主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『桜ん坊』「よくばり麻婆豆腐セット」岩手県盛岡市三本柳






2024年4月11日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!








この日は盛岡市三本柳の「桜ん坊(さくらんぼ)」さんを訪問。



オイラが盛岡に引っ越してきた頃はサティ、今はケーズデンキ盛岡南店の目の前の立地。




ずっと前から、けっこう気にはなっていたけど、なんとな~~く踏ん切りがつかなかった。



2階建てビル(2階建てでビルって言うのか?)の1階にあるんだけど、たぶんお店の入口がちょっと奥まっているからだと勝手に推測。





今も夜は普通に居酒屋さんとして営業しているはず。






メニュー詳細は後述するが、人気メニュー3品の抜粋版をまずは紹介。

全て「ごはんおかわり無料」。







この日の注文。



よくばり麻婆豆腐セット 980円

やっぱりラーメンが付いているメニューを選んでしまう。。



ラーメン、麻婆豆腐、ごはんが普通サイズって記載あったので、それも気になったんだよね。







ラーメン






麻婆豆腐+ライス





小鉢




全景


すごい量♪♫


小鉢も付いていて、合計5品ってカウントでいいかな。


コレで1,000円未満って。。





●スープ:

たぶん昆布出汁ベースかな。。それとサラッとした動物系。醤油はまろやか系。お安くいただいているので贅沢言えないが、もう少し「何か」あれば嬉しいかな。。

普通にラーメンのスープとして、出汁を取っているんだとは思う。

クドいようだがお安いので、このお値段でラーメンを提供していただけるだけで感謝。






●麺:

中細?縮れでちょうどいい茹で加減。





●麻婆豆腐:

山椒系のピリリ感はほんのり。辛いのニガテなオイラにはちょうどいい♪♫

逆に辛いの好きな方には物足りないだろう。






麻婆ライス

「麻婆丼」て表現の方がいいのかな。


久々に「麻婆丼」として食べた🥰






中華クラゲ

コレはいい箸休め。ていうかお店の雰囲気とも相まって、ビールが欲しくなる!






ミョウガもあった。

オイラ、ミョウガは(ミョウガも?)ニガテだったはず。

ほろ苦いけど、スッキリした味わいもあるんだね😄


でも、コレも酒案件だ😆






チャーシュー

豚バラ、ロールしきれなかったように見える。






麻婆ライス、最後まで楽しめる♪♫





ごちそうさまでした。






卓上調味料







メニュー①

500円ランチ

コレでごはんのおかわりOKなんだって!!





グランドメニュー①

表紙




グランドメニュー②

ドリンク類





グランドメニュー③

人気メニュー





グランドメニュー④

麺類

一番上に「ごはん無料です!」の記載あり。





グランドメニュー⑤

麺とセットのハーフサイズ、ギョーザもある。





グランドメニュー⑥

定食





グランドメニュー⑦






グランドメニュー⑧

おつまみなど。

コチラは夜用かな。





グランドメニュー⑨

酒だけでなくドリンク類全般。





グランドメニュー⑩

営業時間、住所






限定メニュー

オイラの肌感覚だと青森で味噌の煮干ラーメンて、どこにあったか覚えていない。


王林ちゃんが全国的に有名な青森のご当地アイドル「RINGO MUSUME」。全員味噌派と記載あり。オイラは事実か知らない。


青森在住またはご出身の方にとってはいろいろ思うところあるかもしれないが、盛岡のお店なので温かく見守ってほしい。



どこだっけ?普通に「ニボ味噌」を提供してくだっているラーメン屋さんで食べたけど、美味しかった記憶。





6人掛けボックス席のPOP

いろんなメニューがあるね。





先客の片付け待ちの際、しばらく入口付近にいたので、ちょっと写真撮らせていただいた。




カビゴン!





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳5地割33−4
●営業時間:11:00~22:00
当面の間15:00~17:00まで中休み
●定休日:月曜日
●席数:6人掛けテーブル 見た限り6、違う場所に小上がりもありそう
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 8台っぽい(後述の写真参照)



地図






駐車場







メニューは7月にリニューアルしたみたい。





入口

オイラが訪問したのは盛岡市から飲食店さんが「20時までの時短」を要請されていた期間。










入口手前

テイクアウトもやっている。




テイクアウトメニュー

コチラ、レジ前にあった。






外観






一言コメント:



・1,000円未満でラーメンと麻婆豆腐セットがいただけた。今回おかわりはしなかったが、大食いさんにはありがたい😄



・たまに見かける「味が・・」と口コミサイトに記載する人。アナタがその店に落としたおカネはおいくら万円?食材・人件費他、様々なコスト考えたら、お値段なり、お値段以上または以下か、分かるよね?



・居酒屋さんランチだけど「町中華/食堂」にもカテゴライズした。



・盛岡市の時短要請中の訪問。お値段以上におトクでありがたいが、このボリュームと味を提供していただき1,000円でお釣りくる。ちょっと申し訳ない気持ちにもなった。





※オイラ、明日9月18日が第一回目のワクチン接種。数日ブログ更新しなかったら、副反応に苦しんでいると思ってね!





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ