主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『三獅舞(さんしまい)』「麻婆茄子 あんかけかた焼きそば+ライス」岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!




オイラの子ども達は既に全員2学期が始まって、ようやく静かにテレワークができるようになった🙌






この日は盛岡市上田の「三獅舞(さんしまい)」さんを訪問。




ずっと気になっていたが、駐車場がなくて、なかなかふんぎりがつかなかった・・・・。


周辺には有料駐車場いくつかあるけど。



でもランチパスポートあったし、やっぱり一度行ってみたくて。









この日の注文。



麻婆茄子 あんかけかた焼きそば 550円(ランパス使用)

ライス 150円


到着
f:id:harusakikai:20210819003511j:plain




メイン
f:id:harusakikai:20210819003514j:plain




スープ
f:id:harusakikai:20210819003521j:plain




小鉢
f:id:harusakikai:20210819003450j:plain





ライス
f:id:harusakikai:20210819003453j:plain

なかなかボリューミー♪♫

注文の際「サイズはどうしますか?」と聞かれた。

普通でお願いしたけど、もしかしたら定食同様に大盛りも同額かも。







揚げ麺は太めで揚げてあるタイプ
f:id:harusakikai:20210819003507j:plain

ピリリとした山椒系のスパイスが香る♪♫


辛いのニガテなオイラ、果たして耐えられるか??







f:id:harusakikai:20210819003503j:plain

●麺:

・焦げることなくちょうどいい揚げ具合♪♫

・最初はパリッと食感。食べ進めていくうちに、餡がかかってややしっとりしてくる麺と、パリッとした麺を同時に食べるように。舌の中でその対照的な食感も( ・∀・)イイ!!





●味:

・山椒系のピリリ感、それほど強くない。唐辛子系の辛さもほどほど🥰

・オイラでも普通に味わいながらいただける♪♫

途中から汗ダクになったのは、言うまでもない😅








餡のかかった茄子はライスに一部避難。
f:id:harusakikai:20210819003517j:plain

ライスの量が多くて、あまり載せることができない。。







オリジナル麻婆茄子ライス
f:id:harusakikai:20210819003447j:plain

ちょっと食べ進めてから、やってみたかった😄


ライスの注文で「一粒で二度美味しい」を地で行く♪♫


茄子も多めに感じる。


ライスも美味しい😋






スープ
f:id:harusakikai:20210819003457j:plain

コレも美味しい。鶏ガラベースだと思うが、塩分も強くなく優しい味わい。





f:id:harusakikai:20210819003528j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210819003525j:plain





メニュー① メイン
f:id:harusakikai:20210819003531j:plain

ご飯の量は、「小・普通・大」からチョイス。

ランパスのメニュー「麻婆茄子 あんかけかた焼きそば」を見つけられないんだよね。。





メニュー② ドリンク類
f:id:harusakikai:20210819003538j:plain





メニュー③ 弁当類のテイクアウト
f:id:harusakikai:20210819003541j:plain

写真右下

「夜の宴会は完全貸切予約制」と記載。





メニュー④ 唐揚げ他、単品のテイクアウト
f:id:harusakikai:20210819003534j:plain



   


【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0066 岩手県盛岡市上田1丁目10
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、ディナーは予約制(引用:公式Twitter)
●定休日:不定休
●席数:カウンター 2、2人掛けテーブル 4、4人掛けテーブル 4

※ランパスには「席数 35」とあるので、オイラが席のカウント間違えているんだと思う。

●精算:後払い キャッシュレスはPayPay可(券売機あったが故障中)
●駐車場:なし




地図







f:id:harusakikai:20210821101300j:plain






外観
f:id:harusakikai:20210821101303j:plain









一言コメント:



・公式Twitterあり。定期的に最新情報をほぼ毎日更新。休業日も公式Twitterから発信。


例えば今日のTweet。





・内装がステキ。オシャレな町中華といった感じ。盛りも良くて美味しい。



・ちょっと服がアブラ臭くなる。中華屋さんなので仕方ない。クルマにリセッシュ積んでれば問題ない。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ