主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『桜木屋 盛岡店』「ニラそば」2021年4月オープン(秋田県大館市の行列店)岩手県盛岡市


2023年1月11日更新


最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!





とある週末。オイラはムスメと二人で’21年4月14日にオープンした「桜木屋 盛岡店」さんを訪問。






ご存知の方も少なくないと思うが「桜木屋」さん、もともとは秋田県北部の大館市が発祥。




仕事柄大館市に行くこともあるが、大館の本店は開店前から行列が出来る人気店。実際に開店前の行列を何度か見たことがある。





「桜木屋」さん、現在秋田県内では4店舗を展開。オイラの記憶では大館の次に鹿角市の「桜野」さんがオープン、その後秋田市、大仙市大曲の順番でオープンしたはず。




大曲店以外は一応全て行ったことがある。



どのお店も統一されたメニューなので、安心できるお店。ただ、各店ごとのオリジナルメニューがないので、オイラにとってはわざわざオープン一ヶ月の行列店に行く意味はない。




ではなぜ今回、オープン間もない「桜木屋 盛岡店」さんを訪問したか??




15時過ぎていたので、オイラが行きたいラーメン屋さんが軒並み中休み。

秋田の人気店にムスメを連れて行きたいと思ったの🥰




まぁ、ムスメはラヲタではないけど。。








この日の注文。



ニラそば 780円

麺大盛 70円



着丼

生卵、モヤシ、ネギ、ニラなどが見える。

赤っぽいスープ。いかにも辛そう。





生卵を別皿で。

オイラのムスメ、生卵アレルギー。今回、ムスメの「ニラそば」は生卵なし、別皿で提供していただいた。







●スープ:

ほんのりラー油系の辛さ。ベースは鶏ガラ・豚と香味野菜系かと思われる。辛いのニガテなオイラ、このスープは好きなんだよね。辛いのに後引くスープ。クイクイのんでしまう。





麺リフト

●麺:

中太、縮れ。黄色っぽさが強め。しっかりしたコシ。こちら、桜木屋さん独自の製麺所で作っている。ムスメの卵アレルギーを話した際、麺にもけっこう使っているっぽいことを聞いた。従業員様、お気遣いありがとうございます🙇





卵、まだ崩さない。

透明だった白身が、ちょっと白っぽくなってきている。

しかし、しばらくはデフォの辛さを堪能する。





はい、崩す😄






「すき焼き風」とも違うが、生卵を絡めて麺を食べる😋

コレ、けっこうおススメ♪♫




生卵を混ぜた後のスープ。

コレだけ見ても、違いは分からないと思う。

ただ、マイルドな辛さに変身。より一層スープを飲んでしまう。アカン。。






別皿の生卵、投入!

スープ、よりマイルドに♪♫

たぶんコレ、「おじや風」が絶対合う!






ごちそうさまでした。





「生卵なし」との比較。

生卵2個入れると、スープの色がかなり違うね!





卓上調味料





風除室のメニュー





卓上メニュー

東の横綱は「広東麺」。西の横綱が「ニラそば」。


相撲(ていうか他にも)など日本古来のものは「東」の方が格は上のはず。



てことは「広東麺」がイチオシなのかもしれない。こちらも食べたことあるが美味しい。あとは好みの問題。






「こだわり」の部分を拡大。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0125 岩手県盛岡市上堂4丁目13−11
●営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 3、4人掛けテーブル 6くらい
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:いっぱいある。困ることはない




地図






営業時間、定休日



店舗一覧






ボックス席は畳。大館本店や鹿角のお店より「ゆったり感」がある。




ビルのウラにある。





週末、15時30分過ぎてこの行列。

オイラが訪問した時は行列なし。ラッキーだったみたい。








一言コメント:



・オイラは有料で「追加生卵」アリだと思った。後続に精算待ちの客がいて、聞きたかった「メニューにない『有料オプションで生卵は可能か?』」を聞けなかった😢



・新店オープン後、約1ヶ月。従業員さんキビキビ。親切丁寧。



・何気に麺大盛が70円なのがありがたい。



・国道4号沿い、NTTドコモのデカいビル付近のファミレス等がある付近に「桜木屋」さんの看板がある。4号からお店の前まで、けっこうな距離があってビックリ。また国道4号を北上している場合はいいが、南下している場合はどこかでUターン必須。店を出ると北上するしかない。オイラは店出た後、いったん北上。南下するのに苦労した。



・辛さ、こんなもんだっけ?と思ったりもした。しかししばらく訪問していないので、大館本店のデフォの辛さを忘れた😅



・岩手内陸の方の基準で言うと、「満ニラ さかえや」さんよりは全然辛くない。



・オープンキッチンの宿命か?行列店故、オイラが「桜木屋」さんを訪問するのは大抵アイドルタイム(ヒマな時間)。他の店舗で感じた従業員さんの「ムダ話」が聞こえなくて良かった。



・よく思うこと。秋田のラーメン屋さんが岩手に出店てパターンは、そこそこある。だが逆に岩手のラーメン屋さんが秋田に進出って聞いたことない。知らないだけかもしれないが。。。なんでだろ?




またしても「一言コメント」が一言では無くなっていた。。。(m´・ω・`)m ゴメン…







また秋田の店舗では去年夏に「冷やし担々麺」を提供していた。
harusakikai.hatenablog.com

オープンしたばかりの盛岡店さん、限定麺をやるか分からないが、落ち着いたらそのうちやるんでないかな?







桜木屋さん、『第3回秋田ラーメン総選挙』では二位。
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ