主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)⑧ 11月後半限定「おろしきつね塩らーめん」! 岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!





最近、ちょっと悩みが出てきた。。。

数日前なんだけど、フルタイムでパートしているヨメが「会社で忘年会がある」と言ってきた。



聞けば12月中旬らしい。




絶賛、各所でクラスター発生中の盛岡市。まあ、今後も一気に減ることはないだろう。そういえばオイラ、2月あたりから一度も飲み屋さんに行ってない。。もしかしたら今年一度も外で飲んでいないかも。。


秋田・青森のホテルで部屋飲み、ラーメン屋さんに行っちゃったことは何度かあるけど。。。




基本的に外回り以外は在宅勤務のオイラ。泊まりで家にいない時以外はだいたい子ども達の夕飯を作っている。やはり小中学生は18時台に夕飯を摂らせるべきと思うので。。といっても週4くらいかな??



なので、ヨメが飲みに行っても全く困らない。






ただ、今以上に例の感染症が拡大しているであろう時期に会社で忘年会やるんだ。。。


で、オイラに忘年会やる旨告げてきたってことは、行く気マンマンなんだろう。感染症対策もバッチリの飲み屋さんらしいと言ってきたし。。



オイラのブログ、内容上ほとんどがオッサンだと思うが、ご覧いただいている極少数の女性の方、ご意見・アドバイスあればいただけますか?公開がNoであれば一番下の「お問い合わせ」からでも構わないので。。。



「ダメ」と言ったら、経済DVになるのかな??悩む・・・



このブログ書いている最中、「NHKニュース9」で企業の87%が忘年会やらないというニュースが。。



オイラは反対です。



このブログ、ヨメにバレたら上記文章、全部削除しないと。。。












おっと、前置きが長すぎた。。



さて、この日は「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さんを訪問。




この日の注文。

おろしきつね塩らーめん 850円


こちら、11月後半の限定麺。いつもは1ヶ月限定だけど、11月は前後半の2部構成。


11月前半の限定麺はニガテなものが多いお子ちゃま舌のオイラにはちょっと。。。だった。







着丼
f:id:harusakikai:20201119233010j:plain





全景
f:id:harusakikai:20201119233036j:plain

箸置きがオシャレだよね。いつも思うけど、レンゲは左手で持つものだと思うの。容器の形状柄、仕方ないのかな。


ごめんなさい。オシャレとか、オイラは無縁でした。。





角度を変える。
f:id:harusakikai:20201119233020j:plain

大きめの「お揚げさん」露出!






ザツにニク露出。
f:id:harusakikai:20201119233017j:plain

気持ち歯応えあるが、すぐに噛み切れる。

この限定麺のニク、「IKKEN」さんでよくある鶏と豚の2枚、低温調理ではないんだ。





スープ
f:id:harusakikai:20201119233028j:plain

レンゲの色で分かり辛いけど、非常に澄んだスープ。





麺リフト
f:id:harusakikai:20201119233025j:plain

中太でストレート気味。歯応えアリ。





ニク1枚残した状態で「和え玉」を追加注文!
f:id:harusakikai:20201119233033j:plain





お?そういえば大根おろしが入っているので、スープを混ぜてみた。
f:id:harusakikai:20201119233013j:plain

当たり前だけど、濁る(笑)




●スープ:

魚介系メインのあっさり系。煮干し感はあまり感じない。尖がったところはない。逆に万人ウケ?するストライクゾーンの広いスープ。大根おろしは脇役に徹する。スープ飲む時に感じるのみ。公式Twitter拝見すると、「豚・煮干し・昆布でとったスープ」とある。出汁として昆布の下支え感、オイラも料理を作ってよく感じることがある。


●麺:

中太でストレート気味。コシは強め。「しょうゆ」と同じ麺かな??小麦の風味アリ。


●具:

チャーシュー2枚、油揚げ、ネギ、小松菜。「お揚げさん」、和風のダシがいっぱい含まれている。これだけ食べると「え?うどん?」と思ってしまうくらい。でもスープと「お揚げさん」の味、違うんだな。チャーシューはバラ??脂身多く感じた。食感はトロトロ手前、気持ち食感あるけどすぐに嚙み切れる。食感あるけどトロっとしているという、ちょっと何言ってるか分かんない(笑)






和え玉 200円


「和え玉」到着!
f:id:harusakikai:20201119233047j:plain

今回「和え玉」が合うか分からなかったので、食べている途中に券売機で購入。

「煮干し」と「エビ」からチョイスする「和え玉」、今回は「煮干し」をチョイス。



ラーメンだけど和のテイストが満載なので、煮干しの方が合うかと思って。。




混ぜる
f:id:harusakikai:20201119233044j:plain

今回は二段階目活用の「まぜそば風」、けっこう食べた。






最後、三段階目の活用。
f:id:harusakikai:20201119233052j:plain

「和え玉」をスープにイン!





麺リフト
f:id:harusakikai:20201119233039j:plain

こちらの麺はピロピロの平打ち麺。

けっこうな歯応え。。かなりウェーブのため、麺がスープをいっぱい引っ張ってくる。

また煮干しがいっぱい加わり、さっきのスープとはまた違った味に😊







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201119233055j:plain


この組み合わせ、ベストマッチ。ただ、リーマンのランチなのに1,000円オーバーになってしまう。。



【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0032 岩手県盛岡市夕顔瀬町2−10
・営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(夜は日曜日休み)
・定休日:木曜日、日曜の夜、他に月1回水曜日休み(訪問前には公式インスタ・Twitterで要確認)
・席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 1、2人掛けテーブル 1
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:6台 ※1台増えた(⑩番)。公式Twitter参照。以下リンク辿ったら分かる。






こちら、前回訪問時の写真。

駐車場案内
f:id:harusakikai:20200909225847j:plain

お店の前にある案内。ここから⑩が加わったということみたい。




実際の駐車場にある案内。
f:id:harusakikai:20200909225850j:plain








地図









外観
f:id:harusakikai:20201119233059j:plain






一言コメント:



・「おろしきつね塩らーめん」、インパクトはあまりないが普通に美味しい。「お揚げさん」にたくさん含まれた出汁スープが、ラーメンのスープと違い、いいアクセント。



・「和え玉」、( ・∀・)イイ!!。何度でも言うけどタマネギがニガテなお子ちゃま舌のオイラ。非常に細かく刻まれていて、たぶん一度湯通ししている。あの独特のニガミ・食感が控えめ。ホント、個人的な話。



・JAZZが流れるオシャレな雰囲気♪女性三人組がいた。以前、女性おひとり様もいた。



・そのうち過去記事も駐車場情報、修整したい。



・メニュー、先月の前回訪問時からの変更点は限定麺のみのはず。たぶん。。。なのでメニューチェックしたい方、前回訪問レポを参照。

harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ