主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『桜木屋 盛岡店』②「ネギ塩ラーメン+ネギ増し+ライス/ニラそば/広東麺/ネギ味噌ラーメン」岩手県盛岡市上堂







皆さんこんにちは!






12月下旬の週末。この日は家族で盛岡市上堂の「桜木屋 盛岡店」さんを訪問。





秋田県大館市の行列店「桜木屋」さんが盛岡にオープンしたのは’21年4月。



SNSのカキコミ見ると、一年半経った今も行列出来ているみたい。




安心してください。盛岡だけでなく、鹿角、大館、大曲のお店でも行列見たことあるので、行列作っているのは盛岡市民だけではありません。。

※秋田店さんは、ちょっと奥まっているので不明。

オイラは大曲店さん以外は全て行ったことがある。







この日の注文。



ネギ塩ラーメン 800円

ネギ増し 160円

ライス 120円




オイラにしては珍しく、行列に並んだ。




並んでいる最中、風除室まで来たらこの一枚ペラメニューが。

そうだよね。。寒い時期のネギって美味しいよね😇




てことで、看板メニューではないが注文してみた。






着丼

お?着丼と同時にコショウの香り。





追加ネギ





ラーメンとトッピングネギの2ショット

追加ネギは。スープが冷めないようにあえて別添えにしているとのこと。





ライス到着

壺漬けつき





全景

なかなか豪華💕





ラーメンどんぶり、横から




















具を広げる。

白髪ネギいっぱい♪♫

バラ海苔もいっぱいだ♪♫





●スープ:

やや甘めに感じるようなスープ。鶏かな?と香味野菜などっぽく感じる。透き通った見た目で、ややあっさりにも見えるが、しっかり感じる動物系。この甘さって、塩由来なのかな🤔


スープ飲み進めていくうちに、コショウ感が強くなっていく。たぶんネギにデフォルトでコショウがそれなりの量が入っていると思われる。






●麺:

大館の製麺所から持ってきてるらしい自家製麺。黄色っぽさがやや強めの縮れ。ちょうどいいコシ😋

以前生卵アレルギーのムスメ①と行った際、「ニラそば」の生卵は別添えを要望。その際麺に卵入っているけど大丈夫?的なことを教えていただいたことがある。なのでこの黄色っぽさ、けっこう卵を使っているのかも。真相不明。





一部具材をライスへ

具材多いラーメンはライスがあると、ついやってしまう行動。

コレだけで「まかないめし」に見えなくもない🤣





「ネギ増し」のネギ

刻みチャーシューがチラホラ。

ゴマ油とコショウで和えられている。






ネギをラーメンに追加。

ネギまみれ😍





麺withネギ

麺とネギ。食感が違うものを一緒に口に入れて咀嚼する。これまたネギのほどよい辛さがスープに合う😋


ただ、コショウ感がかなり強くなっていく。オイラがコショウに敏感すぎるので仕方ない。


※コショウ好きな方にとっては、自らコショウ入れることなく、徐々に味変してくタイプだと思う。






ネギトッピングに入っていた刻みチャーシューもライスへ。





ラーメンのチャーシューもライスへ




ネギのみ、スープに浸していただく。

この辺でかなりスープがヌルくなってきた。


シャキシャキネギとスープ。相反する温度なので仕方ない。

別添えで持ってきていただいたありがたさを、改めて実感。





コレだけあると、「ネギづくし」でネギ好きにはたまらない😋







ラーメンにも刻みチャーシューが入っていた。

またラーメンどんぶりの方。スープにはヤワヤワの背アブラが入っていたように見える。

このアブラ、最初は分からなかった。写真見返して気づいた。





最後までネギを堪能♪♫

ただ、オイラはコショウの影響で汗ダクだ( ̄▽ ̄;)






ごちそうさまでした。










ヨメの注文。

ニラそば 870円


桜木屋さんの看板メニューの一つ。




ヨメは「桜木屋」さん初訪問。念願叶ったらしい。


オイラには十分の辛さに感じる「ニラそば」のスープ。ヨメは卓上調味料にあるラー油をいっぱい追加していた。

途中から卵を割って食べると、まろやかになる。個人的に言わせていただくと、生卵は最初に割らず途中から割った方がスープを楽しめる、はず、、😎






ムスメ①の注文。

広東麺 870円




あんかけで具だくさん。海老も入っている。

スープは海鮮系もけっこう感じる。








ムスメ②の注文。


ネギ味噌ラーメン 880円







接写


白味噌?あっさりタイプの味噌だったと思う。濃すぎない味噌なので、比較的食べやすい。


昔からあるチェーン店さんで、根強い人気のあのお店とあのお店。あそこの「ネギ味噌」より、味噌自体はあっさりしていると思う(個人の感想で、やや思い出補正もある)。






卓上調味料など






メニュー





風除室にある1枚メニュー。





コチラも風除室(空席待ち)にある。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0125 岩手県盛岡市上堂4丁目13−11
●営業時間:平日11:00~16:00、土日11:00~20:30
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 3、4人掛けテーブル 6くらい
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:いっぱいある。困ることはない






営業時間、定休日




ドイツに出店するみたい。

※ドイツ出店準備のため平日は早めに閉店することになったと記載あり。






店舗案内(メニュー裏面)





入口




外観





一言コメント:



・「桜木屋」さんのウリは何と言っても「広東麺」と「ニラそば」。行ったことない方は、まずどちらかを食べてみることをおススメする。

個人的には「ニラそば」の方が好き。辛いのニガテな方でも汗ダクになりながら、オイラみたく食べられると思う。保証はしません( ̄▽ ̄;)



・この日は外まで並んでいたが、回転はそれほど遅くない。



・公式SNSはないと思うが、公式HPがある。季節によってメニューに大きな変更はない。ただ夏は「夏限定の冷やし系」が出る。

sakuragiya.com





・北東北のラーメン屋さんで「ドイツ出店」て、初めて聞いた😲

成功してほしいな💕








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ