の「辛み」はあまり感じない。オイラとしてはありがたい。また、刻みチャーシューがけっこう入ってるのに200円は非常におトクと言える。









続いて「つけ麺風」でいただく。
f:id:harusakikai:20200909225450j:plain

何回「麺リフト」してるんだ(笑)







最後にラーメンとして。
f:id:harusakikai:20200909225423j:plain

先ほどのラーメンには無かったエビの風味がスープに広がる。





ホント、コロコロチャーシュー、けっこう入っている。
f:id:harusakikai:20200909225427j:plain





スープ完飲。
f:id:harusakikai:20200909225441j:plain






卓上調味料
f:id:harusakikai:20200909225501j:plain

シンプルに胡椒のみ。












松ぼっくりアイス 150円

f:id:harusakikai:20200909225545j:plain


「松ぼっくり」とは盛岡のお隣、雫石町の有名ジェラート屋さん。観光資源が豊富な雫石町。小岩井農場等への観光次いでに訪問する方が多数。コロナ以降は不明だが、コロナ前は店の前を通るといつもクルマがいっぱい停まっていた。


その「松ぼっくり」さんのアイスがコチラでいただけるのも不思議。





角度変える。
f:id:harusakikai:20200909225548j:plain




この平べったいもの、フルーツかと思ったら、これもアイス。
f:id:harusakikai:20200909225538j:plain




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20200909225542j:plain

コチラも美味しかった♪







飲み物は、「むぎ茶」「くろうーろん茶」「ルイボスティー」をセルフで。
f:id:harusakikai:20200909225829j:plain




営業時間の案内他。
f:id:harusakikai:20200909225819j:plain





券売機周り。
f:id:harusakikai:20200909225832j:plain

無化調、自家製麺。言えば割りばしと紙エプロンをいただける。





券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20200909225822j:plain









【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0032 岩手県盛岡市夕顔瀬町2−10
・営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(夜は日曜日休み)
・定休日:木曜日、日曜の夜、他に月1回水曜日休み(訪問前には公式インスタ・Twitterで要確認)
・席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 1、2人掛けテーブル 1
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:5台(最後の方の写真参照)



地図









駐車場案内
f:id:harusakikai:20200909225847j:plain

お店の前にある案内。




実際の駐車場にある案内。
f:id:harusakikai:20200909225850j:plain




「IKKEN」さんの駐車スペースにはこの看板がある。
f:id:harusakikai:20200909225841j:plain








外観
f:id:harusakikai:20200909225844j:plain








一言コメント:



・初訪問の方は「しょうゆ」または「しお」+「煮干し和え玉」がおススメ。また「しょうゆ」の麺はピロピロ平打ち麺ではない。



・今まであまり感じたことなかったけど、なぜかやたら麺が箸から滑り落ちる。定番メニューの「しお」も同様のピロピロ平打ち太麺だが同様のことは無かった。このメニューに限っては割りばしをお願いした方がいいかもしれない。



・今回も「和え玉」をいろいろな食べ方で活用させていただいた。混ぜそば風、つけ麺風、残ったスープに入れて味変。やはり1粒で3度美味しい!



・「エビ和え玉」は「煮干し和え玉」より「混ぜそば風」が美味しく感じた=味(塩分?)が濃いかも。残ったスープに入れたら塩分濃度が一気に変わった気がした。但し「9月限定麺+煮干し和え玉」を食べていないので、詳細不明。次回訪問時は「しお+エビ和え玉」を試してみたい。




・やや歩くけど、JR盛岡駅から徒歩圏内なのに駐車場あり。非常にありがたい。盛岡駅から徒歩圏内でおススメのラーメン屋さんだと、オイラはまずここをおススメする。但しオイラ、盛岡の繁華街(別方向)のラーメン屋さんはあまり詳しくない。








RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)さん訪問レポ

8月限定麺
harusakikai.hatenablog.com




定番「しお」+「煮干し和え玉」
harusakikai.hatenablog.com




定番「しょうゆ」+「煮干し和え玉」※二種類の麺が楽しめる!
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ