主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『辛さ一本道 路山 本店』「赤南蛮醤油ラーメン+半チャーハン」岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!





9月1日2学期開始の多くの地域を先取りして、既に夏休みが終了し学校が始まっている岩手県。


ニュースでも懸念されている通り、学校クラスター起きてるよ!



9月1日始業式の多くの地域、気をつけてね。





さてこの日は「辛さ一本道 路山 本店」さんを訪問。





この日の注文。




赤南蛮ラーメン正油味(温)小辛  750円

ミニ丼(半チャーハン) 350円

ランチパスポートで550円



着丼
f:id:harusakikai:20210821100240j:plain

やや透明度はあるが、かなり真っ赤。辛いのニガテなオイラ、どこまで耐えられるか??






半チャーハン
f:id:harusakikai:20210821100303j:plain

炒めていないネギがテッペンに。

また、下にレタスが敷かれている。






全景
f:id:harusakikai:20210821100306j:plain


いくらランチパスポートとは言え、コレで550円は申し訳ない。



「ランパス」使用時には、他に「もう一品」注文することにしていたが、券売機で単品メニューが見つけられなかったの。。





面積広めのチャーシュー
f:id:harusakikai:20210821100255j:plain





●麺:

f:id:harusakikai:20210821100233j:plain

太めのやや縮れ。表面ツルっと、ややコシ強め。なかなかいい♪♫






スープ、辛いので酢を投入
f:id:harusakikai:20210821100247j:plain

既に汗ダクのオイラ😅

ややマイルドな辛さに。

冷麺を「別辛」で注文して、キムチ入れすぎた時にやる手法。盛岡の方ならうなずいていただけると思う。




スープそのものについて:


・唐辛子系の辛さ全開。オイラは小辛でキビシイが、辛さはの得手不得手は人によって様々。辛いの好きな方は大辛でイケるんだよね。。。


・辛さ以外の「うまみ」は感じる。「超小辛」とかあったら、オイラとしては後引く辛さで、クイクイいっちゃうかもしれない。





チャーハン
f:id:harusakikai:20210821100318j:plain

ややしっとり系。味付けはオイラ好み





白髪ネギもそこそこ入っている
f:id:harusakikai:20210821100314j:plain

辛いスープとネギの相性はいい。




穂先メンマ
f:id:harusakikai:20210821100244j:plain





やっぱりまだ辛い。。。
f:id:harusakikai:20210821100310j:plain







酢を追加投入
f:id:harusakikai:20210821100236j:plain

スープ飲まなければいいのに、ある程度飲んでしまうんだよね。。


辛さ以外の「美味しさ」がスープ飲んでしまう原因だろう。





チャーシュー全景
f:id:harusakikai:20210821100230j:plain


後述するが、通販サイトの商品情報を見ると「杜仲茶ポークを使った香味焼きチャーシュー」との記載あり。


やや食感ある豚ロースかな。






半チャーハンは刻みチャーシュー、けっこう入っている。
f:id:harusakikai:20210821100259j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210821100251j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20210821100323j:plain

カウンターは全てアクリル板あり。




券売機
f:id:harusakikai:20210821100327j:plain

けっこう券売機が、見辛いような気がする。支払いがPayPayで別途QRコード読み込みだったこともあり、オイラは「餃子」を見つけられなかった🙇



ラーメン類は上の方に集中、トッピング・ミニ丼・ビールその他諸々を下にずらす。


欄外にラミネートで吹き出しつけて「トッピング」や「一品料理」などを訴求したら、オイラみたいな初訪問者は「ついで買い」をしやすく、お店にとっては客単価アップにつながると思う。

いかがでしょうか?





メニュー
f:id:harusakikai:20210821100331j:plain





上のメニュー拡大
f:id:harusakikai:20210825230828j:plain

辛いメニューは小辛・中辛・大辛の3種類からチョイス。

下の方に営業時間と定休日の記載あり。





下のメニュー拡大
f:id:harusakikai:20210825230931j:plain



そういえば券売機の右わきに「ミニ丼」の写真あった。撮るの忘れた( ̄▽ ̄;)


次回訪問時に撮る。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0055 岩手県盛岡市繋山根225
●営業時間:メニュー記載だと11:00~20:30、ランパスだと営業終了21:30
●定休日:メニューだと月曜日、ランパスだと不定休
●席数:カウンター 6、小上がり側にもカウンター 3くらい、4人掛けテーブル 2、2人掛けテーブル 1、6人掛け小上がり 2


※ランパスには33席と記載

●精算:券売機 現金以外にPayPayその他QRコード決済可能
●駐車場:店の前と横12台  ※満車の際は「ろばた」さんに駐車可




地図









外観
f:id:harusakikai:20210821100336j:plain





一言コメント:


・ラーメン+半チャーハンを550円でいただくだけでは申し訳ないので「もう一品」を追加するつもりだったオイラ、餃子を見つけらず大変申し訳ない気持ちでいっぱい。辛いのニガテだが、次は「青南蛮」と「餃子」か半チャーハン以外の「ミニ丼」も注文したい。



・辛くないメニューもあるので、辛いのニガテな方でも大丈夫。



・お隣の「ドライブインろばた」さんと同じグループ。「路山」さんの駐車場が満車の際は「ろばた」さんに停めてOK。公式HPでも謳っている。



・「ろばた」さんは、かなり前はよく行っていた。盛りがいいし、小上がりいっぱいあるので子ども連れでも安心。個人的には「和のファミレス」だと思う。じーちゃんばーちゃん連れても行ったことがある。

harusakikai.hatenablog.com

蕎麦の出来にブレがあるのもまた一興😄

オイラは好きなお店。




また食べログ上位の「南部屋路ばた」さんも「ろばた」グループ。
harusakikai.hatenablog.com





・Yahooで通販やっている。興味ある方はどうぞ。

※「固定されたTweet」なので、そのうち変わっているかもしれない。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ