主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『Restaurante Kumagai(リストランテ クマガイ)』「欧風カレー/海老とカボチャのグラタン/スパニッシュオムレツ+サラダ×2」※余談:志村けんに会ってきた 岩手県盛岡市中央通





2023年10月9日更新

店主様、入院中。


X(旧Twitter)やっていないと気づかないと思う。10月9日現在はお店を再開させるための寄付を受付中。









皆さんこんにちは!






この日は盛岡市中央通の「Restaurante Kumagai(リストランテクマガイ)」さんを訪問。





クルマはヨメが通勤で使っていて、足がない地方民の週末。。




ただオイラの家から最寄駅は、徒歩で行けるのが何よりの救いだ。



目的があって、この日はムスメ①と電車でJR盛岡駅へ。






電車に乗っている間、トイレ近くの連結部分付近で立ってムスメと会話。



座っている乗客の方に何気な~く目を向けると、一人の金髪のお兄さん(10代後半から20代前半くらい?)と目が合った。




団塊ジュニア世代のオイラ。金髪のお兄さんと目が合うと、あまりいい記憶がない( ̄▽ ̄;)




しばらくするとそのお兄さん、オイラの方へやってきた。



へ?電車の中で絡まれる??

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル







「切符、落としましたよ」と、わざわざ切符を拾って渡してくれた💕


「あ、ありがとうございます🙇」





2月5日(日)、東北本線 盛岡駅着12時58分 2両編成(だったっけ?)の2両目に乗っていた金髪のお兄さん。

このブログ絶対見てないと思うけど、改めて言います。


ありがとうございました🙇





今は「金髪のお兄さん=ヤバい人」ではないのね。。


自分の時代錯誤を痛感( ̄▽ ̄;)


全く交流ないから分からないだけで、最近の若い方々もいい人いるんだね♪♫





最近経験した、ちょっといい話🥹


※ちなみに盛岡近郊は、まだSuica使えませんから!

もうすぐ使えるようになるけどね(`・ω・´)











話しを戻す。


久々に週末の盛岡市中心部。オイラの中で数ケ所のランチ候補があった。




ランチ候補のお店の前で「ここも気になってるんだよね」「あの店はあんな感じで」などとムスメ①にオイラのゴタクを並べる。


目的地も決まらないままフラフラ。聞かされているムスメ①にとってはいい迷惑のはずだ( ̄▽ ̄;)









13時20分頃、急に思い出した。


「あ”!あの店、絶対一度は行きたかったんだ!!。早歩きだけどついて来て(`・ω・´)」




場所は映画館通りの「盛岡横丁」。




てことで、13時30分にランチ営業が終了する「Kumagai」さんに、ギリギリ滑り込み⊂(・∀・)つセーフ!!




※先に言っておくと、ラーメン屋さんではなくて「スペイン料理」のお店。欧州系のお店って、オイラにとってハードル高い。

でもココは地下にあり数店舗が出店している「屋内にある屋台」のようなオープンな雰囲気なので、かなり入りやすい♪♫








この日の注文。




欧風カレー 900円






※ムスメ①の注文。

海老とカボチャのグラタン 900円




更に

スパニッシュオムレツ+サラダ 300円×2




メニューがよく分からないので、「何がありますか?」と聞いたら今日のランチのメインは、カレーとグラタン。

他にスパニッシュオムレツあるとのこと。




公式Twitterでスパニッシュオムレツの写真を拝見して、食べてみたかったのでちょうど良かった💕










注文してから気づいた。



「す、すいません。カレー、今から大盛りにしていただいてもよろしいでしょうか?」


「普通盛りでも250gありますよ」


「あ、、ぢゃ、普通盛りでおkです( ̄▽ ̄;)」







待つ








普段、オイラのランチでは見かけない風景だ( ̄▽ ̄;)








まずはスパニッシュオムレツが到着。

「自家製茹でハム」はサービスでつけていただいたとのこと。

ありがとうございます🙇






横から

「スパニッシュオムレツ」って食べたことあるような、ないような🤔

コロナ前は会社の飲み会で、オシャレな洋風のお店にも行ったことあるので、食べたことはあるんだと思う。


ブログやり始めてからは、間違いなく初めてだ(`・ω・´)


けっこうジャガイモが大きめなのね。







切る

うん、美味しい😋

でもラーメンとは違い「何の味がする」というような、それ以上のコメントが出てこない( ̄▽ ̄;)


ジャガイモがしっかりした食感を残しながら、当然芯はない。





レタス






ジャガイモ

しっかりした食感で食べ応えがある♪♫






タマネギが出てきた。

若干食感は残しつつ、タマネギ独特のニガミはない。


普通の人なら何も感じないと思うが、タマネギに敏感なオイラにとってはけっこう重要。








「自家製茹でハム」って言ってたと思う。

上にかかっているのはバジルとオリーブオイルか??

とりあえず知っている単語を駆使する🤣


ハムにしては厚め。獣臭もなく美味しい😋






ここでカレー到着






全景

けっこうスパニッシュオムレツ、食べ進んでいた( ̄▽ ̄;)

ま、まあ、、そういう提供スタイルってことでいいんだよね。。。







ムスメ①が注文したグラタン。

バゲット2つ(2枚?)。







接写








カレーの付け合わせ。

な、何て言うんだっけ??

酸味あるやつ。







カレー、食べる

スパイスはけっこう感じるが、オイラでも食べられる程度の辛さ🥰


南アジア系のカレー屋さんとは違う味わい😋


程よく汗かく程度。






メニューによると、チキンらしい

ササミっぽい部位がほぐされている。





スパニッシュオムレツのジャガイモを接写。

やっぱり、けっこうデカい。

コレが普通なんだろうが、1切れが大きいのね。

ホント、無知なので笑ってくだされ🤣





カレーにはほうれん草も入っている。






グラタンをムスメ①から奪い取る。

表面のパリパリしたパン粉と、トロっとしたグラタンの下の方😋

オイラ、グラタンと言えば家でたまに食べる「ハウスのグラタン」だと思う。


比較対象が明らかにおかしいのは承知で言うが、ハウスのグラタンでは絶対感じない、独特の美味しさがある。


海鮮系か??

やっぱり、たまにこういうものも外で食べてみるべきと感じた。


何を使ったらこの味になるのか、興味湧いてきた💕







ちょっくらおすそ分けさせ、ライスへ。

炭水化物+炭水化物🤣🤣





海老入り





ごちそうさまでした。







ランチメニュー





ディナーメニュー






看板





盛岡横丁の外観





盛岡横丁への地下入口





盛岡横丁のちょうちん

ココを地下へ降りていく。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1丁目9−11 盛岡横丁地下1階
●営業時間:11:30~13:30、17:30~20:30
●定休日:月曜日、木曜日
※普通に営業することも少なくないので、公式Twitter確認した方がいい
●席数:カウンター6
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:なし





地図







ストリートビュー






一言コメント:




・公式SNSはTwitter。公式Twitterみると定休日以外にも営業していることも多い。テイクアウトやその他諸々、プライベートなども同じTwitterアカウントを使っている。店主様のグチっぽいコメントなども、見ていて楽しい。若干心配することもあるけど。。

で、リアルの店主様とお話しさせていただいたら、公式TwitterでもTweet以上にかなり人の良さそうな方に感じた。



・夕方の岩手ローカルTVで、「先生」としてちょくちょく登場している。「けっこうミスも多い」的なこともおっしゃっていた。人間的に好きなタイプの方😊



・夜のコースメニューがウリらしい。「予約して来てほしい」旨を定期的にTweetしているので、予約した方がより美味しいメニューをいただけるんだと思う。



・メニューはその日によって違うっぽい。個人的に最も気になるのは「パエリア」。常時提供可能らしいが、詳細はよく分からない。

また話しかけたら気さくに返事してくださるので、いろいろ聞いてみるといいと思う。











余談


食後、「クマガイ」さん近くのデパート「カワトク」で「志村けんの大爆笑展」に行ってきたので、ちょっくら写真を。



展開期間は2023年1月27日(金)~2月13日月)。


日曜日だったので40分くらい待った。





入場すると、まずは過去のテレビ映像がいくつも。その辺は撮影禁止。





それを抜けると、撮影OKのエリアに。

「四」は「SNSで拡散して!」だって。





ここにも一人、亡くなった方がお出迎え。。

2年くらい前のドラマで、ちょっと不気味な役を演じていた。演技、不気味でなかなか良かった!



パネル




バカ殿

ちょっと引きで。




バカ殿接写

けっこうリアル。。




ナナメから。

ホント、リアル😲





その他もろもろ。




ひとみば~さん




お決まりの「たらい」。





「たらい」の御触れ。





「変なおじさん」が額縁に入っているのも、個人的にはシュールに感じた。


まあ、楽しかった🤗






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ